忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2842]  [2802]  [2797]  [2841]  [2796]  [2795]  [2787]  [2801]  [2786]  [2789]  [2805
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

村山慶『セントールの悩み』第2巻

村山慶『セントールの悩み』第2巻

「叔母に連れられて家に遊びにきていたまだ小さい従姉妹の紫乃の面倒を見ていた姫乃は、彼女を連れてアイスを買いに行く。その途中、同級生の翼人・真奈美が三つ子の妹たちを連れて歩いてるのに出会う。公園でアイスを食べる彼女たちだが、『ちゅー』をするかしないかが話題になり・・・」
徳間書店-------------リュウコミックス------------2012年-------------590円

3月19日にリニューアルする「コミックリュウ」で連載していた「セントールの悩み」の第2巻が早くも発売。休刊中に出たアンソロジー「けもも」に掲載された話の分が収録されているからなんですね。あと「リュウ」のwebサイトで公開された話も収録されています。
亜人種が普通に現代生活を送っているという世界が舞台で、人馬の姫乃をメインに少女たちの日常を描きます。

5話は姫乃の家にきた従姉妹・紫乃の世話を焼く話。まだ幼い紫乃は、絵本を読んだりしてくれて遊んでくれる姫乃が大好き♡なわけですが、他の女の子がした姫乃へのキスに嫉妬して文句を言います。これによって「ちゅー(キス)」は是か非か、という話がなされるのですが・・・。紫乃ちゃんとの入浴シーンもあります。人馬同士で洗いっこですよ! フムフム、勉強になるなぁ(ゴクリ
6話は長く伸びた姫乃のヘアスタイルをどうするか同級生たちが話しあいます。
7話は、冬のある日に寒いなぁ、という話からはじまって、夏に人魚(水人)たちの学校に合同授業をしに行く話になります。亜人種の中でも人魚型はちょっと特殊みたいで、水に浸った学校になっています。美形揃いの人魚の中では細目の子が珍しいのか、羌子がモテたりとか。
8話は、姫乃がやってる弓道の話。委員長の家の神社で流鏑馬をやることになりますが、とんでもない事件が起きてしまうのです。
あと、「セントールの秘密」という授業という形を取ったこの世界の解説的な短編もあります。動物は六本脚が当たり前の世界だったのです。あ、でもこことかで語られる話は、そういう言説が語られている、というスタンスのようです。
そして、最後には「セントール」ではない短編「人面犬の恐怖」が収録されています。どうやら人面犬が普通にいる世界のようなんですが、そこでの少女と人面犬の話です。意外な展開にドキっとします。

異形の人々がたくさん登場するけど、話の内容はなんとも日常的というか、普通の世界のような感じがあって、その組み合わせがとても面白いです。それに女の子たちの言動が可愛らしくていいですね。

   
「セントールの悩み 1」「COMIC (コミック) リュウ 2012年05月号」「COMICリュウアンソロジー 2011 けもも02 」「ゼウスの種(1)」
---------------------------------------------------------

「僕等がいた」完結、最終巻に合わせ全国3カ所でサイン会(コミックナタリー)

『インフィニット・ストラトス』 作者「頭を丸めました。えーと、新刊でないの申し訳なさすぎて。」(やらおん!)

自分の好きなものを詰め込んで執筆した作品で第18回電撃小説大賞の大賞を獲得! 『エスケヱプ・スピヰド』の作者・九岡望先生にインタビュー!(電撃オンライン)

櫻井孝宏さんは“怖かった”と監督が暴露 映画『ベルセルク』舞台挨拶レポート

「NEWラブプラス」へのデータ移行とARマーカー撮影に対応――「ラブプラスTOOLS」2月13日より配信開始

2号機温度計、90度超える=東電「再臨界ない」、注水増-温度計故障か・福島第1
いままでの行いが悪いから、言うことが信用できない

石原親子:「新党」巡り利害対立 皮肉の応酬も

米歌手ホイットニー・ヒューストンさん死去、48歳の若さで
映画「ボディーガード」が一番印象的かな。

花咲ラン@ダンボール戦機(悪性真性物)

トップ絵更新(うお座の子)

バレンタイン直前(よもぎがそまβ)

みやびつづるを二次元女体化!(日記 -Blog type- みやびつづる)

広がるアドリブをするイチカ先輩(イニシャルG)

恋人は理事長(モクゾウザブトン)

   
「中国嫁日記 (二)」「EMOTION the Best ロードス島戦記~英雄騎士伝~ DVD-BOX」「『とある魔術の禁書目録』と学ぶ数学1・A」「エスケヱプ・スピヰド」
---------------------------------------------------------
関連サイト
NightMarchen(村山慶)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5473/top.html
Night-Marchen日記Blog(村山慶)
http://nightmarchen.seesaa.net/
comicリュウ
http://www.comic-ryu.jp/
セントールの悩み2巻 「けものっ娘好き集まれーっ!! ここは天国だぞー!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51322690.html

この記事もどうぞ。
人外があたりまえの世界でケンタウロスの女子高生が送る日常とは・・・。村山慶『セントールの悩み』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2711/
日常に非日常がなじんだ世界で語られる身近な感じの人々の営み。九井諒子『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2787/
半獣人とか獣耳とか、「人外」たちへの愛がいっぱい詰まったアンソロジー。『けもも』COMICリュウ アンソロジー 2011 SUMMER
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2582/
この漫画からはパワーがあふれ出ています。伊藤勢&夢枕獏『荒野に獣慟哭す』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1020/
虚圏に隊長格が4人も登場。格の違う強さを見せつける。久保帯人『BLEACH(ブリーチ)』第34巻。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/398/
華麗な羽毛を持つ巨大な鳥のような知的生命体の住む星でのフィールドワークを描くフルカラーSF漫画。大本海図『Wings Songs.』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2406/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[05/07 RobertDom]
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]