忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2273]  [671]  [670]  [1335]  [1350]  [1361]  [1384]  [1334]  [2169]  [2627]  [2683
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雲のむこう、約束の場所_DVD

新海誠『雲のむこう、約束の場所 -The place promised in our early days-』

「戦後、超大国ユニオンによって占領された北海道は蝦夷と名を変え、日本人は行き来できない場所となってしまった。そこには70年代から建設された巨大な塔がそびえ立ち、青森に住む中学生、藤沢浩紀と白川拓也に北の地への憧れを抱かせた。自衛隊のジェットエンジンを拾った二人は、いつか蝦夷へ行こうと自作の飛行機・ヴェラシーラを作り始める。しかし、二人が想っていた少女・佐由理が突如いなくなってしまってから、二人は別々の道を歩み始めるのだが・・・」
監督/新海誠-----音楽/天門------声優/吉岡秀隆、萩原聖人、南里侑香ほか--------配給/コミックス・ウェーブ-----2004年上映----91分

「ほしのこえ」の新海誠氏の作品で、「ほしのこえ」の次に作った作品。初の長編。
架空の日本の青森が舞台。北海道は「ユニオン」に占領され、アメリカと軍事的緊張の中にある設定。蝦夷には高さが尋常じゃない軌道エレベーターみたいな塔が建っていて、その目的が不明なため、緊張が高まっています。それはどうやら「平行世界」とこの世界を反転させる力があるようなのですが・・・

主人公の藤沢たちが自作飛行機を作っていたのは1996年の中学三年生の時。一旦やめた後、三年後に話が飛んで、アメリカ・日本とユニオンの戦争が開始される混乱に乗じて、ヴェラシーラを飛ばすことになります。
前半は学園もの的要素がありますが、後半はなんとなくガイナックス&サンライズ風味のSFという感じかな。もちろん、新海誠味が一番強烈ですが。
私は劇場には観に行かなかったですが、DVDで一度見てました。今回久々に見直した。なんでも監督自身、いまいちだったなー、ということを言ったらしいのですが、はじめ見た時は、私は全然いいじゃないか、と思ったものです。で、今回久々に見てみたら、なんとなく前のような盛り上がりがなかった。この監督は毎回主張していること、使うガジェットと演出が同じものだなー、と感じました。よくも悪くも新海誠作品です。
いい作品ですが、少し足りない。

  

あ、でも映像は凄いですよ。とにかく、美麗な映像が素晴らしい。廉価版が(2009年)6月18日に出ますが、BDで見たいものです。

そういえば、「アフタヌーン」で連載していた漫画版の方は、ぜんぜん連載再開しませんね。しないのか? 佐原ミズ氏は今、新潮社で描いてるし、何か問題が?

以下は作中に登場した本。

  
宮沢賢治『永訣の朝』。 角田光代『まどろむ夜のUFO』。大下さなえ(ほしおさなえ)『夢網』

  
湯元香樹実『ポプラの秋』。村上春樹『アフターダーク』。宮沢賢治『春と修羅』
パイロット版だと「アフターダーク」ではなく、「海辺のカフカ」だったそうです。
---------------------------------------------------------
関連サイト
雲のむこう、約束の場所 公式
http://www.kumonomukou.com/top.html

この記事もどうぞ。
遠く離れた二人の間に流れるもの・・・。佐原ミズ&新海誠『ほしのこえ The voices of a distant star』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/805/
ひとりで作ったアニメはまだまだある。閉鎖式SFアニメ。吉浦康裕『ペイルコクーン』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/439/
新海誠の新作アニメ『秒速5センチメートル』は3月3日公開予定らしい。観に行くつもり
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1040/


20090606
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]