忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[814]  [813]  [811]  [809]  [807]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫画版ほしのこえ_佐原ミズ

佐原ミズ&新海誠『ほしのこえ The voices of a distant star』

「中学時代に仲の良かった長峰ミカコとノボルの二人。しかし、いつまでも続くと思ったこの心地良い関係は、長峰が国連軍の異星人調査隊にトレーサーパイロットとして参加することで離ればなれとなってしまう。火星へ、そして木星へ、さらには遠く異星人タルシアンの痕跡を辿り離れていく長峰。二人の想いは距離の遠さのあまりに・・・」
講談社-----アフタヌーンKC-------2005年----648円

たった一人で作り上げたということで話題となった新海誠氏の自主制作アニメ『ほしのこえ』のコミカライズ作品。作画は繊細な線とにじみ出る内面描写が素晴らしい佐原ミズ氏。佐原ミズ氏は夢花李や佐原恵太、さっしーなどいくつかのペンネームで活躍中で、現在は新潮社で『私たちの幸せな時間』などを描いたりしてます。
原作の『ほしのこえ』は20分くらいの短い作品ですが、全体の筋を変えずに一部オリジナルな話を入れつつ一冊にまとめてあります。

人型ロボット「トレーサー」のパイロットに選抜された少女・長峰と、普通に高校にあがったノボルの二人の恋愛というにはあまりにもはかない関係を切なく描く作品ですが、原作にもそうであったように、二人の「距離感」、離れてもなお結ばれている「想い」、その「双方向性と非双方向性」といったものが非常にうまく表現されていて、読むたびに心にキューっと来てしまいます。
細かなSF設定とかはアニメよりか語られたりしていますし、長峰ミカコの同じトレーサー仲間のヒサちゃんや、リシテア号のクルー・ミワさんといった漫画独自のキャラも登場。そういった面でも楽しめます。

佐原氏はこの『ほしのこえ』の後に、同じく新海誠氏の『雲のむこう、約束の場所』のコミカライズもやっていたのですが、何らかの事情により休載。単行本は出てなかったはず。これ以降、佐原氏も講談社(アフタヌーン)で描かなくなってしまい、新潮社に移っていったので、何かあったのかもしれませんね。


  

-----------------------------------------------

今日は昼から飲み会の予定だったけど、嫌なヤツが来るので行かないことに。けど、今聞いたらそいつは仕事で来なかったそうで、失敗しました。

いつの間にか400万HIT超えてる!?って気付いて急いで作りました。(天々風々)

エステル&シンシア(SNOWFLAKE)

今更だけどスト4キャミィ参戦記念。(ありすの宝箱)

龍が如く3:ドンキとコラボレーション ゲーム内に登場、特製レジ袋も

am/pm、コンビニ初のコミックレンタルを開始
絶対上手くいかないと思いますが。

  

-----------------------------------------------
関連サイト
新海誠 公式サイト Other voices -遠い声-
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/
SASSHI'S HP 佐原ミズ=夢花李=さっしー=佐原恵太 公式
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sasshi-/
アフタヌーン
http://www.e-1day.jp/afternoon/news/

この記事もどうぞ。
かつて振られた女性の知らなかった自分の娘と同居する。佐原ミズ『マイガール』第1巻。想いが優しく残るような作品。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/199/
人妻女子高生小説家の日常の中に突如現れるSF的日常! 小林めぐみ『食卓にビールを』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/778/
連載14年にしてついに完結! 月面上での激戦に決着が。うたたねひろゆき&武田俊也『セラフィック・フェザー』10巻11巻同時発売
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/616/
ついに宇宙ではじまる米中の戦争。太田垣康男『MOONLIGHT MILE(ムーンライトマイル)』第15巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/498/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]