忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[338]  [468]  [262]  [339]  [469]  [367]  [470]  [653]  [589]  [588]  [587
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろですね。(doriblo)
ふる鳥弥生氏の描く『図書館戦争』は楽しみ。

全力でポロリ(絵描き・田中松太郎の不定期日記)
このポロリは強烈だ!

『ヤングガンガン』の最新号買いましたが、ガンガンでよく見るグラビアの女の子の中では、やはり白鳥百合子が一番いいですね。

---------------------------

G戦場ヘブンズドア01日本橋ヨヲコ

日本橋ヨヲコ『G戦場ヘブンズドア』第1巻

「大物漫画家・坂井大蔵を父親に持つ堺田町蔵(さかいだまちぞう)は、転校先の高校で漫画を描く少年・長谷川鉄男(はせがわてつお)と出会う。父親への反発から漫画を嫌う町蔵と、母親の入院費を稼ぐために漫画賞を狙う鉄男。二人の才能が出会う時、逃げ出すことのできない苦悩がはじまる・・・」
小学館------IKKIコミックス-------2003年------562円

『少女ファイト』の日本橋ヨヲコ氏が描いた漫画家を目指す少年たちの話。
漫画を描いたことのない漫画家の息子・町蔵と、漫画を描くことを止めた天才的な漫画少年・鉄男が出会い、それぞれの渇望がゆえに漫画を描き始めることになります。

この話は、漫画についての話ですが、才能についての話でもあり、「せねばならないが故に為す」という内なる想いが行動へと駆り立てるようなタイプの人々の姿を描いています。そう。偉大な行い、特に芸術的な作品の創作においては、その結果はなるべくしてなるのです。この『G戦場』はそれについて言っています。
とにかく、熱い。漫画の話とは思えないくらいに、それに掛ける情熱の熱量は尋常じゃない人々が語りまくります。血反吐を吐きながら続けるマラソン。
なんか、読んでて何度も涙出てきましたよ。ええ漫画です。オススメ。

ちなみに、この話は『少女ファイト』につながってて、『G戦場』三巻最後に出てきた鉄男と久美子の間の子が少女ファイトにも出てる留弥子で、留弥子が「結婚したい人ならいる」って言ってたのが町蔵のこと。あ、久美子ももともとバレーボールやってて怪我でできなくなった、という話も少女ファイトにつながってるな。

そういや、前に「漫画家を主人公とかにした漫画」ってので、『燃えよペン』とか『編集王』とか『闇狩人』とかくらいしか思いつかなかったですが、これも漫画家の話だ。あと、この前、久々にこの本見つけて思い出した。

ロマンスにおまかせ

こいでみえこ『ロマンスにおまかせ!』

新書館--------ウィングスコミックス-----1997年-----520円



こいでみえこ氏の作品ってみんな好きですが、長編が無いせいか、いまいち作品名って印象に残らないなぁ。
これ、もう10年も前の漫画なのか・・・。



---------------------------
関連サイト
週刊日本橋ヨヲコ
http://www.yowoko.com/
Pretty Complex(こいでみえこ公式)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/pretty-c/
IKKI
http://www.ikki-para.com/
イブニング
http://www.e-evening.jp/top.html

この記事もどうぞ。
まるで漫画家は駄目人間ばっかりみたい。けど、あたらずとも遠からず、だよね? 唐沢なをき『まんが極道』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/289/
なんと『セキレイ』がアニメ化! 『ヤングガンガン』2008年6号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/130/
(ヒロユキ『マンガ家さんとアシスタントさん』が載ってるからね)
そよちゃんのことを知っている? 真剣師・斬野が登場。柴田ヨクサル『ハチワンダイバー』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/351/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]