忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[297]  [296]  [304]  [294]  [293]  [289]  [288]  [345]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まんが極道第2巻唐沢なをき

唐沢なをき『まんが極道』第2巻

「マンガ原作者・山田一億と組んで漫画を描きはじめた新人漫画家・御魚志はじめ。しかし、山田一億はぜんぜん話を書かない上に、はじめが独力で書き上げたものを自分のものとして喧伝して恥じない、よくいる恥知らず原作者だった。山田のあまりな行いに、はじめは・・・・」
エンターブレイン------ビームコミックス---2008年----660円

紹介文の作品「原作者」の他、漫画業界にいそうなクズどもを描いた『まんが極道』の第2巻。
やはり、いろいろ問題のある人物とはいっても唐沢なをき氏の作品のシニカルかつパロディックなギャグセンスは超一流といっていいでしょう。ある意味久米田康治氏と同系統といえるかも。(マミヅクにとって、久米田作品のほうが身近なので、評価は久米田氏の方が上)

ケチな漫画家に苦しめられるアシスタントたちの話「しぶちん」、テレビのバラエティで新人漫画家たちの共同生活を番組にするというものがあってそこで無理矢理共同生活して苦しむ漫画家たちの話「作られた青春」、漫画家になる夢を持って家族に応援してもらっていた人物がエロ漫画家としてデビューして味わう苦悩「なかよし親子」、妄想が酷い二人組の漫画家と原作者の悲劇「超能力者ちゃん」、大御所女性漫画家の自意識との戦い「戦え!女王様」、たくさんの連載を抱えるギャグ漫画家の自己増殖「ギャグ漫画家の憂鬱」、キャバ通いにハマった漫画家の破滅「キャバクラ大好き」、漫画家になれなくてそれを影ながら嫉むクズの話「ならなくてよかったくん」、パクッて生きる恥じない漫画家の話「パクリ!!」、実録系の漫画家の苦難「コネコネくん」、その正体が最低の男だとバレたまま行う作家とファンとの交流ツアーの地獄「ルナ先生は俺の嫁」。
どの話も笑わすし、ああ、ありそうだなー、とか思わせる。まあ、そのままということはないでしょうが、怖い話もあるあるよ。

唐沢なおき氏は、この前までやってた「がんばれみどりちゃん」が終って、今度は「ヌイグルメン!」を開始してます。ちょっと狭いとこや緊縛が好きな新人役者が、変身ヒーローもののヌイグルミに入って演じることに・・・みたいな話。もう、あのスーツの中はみちみちしてて本人大喜び。

---------------------------
私の知り合いに、漫画家になる、とか言って就職したばかりの仕事をやめてしまった人がいますが、結局ずっと何もせず、だらだら別のことをして生きてます。漫画家になるって夢は持ってるけど、その方法論が稚拙なため、たぶんよほどの幸運がない限りなれないでしょう。光る才能があるわけでもなく、能力を磨くことに集中するわけでもなく、回り道して目指す事を後回しにし、そしてその回り道をしたことを目標に届かないことの理由にする(そして「まだやってないだけ」と言う)のですから。そんなことでは駄目だというのに。
たぶん、そんな人間はこの世に山ほどいるでしょうが、それが知り合いだと、どう言っていいのやら。傷つけたくないし、本人もそうした近い人たちからの忠告では何も本気にしないでしょうし・・・。もう30歳越えてるというのに・・・・
まるで、この『まんが極道』に出てくるようなネタですよ・・・

窪之内英策の新連載『ピカもん』
「イブニング」で連載開始です。

「少年マガジン」敏腕元編集長、内田勝さん死去
「あしたのジョー」とかの編集さん。

ぼくおとこのこだよ!(T-HEAVEN)
最近、エロ漫画家が少年ものを単発で描くこと多いような気がしますが、そのまま本編まで描きだしたりしてくれるといい。

プリースト系?(風読亭)

倉木麻衣の夏ソング、アニメ『名探偵コナン』OP曲に

谷ちあき:三愛イメージガール 最新水着を銀座で披露 鮮やかな原色が流行
ナンシー・E、08年新作水着コレクションを発表
08年水着:ポップでビビッド「花柄」満開 三愛が新作ショー
ランジェリーコンテスト
一度でいいから水着ショーとか見たいですね。

  
----------------------------
関連サイト
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/
唐沢なをき
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E6%B2%A2%E3%81%AA%E3%82%92%E3%81%8D

この記事もどうぞ。
ぶっとんだ二人が手を組んだ!「どみなのド!」が新連載!『チャンピオンRED』2008年7月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/288/
13人の作家が描くオタクたちの結婚エピソードがいっぱい。『おたケッコン』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/252/
軍が主催する人形機械ガンドールの選考会に出場する零細企業の戦い。藤岡建機『DollMaster(ドールマスター) 蒼穹の翼』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/249/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]