忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1477]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ヤングキング』や『アワーズ』にて掲載された塩野干支郎次氏の変身魔女っ子(?)漫画『ブロッケンブラッド』の単行本が発売されました。帯にはこう書いてあります。「魔女っ子なのに男の子!?」。まあ、そんな漫画です。

ブロッケンブラッド第01巻_塩野干支郎次

塩野干支郎次『ブロッケンブラッド』

「守流津健一はごく普通のドイツ系三世の高校生。ただ一つ違っていたのは、健一くんは変身魔女っ子ヒロインだったのです」(本文より抜粋)
少年画報社----ヤングキングコミックス-----2006年---524円

漫画の中で上記のように説明されているように、可愛い男子高校生・健一くんは、従姉妹の四方田礼奈によって無理矢理魔法少女をやらされてしまいます。そして、毎回変なコスプレをさせられたり、可愛くも恥ずかしい魔女っ子コスチュームに変身して戦ったり、どーしようもないような数々の陰謀を打ち砕いていきます。

作風としては、『ユーベルブラット』より『ネコサスシックス』に近いもの。『ネコサス』がドラえもんネタがベースにありましたが、今度のは魔法少女モノがネタに。作者ご本人曰く「中世の魔女狩りに関する本を読んで、いわゆる『魔女っ子モノ』の定石と現実の中世ヨーロッパ史を融合した作品を創造せんと試みたはずなのですが、気付いたらこんなんなってました。」とのこと。すっかり違うものになってしまっているようですが、出てくる人たちが誰も彼も、いろいろ大事なものを見失ってしまっている人たちばかりで、そのしわ寄せが全て健一くんへと振りかかります。メイド喫茶で働いたり、美少女アイドルになったり、バテレン忍軍のくの一になったりと、可愛く華麗に大活躍。

愛「お兄ちゃん、可愛いよー」
健一「可愛くなくていいの!!」

そういや、妹の愛ちゃんは、はじめ変身してましたが、その後は活躍しないまま。明日香ちゃんも健一との関係がどうこうならなかったし、これは是非、続編を描いてそこらへんを登場させてほしいものです。

前に、『アワーズ』連載中の時のことが思い出せないとか書きましたが、久々に読んで思い出しました。なんか、画風が変わってる?
あと、第4話で大御所三人組の内、「C」の人が、P84で鉢巻き巻いてなかったり、P82で「C」の字が書いてなかったりしてるのに気付きました。

  


コメント

現在発売中の『コミックガム』でまた短期連載の作品が掲載されています。『エクストラ・イグジステンス』という作品です。
Posted by 管理人・マミヅク at 2006年06月02日 02:49

>これは是非、続編を
おおお〜。とうとう続編来ましたよ〜。今発売中のヤングキングで『ブロッケンブラッド2』として連載再開です。
Posted by 管理人・マミヅク at 2007年01月13日 00:48

続編の第1回は、健一くんがまだ美少女アイドルやらされてます。てか、微妙にエロ衣装で始球式やらされてます。
Posted by 管理人・マミヅク at 2007年01月18日 04:57

ラノベのGA文庫で出てる『おと×まほ』(白瀬 修著)が多少『ブロッケンブラッド』に似てるらしい。男の子なのに魔法少女、とか!
Posted by 管理人・マミヅク at 2007年05月17日 12:05

  


-----------------------------------------------
関連サイト
ヤングキング
http://www.shonengahosha.jp/youngking/index.php

この記事もどうぞ。
網タイツじゃない「くの一」は受け付けないという方もご安心! 幕末忍法帖『ブロッケンブラッド』!(注・入浴シーン有り)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/690/
亜人の剣士ケインツェルが活躍するダーク・ファンタジー。『ユーベルブラット』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/782/
新年初記事。コミケ73の三日目をなんとか乗り切ったけど、同人誌読むのはこれからです。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/51/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]