忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [1283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『コミックビーム』で連載されていた岩原裕二氏の『いばらの王』は連載も終わり最終巻も出たのですが、まだ途中までしか読んでなかったので残り全部買いました。で、とりあえず3巻と4巻は読みました。

いばらの王03_岩原裕二

岩原裕二『いばらの王』3巻

「廃虚となった古城の施設の中で逃げ惑うカスミたち。しかし、とうとう5人にまで生存者は減ってしまう。なんとかピーターを倒したものの、別れて行動していた二人から話を聞くと、この施設は完全に海上に孤立した状態になってしまっているという。絶望する人もいる中、マルコはまだ目的を果たそうと行動する。レベル4の中になにがあるのか・・・。」
エンターブレイン------ビームコミックス-----2004年----620円

いばらの王04_岩原裕二

岩原裕二『いばらの王』4巻


なんか、これだけだと話が良くわかんないかな。
一応、『いばらの王』自体のあらすじを作ってみました。

『いばらの王』岩原裕二・エンターブレイン
「石化病の治療法が見つかるまで、ということで冷凍睡眠装置の中で長い間眠りについていたカスミたちは、目覚めてから施設が異常な状態になっていることを知る。冷凍睡眠装置のあった施設はいばらのような巨大な植物によって侵食され、恐竜のような生き物などが生存者を襲う。そんな中、元ハッカーだったというマルコが独自の行動を取るのだが・・・」

1巻2巻くらいではほとんど状況が分かりませんでしたが、この3巻4巻でどんどん新しい情報が手に入って、過去の回想シーンとかもあって、これまでの経緯などが分かってきます。
マルコとその兄弟の確執やカスミの負い目といったものが過去の話をまじえつつ語られます。この冷凍睡眠装置を作った人も死体で出てきて、その中で「石化病(メデューサ病)」の意外な由来、理由までもが関係していることを知ることに。

そうそう、「メデューサ病」で思い出しましたが、なるしまゆり氏の漫画でも「メデューサ病」ってありましたね。『レプリカマスター』って初期のやつ。その中では、突然石みたいに動かなくなって死んじゃう病気として扱われてました。あと、石化して死ぬ病気といえば、遠藤浩輝氏の『EDEN』でほんとうに体が硬くなって死んじゃう病気ありましたね。なんて名前だったけか。


  

-----------------------------------------------
関連サイト
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/
チャンピオンRED
http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/listput.cgi?key=list&bunrui=020

この記事もどうぞ。
双籠の結界がついに崩壊し、桟道の企みが明らかに。岩原裕二『学園創世 猫天!』第5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/759/
なるしまゆり作品を2連続読了。『少年魔法士』13巻と『鉄壱智』02巻。てか続きは?
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/442/
学校から出られない? ループする時間と空間に閉じ込められた少女たちの不思議で楽しい学校独占生活。桂よしひろ『まなつラビリンス』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/657/
人型の新兵器・福神に乗る者たちが我を通そうとするままならない戦い。福島聡『機動旅団八福神』シリーズ。第8巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/764/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]