忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[791]  [780]  [779]  [778]  [777]  [810]  [772]  [768]  [1200]  [1206]  [767
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々から良い良いと思っていたけど、紹介しそびれていた『イムリ』を紹介してみたいとおもいます。

イムリ第1巻_三宅乱丈

三宅乱丈『イムリ』第1巻

「かつて戦争によって凍結したルーンの星から、カーマの民が隣りの星マージへと移住した。彼らは四千年かけて階層社会を構築し、イムリの民の住むルーンをも支配していた。ルーンを夢に見て憧れる少年デュルクは、呪師候補生として寮生活をはじめ、成長していく。だが、彼には賢者たる父たちの思惑の絡む特別な子供だったのだ。そして研修旅行としてデュルクはついにルーンへと赴くのだが、それは星を揺るがす大事件のはじまりだったのだ・・・」
エンターブレイン-----ビームコミックス-----2007年-----640円

壮大なスケールと重厚な物語を感じさせるSFファンタジー『イムリ』は『コミックビーム』で連載中です。
支配民族カーマとその支配を受けるイムリたち。呪術を使うカーマの民はさらに呪師と軍人に別れて支配を行っていますが、そのカーマの民として生まれた少年デュルク。彼が夢で見る少女はなぜか自分そっくりで、さらになぜか被支配民族イムリの星ルーンに強く魅かれもしています。この少年デュルクの秘密は、この世界の秘密へと直接的に繋がっていて、彼は二つの惑星を巡る巨大な陰謀と悪意の中に巻き込まれていきます。

イムリ第4巻_三宅乱丈

三宅乱丈『イムリ』第4巻

「ルーンでおきた軍事系の大師たちのクーデターは失敗し、残されたババドは叔父たちを奴隷化されながらもなんとか反撃を試みるも、この場は逃げるしかなかった。怒り狂うババドはラルドを拷問し、さらには付き従うイマクにも手を出すのだった。そのころデュルクは旅のイムリととも旧都市へと向かう。その途上で彼は、イムリたちの彩輪などの技法を知り、深い印象を受けるのだが・・・」
エンターブレイン-----ビームコミックス-----2008年-----640円

とにかく設定とかが非常に凝ってて、作り込んである構成が、そのまま物語の盛り上げに繋がっています。4巻までではまだ世界の謎の一端を垣間みた程度でしかないようですが、相当おっきな大河ドラマにすらなりそうですよ。ちょっと『グインサーガ』とかに感覚が似てるかも。

  

-----------------------------------------------

オバマ勝利演説081104の日本語訳……というか新城カズマ語訳(散歩男爵)
新城カズマ氏がオバマの演説を自分流に訳したものなんですが、これが非常にイイ。詩的というか演劇的というか。確かにそういう雰囲気が報道とかからは抜け落ちてるので、よりこちらのほうが「わかりやすい」かも。

天子ちゃん(猫のぱらいそ)

てゐたん(まるかたblog)


  

『セブンデイズ』(橘紅緒&宝井理人)。イラストが気になった。

-----------------------------------------------
関連サイト
空間コミックビーム
http://www.enterbrain.co.jp/comic/
フェローズ公式
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2008/fellows/index.html

この記事もどうぞ。
人型の新兵器・福神に乗る者たちが我を通そうとするままならない戦い。福島聡『機動旅団八福神』シリーズ。第8巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/764/
入江亜季の新作「乱と灰色の世界」が新連載! 他、充実の作品群。『fellows!(フェローズ!)』2008年12月号(vol.2)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/744/
悩みつつもやっぱり辞められない。堂々と女装宣言です。志村貴子『放浪息子』第8巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/684/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]