忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。なるべく毎日更新していきます。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロだとエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでもなんでも扱います。基本的にはなんでも読む、と思ってましたが、現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『コミックメガストアα』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『真激』『バスターコミック』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『コミックスピカ』『BIRZ』という、オタ傾向はあります。最近、ラノベはかなり少なめ、エロ漫画はかなり多め。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1580]  [1577]  [862]  [1575]  [1569]  [861]  [860]  [1567]  [1566]  [859]  [1562
『グリード』面白れ~! とか思って観てたら、『NHKスペシャル・アマゾンの攻防』を見忘れました。
しまたー。

友達のblogで『モーニング』でやった読み切り漫画『HOTEL』のこと褒めてたので、読んでみることにしました。

ちょうど『モーニング』25号を見つけて読むと、結構硬派なSF作品。



『HOTEL』(著/Boichi)
「22世紀前半、地球温暖化によって大気は気温270度まで上昇し、海は干上がり、確実に地球が破滅へと向うことが分かった時、ある科学者が提唱した計画を実行することになる。それは、約17万年かかる遠い恒星系に人間の遺伝子を運ぶこと、そして地球には「人類以外のあらゆる生物の遺伝子を残すため」の超巨大な塔を作ることだった。
塔は「HOTEL」と呼ばれ、その管理には高度な自立性・人格性を持つコンピューター「ルイ」が搭載される。人類が絶滅していき、そして地球環境が激変する中、「ルイ」が冷静な視線で語り継いでいく滅亡と希望の物語。」

いや、これ上手いですね。「HOTEL」の支配人たるルイは、人格を持ち、生みの親たる科学者たちを両親として、彼らに与えられた使命を全うしようとし、そして彼らに「思いを馳せる」のです。物語のはじめの3分の1くらいで人が出てこなくなりますが、HOTELとルイ、そして地球が登場人物となって話が進みます。地球環境の激変や塔の改造が面白くて、まったく飽きさせません。

これを描いてるBoichi(ボウイチ)氏は、韓国の作家で、むちゃくちゃ絵が上手いですよ。しかも、プロフィールによると、物理学だかなんだかの大学も出てるというのでSF的知識も本格的。現在、『ヤングキング』にて、『サンケンロック』を連載中です。こっちは少しギャグの入ったヤクザもの?
『HOTEL』の方はいつ単行本化されるかわかったもんじゃないので、今のうちに読むべし。

韓国の漫画家には、『黒神』の朴晟佑(パクソンウ)氏みたいな作家やこのBoichi氏みたいな人もいて、なかなか期待できます。
でも、いっつも不思議なんですが、台詞とかはどうやってるんでしょうね? 日本語訳してるんでしょうけど、効果音や描き文字まで日本語にしてるんですよ。
絵と一体化してるのが無いので、多分、絵だけのを描いた後、そこに適した効果音や描き文字をデータ上で乗せていったのでしょうけど、それは日本人のスタッフがやってる?

  

-----------------------------------------------
関連サイト
Boichi(ボウイチ)
http://www.boichi.com/

この記事もどうぞ。
人類が滅亡してもなお引き継がれる想い。壮大なスケールのSF作品。Boichi(ボウイチ)『HOTEL(ホテル)Boichi作品集』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/666/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[06/26 カルティエ 結婚指輪 店舗]
[06/26 n品とは]
[06/26 Ann Weaver]
[06/25 Tomasevato]
[06/21 how to open hermes bracelet faux]
カテゴリー
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]