忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [366]  [515]  [536]  [1644]  [514
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




毎年、自ら進んで二度も地獄に堕ちようという愚か者たちがいる。
或る者はエロ同人を、或る者はエロ同人ソフトを、或る者は限定グッズを、或る者はレイヤーを撮りに、また或る者はその他もろもろの欲望のままに、この地獄に訪れるのです。
そこには彼らの流す血と涙と汗と汗と汗と汗と汗といやらしい汁が滴り、くるぶしまで溜まる水たまりとなっているという。
さらに、壁際や柱の周りやガレリアやちょっとしたスペースには、彼らが死屍累々となって転がっています。

わたくしマミヅクも、そんなコミックマーケットという地獄に行って参りました。もちろん、欲望の赴くままに。

まずは初日、8月17日金曜日の様子から。






今日は別に急ぐ必要もないので、着いてすぐに入場できるくらいの時間でよかろう、ということで、開場10時のところを、10時半過ぎに着くようにしてみました。ですが・・・どうも、今回の初日は様子が違う。えらい混んでます。だいたい、三日開催の初日ってのは、10時に来ても11時には入場できる程度の行列が普通なんです。ところが、今回は、会場に向かう時の橋の脇に並ばされ、そのまま下を潜って、ずっと遠くまで歩かされます。







この新しいビルがこの角度で見える場所、つまり「つどい橋」のとこまで来るはめになりました。
ここに来るまでに45分くらい?







で、やっとここまで。ここに着いたのが11時45分くらいかな。
こんなに並んだの久しぶりです。なんで1日目なのにこんなに人が多いんだ!









人が多いせいなのか、風が無いせいなのか、非常に暑い日でした。ぶっ倒れて介抱されてる人もみかけましたよ。
思うに、どうせ入れないんだから、12時くらいに行くのがいいと思います。明後日は雨が少しあるらしいので、大丈夫でしょうが、明日は暑いだろうし、熱中症とか気をつけた方がいいでしょう。







で、戦利品はこんな感じ。全部で23冊 + 同人ソフト1本。
同人ソフトの方は、『水着彼女』のぼっしぃ氏がキャラデザやってるやつです。同人ソフトとか持ってないので(というか出来ない)、はじめてそのコーナーをぶらつきましたが、最近の同人ソフトとかえらいレベル高いですね。



















てなものを買いました。実は久々に「チョコレートショップ」で同人誌買いました。並んでなかったので。いつもは酷い行列ですが、今回はいませんでした。もしかしたら今回の品がフィギュア付きの同人誌で、3000円と高価だったからとか? そういや、フィギュア付き同人誌もはじめてだ。最近何カ所かでみかけますが。チョコレートショップのはまだ開けてない。

今回買った中で、特にお勧めしたいのが、イトウジン氏&T彦氏のカオティック乙女工房『涼宮ハルヒの恐竜』(前編)。あと、ミユキルリア氏のP-MANS『BUZZ ALONG!!』。どちらも非常に質が高いし、面白い! カオティック乙女工房さんは他の同人誌を書店委託したことあるから、これもしてくれるかも。

あと、ライトノベル系の書評・データ系の同人誌も買ってみました。『平和の温故知新 谷川流本』と、『ツェルニガイド〜鋼殻のレギオスファンブック〜』ですが、どちらも楽しめました。やっぱ同好の士がいっしょに書く本というのはいいなぁ。

企業ブースにも行きましたよ。写真撮るの忘れたけど。一迅社のとこで同人誌『これっくす vol.2』買うためだけに行ったけど、場所がわかんなくて苦労した意外あっさり手に入った。







これは毎回コミケ側が出している『コミケットプレス』ですが、たまたま読んだら興味深い内容だったので、お勧めしておきます。特集では徹夜組問題について、あと漫画で会場設営のこととか。どっちの話も気になってたし、考えさせられるものでした。特に徹夜についてはどうにかした方がいいと思う。そしてそれについては、現実的で、実行可能で、効果があり、論理的に正統性が説明でき、納得がいき、労力が少なくて済むのは、大手サークルなどへの販売制限や販売時間を遅らせるといった手じゃないかと。まあ、それもいろいろな利害関係やらで実現しないんだろうなぁ。


「コミックマーケット72」始まる(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/p?id=20070817202157-5467316
初日に17万人だそうです。
しかし、この記事のコメントの「アニメやマンガの衣装を着た若者など・・」ってなんか、みんなコスプレしてるみたいだな!

参照サイト
コミックマーケット公式
http://www.comiket.co.jp/
カオティック乙女工房(イトウヂン&T彦)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/rune/
チョコレートショップフロート(CHOCO)
http://chocolateshop.m78.com/
平和の温故知新&まいじゃー推進委員会コミケ72特設ページ
http://www.hcn.zaq.ne.jp/gallerycraft/c72.html

この記事もどうぞ。
新年初記事。コミケ73の三日目をなんとか乗り切ったけど、同人誌読むのはこれからです。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Category/26/
コミックマーケット73(2007年冬コミ)のカタログ買いました。企業パンフ笑わす。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/32/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
[03/22 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]