忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[202]  [201]  [199]  [198]  [196]  [195]  [193]  [192]  [194]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『月刊少年ライバル』2008年5月号 創刊号

表紙・真島ヒロ『モンスターハンターオラージュ』
森川ジョージ『はじめの一歩』
綾峰欄人「ホーリートーカー」
小林ゆき「絶対博士コーリッシュ」
松本ひで吉「ほんとにあった!霊媒先生」
岸本聖史「ブレイザードライブ」
高木聡「きつねのよめいり」
作田和哉「クロオビ!隼太」
中邑天「ギャル男THE爆誕!」
川西ノブヒロ「機械少年メカボーイ」
石川雅之「もやしもん 出張編」
兎中信志「弟キャッチャー俺ピッチャーで」
土屋計&ののやまさき「エンマ」
水兵さき「葵さまがイかせてアゲル♥」
尾前雄一郎「江戸川ジョージ」
斐文士吾朗&天道グミ「アンカサンドラ」
氷川へきる「るきあ in the Room」
雛祭わいん&うみたまこ「名探偵パシリくん!」
永吉たける「いますぐクリック!」
三國シン「Spray King」
沢太家「I♥Badminton!!」
講談社------2008年-----500円

新創刊漫画雑誌がまた登場。講談社の『コミックボンボン』が休刊となり、それにかわって作られたのがこれ。いきなりの1000ページオーバーの超分厚い雑誌です。
他の月刊少年誌に対抗する意味なのか、雑誌タイトルは『ライバル』だそうです。

オタク層でもない元気な男の子をターゲットにした、という話ですが、そういうククリそのものがまず間違ってるのではないかとも思えますが、どうでしょう。漫画にオタ的要素が入るのは現在普通の出来事ともいえるので、入ってる入ってないはあんまり関係ないような。それよりも、『月刊少年マガジン』の読者層よりも低年齢の層を狙い、なおかつ『ボンボン』で取り込めなかった層を狙うのなら、もうちょっとパンチラとかおっぱいとか出してHに行くか、ちんちんとかうんちとか下品なネタで攻めた方が受けるような気もしないでもない。(えーーーー。あえて言うなら『マガジンスペシャル』の低年齢版という感じで。
しかし、この雑誌、まさにライバル雑誌であるところの『ジャンプSQ』にというか、その前の『月刊少年ジャンプ』に方向性や質が似てるような気もします。『月ジャン』は『SQ』になったくらいですし・・・、どうしてこういう雑誌にしたのかがよくわかんないですね。いや、そもそも、『SQ』も創刊した時、『月刊少年マガジン』みたいな(勝ち組の)雑誌を目指すのかと思ったら、そうでもないし、どっちの雑誌もどうしたいんだか・・・。

創刊号ということで、いくつか目玉が欲しいところでしたが、『ワンピース』の作者・・ではなく『RAVE』の作者・真島ヒロ氏が自身大好きなゲームである『MONSTER HUNTER』のコミカライズを担当。オリジナルな話で展開してくようです。
『GetBackers』の綾峰欄人氏が久々に登場。これはエクソシストもの。真島ヒロ氏と岸本聖史氏ともに三大看板作家となるのか?
読み切りで『はじめの一歩』とか氷川へきる氏とか入れてますが、『もやしもん』は意外過ぎです。この出張編はいろんな雑誌に出してますが、ライバルに出してどんな層を取り込むつもりだよ、菌漫画・・・。
『スミレ16歳!!』の永吉たける氏も描いてます。(そういや『スミレ16歳!!』ってテレビドラマ化するなぁ)

これからもどんどん講談社系の作家が投入されてくるみたいで、次号はしげの秀一氏の『頭文字D』や西山優里子氏が登場。西山氏はなんか久々に読めるというので楽しみ。
ともかく、いい作家をどんどん入れて、充実した雑誌にしていって欲しいですね。かつて、『月刊少年シリウス』が創刊された時、イマイチかと思わせといて、大化けしたこともありますし、この雑誌も今後どうなるかが楽しみです。

水兵さき氏がエロ担当みたいですが、このセレクトはある意味絶妙かもしれない。

雑誌買った時、クリアファイルがついてたり、専用の袋に入れてくれたりしたのですが、何故か小さなルービックキューブがおまけについてた。




----------------------------------------------------
関連サイト
月刊少年ライバル
http://www.shonenrival.com/pc/
少年ライバル創刊 「初っ端から1000Pオーバー!」
http://www.akibablog.net/archives/2008/04/rival-080405.html

この記事もどうぞ。
「無限の住人」のアニメ化が発表されましたよ! 『月刊アフタヌーン』2008年5月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/170/
みんな不器用だから、日仏どこでも意に添わないことばかり。石川雅之『もやしもん』第6巻 通常版
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/116/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]