忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[222]  [231]  [221]  [220]  [219]  [342]  [218]  [216]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年01月24日
「若さゆえ」とかそういうんじゃない突っ走り振りの小学生。『きせかえユカちゃん』1-4巻。

まんま小学生言動の部分と「お前はオヤジか!」と突っ込みたくなるような部分が同居する、不思議な小学生ユカちゃんのとんでも日常ライフを描いたギャグ漫画『きせかえユカちゃん』がえらい面白いです。

  

『きせかえユカちゃん』
東村アキコ・集英社
1-8巻まで刊行中。

手始めに1巻を読んだ時に、あまりにも面白かったので今度は四巻まで買いました。残りも近く買う予定。3巻からは真澄やらスグルやらの新キャラも登場してきます。寡黙で底の読めない真澄はいいですね。男前だし。それに比べるとスグルはほんとうにどうしようもない駄目人間で、見ててイライラします。貞子もどうしてあんな男を・・・。なんとか真澄パパと上手くいって欲しいですが、そう簡単にはいかないだろうな〜。今のところ真澄ママがまだ出てきてないので、これが強烈インパクトで復活する可能性も有りうるかと。


なんにせよ、2-4巻は、修学旅行アリ、夏休みアリ、海水浴アリ、演劇アリ(この学芸会の話は最高です)、昔の男アリ、クリスマスアリ、そしてライバルの登場アリでお楽しみ満載。これの登場人物はどいつもこいつも人の話を聞かないわがまま身勝手で子どもみたいですが、それがまた楽しい。迷える中年女教師貞子のテレ姿がかわいいぞ。

「東村アキコのブログ」
http://yaplog.jp/higashimura/

これみて岡崎武士氏の『リリカルかれんちゃん』を思い出しました。かれんちゃんとユカちゃんのキャラって、どっちも大人に見えてしまう子どもって設定ですが、方向性はまったく逆。『ユカちゃん』のギャグ路線もいいですが、『かれんちゃん』のセンシティブなセンスも良いですよね。『リリカルかれんちゃん』って今絶版らしいですが、また読みたいです。



きせかえユカちゃん ちぇんじ1 おしゃれの極意

-------------------
参照サイト
東村アキコ公式
http://www.higashimurapro.com/
東村アキコのブログ
http://yaplog.jp/higashimura/

この記事もどうぞ。
中学校は問題がいっぱい。悩める鈴木先生の奮闘。武富健治『鈴木先生』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/255/
中学生が派手な下着を履いちゃ駄目ですか? 中田ゆみ『ちゅーぶら!!』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/251/
鎌倉を舞台に少女たちの心を描き出す。志村貴子『青い花』第1巻。背え高ショートのりりしいお姉さまもオススメ。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/192/
13人の作家が描くオタクたちの結婚エピソードがいっぱい。『おたケッコン』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/252/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]