忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3714]  [3713]  [3712]  [3711]  [3710]  [3706]  [3708]  [3741]  [3747]  [3709]  [3720
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーサ・イェークストロム『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』第1巻

オーサ・イェークストロム『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』第1巻

メディアファクトリー----------2015年------------1000円

日本の漫画が好きで日本にやってきて生活しているスウェーデンの女性漫画家オーサ・イェークストロム氏の、日本体験エッセイ漫画です。全部四コマ漫画になってます。もともとネット上で4コマ漫画ブログとしてやってたのを本にしたものらしい。この作家さんはストーリー漫画も描いてて、「さよならセプテンバー」として翻訳されてます。
北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 1(DMM)



日本に来て驚いたことや戸惑ったこと、文化的な違いから来るいろいろな楽しみ、そしてオタクとしての喜びなどを語った作品になってます。
かなり日本褒め褒めしてくれてるのが嬉しいですね。まあ、変な文化ですが、楽しんでいって欲しいものです。


オーサ・イェークストロム『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』第2巻

オーサ・イェークストロム『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』第2巻

メディアファクトリー----------2015年------------1000円

1巻では日本での日本文化初体験ネタとかが多かったような気がしますが、2巻ではスウェーデンでのオタク事情的な話がけっこうある。これがなかなか興味深かったです。

この前出た「北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅」が実質的な第3巻みたいな感じになってます。

   
「さよならセプテンバー 1」「北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 」「旦那さんはイラン人」「ラディアン3 (EURO MANGA COLLECTION)」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

   
「中国が絶対に日本に勝てない理由」「奥さまGuten Tag!(2)」「ボクは東京でリアル」「チェリッシュ!―妹が俺を愛しているどころか年上になった (集英社スーパーダッシュ文庫)」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
北欧女子オーサ オフィシャルブログ「北欧女子が見つけた日本の不思議」
http://ameblo.jp/hokuoujoshi/
株式会社KADOKAWA メディアファクトリー
http://mediafactory.jp

この記事もどうぞ。
外国人生徒たちの鋭い質問が面白い。蛇蔵・海野凪子『日本人の知らない日本語 なるほど〜×爆笑!の日本語再発見コミックエッセイ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1729/
中国でのフィギュア製作の現場は問題だらけでむちゃくちゃ楽しい。井上純一『中国工場の琴音ちゃん』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3583/
この嫁、面白すぎるっ! 中国人の奥さんの面白可愛い姿を描く四コマエッセイ漫画。井上純一『中国嫁日記』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2565/
百姓たち今日も今日とて通常運転。はちゃめちゃ農家漫画。荒川弘『百姓貴族』第4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Search/
どうにも調子の上がらない川口さんの駄目っぷりと迷走を見る。平尾アウリ『まんがの作り方』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2005/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]