忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2844]  [2567]  [2707]  [2566]  [2730]  [2565]  [2572]  [2570]  [2564]  [2563]  [2561
井上純一『中国嫁日記 ACHINESE WIFE AND AN OTAKU HUSBAND』第1巻

井上純一『中国嫁日記 ACHINESE WIFE AND AN OTAKU HUSBAND』第1巻

エンターブレイン------------2011年--------------950円

ゲーム関連や同人誌、同人フィギュアで知られる漫画家・ゲームデザイナーの井上純弌氏が、20代の中国人女性・月(ユエ)さんと結婚して、その嫁のキャラクターのあまりの面白さにそれを四コマ漫画に描いて「中国嫁日記」というblogにしてみたら、これが大ウケしてついには単行本にまでなってしまったという本です。ここでは作者名は井上純弌ではなく井上純一としています。
希有馬屋の希有馬氏といえば、私的には鋭いアニメ論考の人というイメージが強いのですが、この嫁漫画はblogで知ってからはずっと夢中で、ちょくちょく覗いてました。今回本になって、描き下ろしも付いてるというのでさっそく入手。

井上氏は月さんから「井上(ジンサン)」と呼ばれ、日本で新婚生活をされているようですが、漫画の内容はタイトル通り、まさに月(ユエ)さんの日々の言動を四コマ漫画日記にするだけ、というもの。月さんが日本での物事にボケたり天然な感じで変なことやったり、しょうもないことに過剰反応したりと、これでもかと毎回いいネタを振ってくれるのです。そして、そのちょっとハズれた行動がゆるふわ系四コマ漫画のような面白さで楽しませてくれます。たとえば、タダで配るティッシュに驚いたり、相撲に夢中だったり、牛丼を鶏肉で作ったり、たどたどしい日本語で次々とヘンテコな「月語」を作り出したりと、いちいち可愛くて面白い! 「この嫁、面白いなぁ」の連続です!
40代の骨の髄までオタクな中年漫画家が、20代の若くて可愛い中国人女性と結婚するという、どこの二次元の話かという驚きの組み合わせですが、なんかほんとに楽しそうで幸せそうですね〜。羨ましい! もげろん!
全部で140ページくらいですが、前半80ページくらいはblogで使った四コマでblogと同じくフルカラー。後半はなんとこの単行本のための描き下ろしのストーリー漫画「中年男と中国娘」です。井上氏と月さんが出会って結婚することになった経緯について漫画にしてあります。駄目だこのオタク、早くなんとかしないと・・・というような状況の井上氏に訪れた人生の転機とは!? 中国でお見合いすることになり、そのことをどう思ったのかとかが描かれているのですが、これがまた面白いのです! というか、ダメだこの人は!(笑 でも、オタクってこういう面がありますよね?

blogもまだ続いていますし、単行本も一巻となっているので、続きはまた出るのでしょう。結構blogの更新ペース早いし、今回の本には震災前あたりまでのことしか載ってないので、次もそんな開かずに出してくれるのでしょうか? 楽しみですね。

井上純一『中国嫁日記』第1巻 とらのあな購入特典小冊子

『中国嫁日記』第1巻 とらのあな購入特典小冊子

この単行本は今日とらのあなで買ったんですが、こういう小冊子付いてました。8P中に4Pの漫画が描いてあります。
確かに山積みしてあった。

   
「井上純弌の世界 (ゲーマーズ・フィールド別冊 (01))」「天羅万象ビジュアルブック」「うちの妻ってどうでしょう? 1」「モーレツ!イタリア家族」
---------------------------------------------------------

今日、とらのあな行ったら、レジ前に行列。ほとんどの人が「新約・とある魔術の禁書目録」2巻持ってた。さすが。

1,000人とのハイタッチ! アニメ『アイマス』OP曲のCD発売記念イベント(電撃オンライン)

集英社社長に堀内専務 「こち亀」をヒット作に育てる

電子雑誌・エイジプレミアム創刊、マケン姫外伝など収録 (コミックナタリー)

荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」をニュータイプで語る(コミックナタリー)

衝撃的な約90秒のアニメ映画「バンビ、ゴジラに会う(Bambi Meets Godzilla)」(GIGAZINE)
意味わかんねーよ! けど、これ1969年というのも驚き。

レイヤー約500人が集結、街をコスプレ一色に染めた『大須コスプレパレード』(CloseUpNetNews)

『TIGER & BUNNY』日経MJの記事「第二期が視野に入っている」 ミラクルジャンプの上田宏絵も結構いい感じ(やらおん!)
タイガー&バニー :マンガ版が「ミラクルジャンプ」で連載開始 上田宏作画
上田宏氏は上手い人ですよ〜。期待できる。

30歳の専門学生の面接をSNSで実況し炎上 会社側は「虚偽の実況中継」と説明 実在しなかった面接?

英暴動やった人間を探せ! 現場写真共有・暴徒ID特定の自警サイト登場

『境界線上のホライゾン』キャラクター紹介とPV第2弾の情報を一挙にお届け!!

日本が韓国を3-0で下す

6歳男児窒息、こんにゃくゼリー原因でなかった
なんだそりゃ。こんにゃくゼリー悪役にすりゃいいと思ってたんだろ。

夏コミ情報 肉本(SLASH)

時雨茶臼(めたもる)

新刊表紙(DAW)

CHAGAWA Infomation【夏コミ新刊のご紹介】 シャル本(ideanote)

アイマス2よりいおりん!(抹茶味)

御剣 マヴ(カチワリブログ)

ドラゴンズクラウンのソーサレスさん(内なるネコ)

   
「チャイナガール」「新約とある魔術の禁書目録 2」「すこやかパラダイムシフト 」「マンガでわかる日本の軍事問題 トモダチ作戦!」
---------------------------------------------------------
関連サイト
中国嫁日記
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
エンターブレイン
http://enterbrain.co.jp/index.html
web希有馬屋
http://www.tenra.net/keumaya/index.htm
BLOG希有馬屋
http://blog.livedoor.jp/keumaya/
井上純弌 (KEUMAYA) - Twitter
http://twitter.com/#!/KEUMAYA
ペインキラー琴音ちゃん 公式blog
http://hobbyjapan.co.jp/kotone/blog/
中国語教室 チャイナスマイル
http://www.china-smile.com/
石和温泉 富士野屋夕亭 石和温泉を満喫できる評判の湯宿 公式サイト
http://www.fujinoya.co.jp/
ホロホロチョウ ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6
bolze.
http://www.bolze.com/
井上純一/中国嫁日記1巻 「大人気ブログ"中国嫁日記"がついに書籍化!!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51282205.html
井上純弌先生の人気ブログが書籍化!! 中国嫁が可愛すぎて死にたい。「中国嫁日記」1巻発売(オタロードblog)
http://www.senakablog.com/archives/2011/08/_1_174.html
超人気ブログ漫画を書籍化した「中国嫁日記」第1巻レビュー(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2011/08/1_568.html

この記事もどうぞ。
いいのかというくらい赤裸裸に妻との微妙な結婚生活を描く。福満しげゆき『うちの妻ってどうでしょう?』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/266/
デキてモテる男が可愛い中国人に恋をした! 切なく不器用な告白の行方は!? 青山景&花形怜『チャイナガール』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1473/
まさかここまで中国人にオタク文化が浸透しているとは・・・!! 百元籠羊『オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2347/
外人たちの日本に関するやりとりを翻訳した面白ブログが書籍化。えいち『ザ・ニッポンレビュー!(The Nippon Review!) ガイジンが見たヘンタイでクールな日本』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1767/
外国人生徒たちの鋭い質問が面白い。蛇蔵・海野凪子『日本人の知らない日本語 なるほど〜×爆笑!の日本語再発見コミックエッセイ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1729/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
[09/07 宇郷重国]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]