忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[427]  [419]  [424]  [415]  [457]  [423]  [414]  [417]  [429]  [416]  [407
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少女少年学級団第1巻_藤村真理

藤村真理『少女少年学級団』第1巻

「若草第一小学校のあるクラスに転校してきた中谷遥(なかたにはるか)は、男女の仲が悪いクラスの中で浮いてしまう。クラスが体育の授業をするときに野球好きで男の子みたいな女の子の遥は、野球がやりたかったが女のくせに野球をやるなと、クラスのやんちゃな男子・田辺渡(たなべわたる)に言われ喧嘩になってしまう。相手に怪我をさせてしまった遥が親とともに田辺の家に行くと、渡の兄・健が出てきて、彼女の気持ちを察してくれたのだった。しかし、そのすぐあとに遥は健に裸を見られてしまい・・・」
集英社------マーガレットコミックス-----2008年-----390円

小学校高学年のとあるクラスを舞台に、少女と少年たちの稚拙だけどかわいらしくそれでいて必死で真剣な心の動きとやりとりを描く作品。

主人公のボーイッシュな少女・遥が、甲子園に行ったことがあるという少年・健に裸を見られてしまい、ショックを受けるのですが、それとともに何か幼い恋心のような憧憬の念を抱いていきます。そんな気持ちやクラスでの関係を非常に繊細かつ丁寧に描いてくれていて、読んでいて嬉しくもあり楽しくもあり、何か暖かい気持ちにさせてくれるような感じです。これは良作。オススメです。

少年少女たちの心の働きも楽しいですが、それを受け止めることになる年上の人物たちのしっかりした対応がなにかとても好感が持てますね。マミヅクは周りにまともな大人がいなかったのでこれは羨ましいというかこうであって欲しかったという気持ちにさせてくれます。うーむ、健てばまだ高校生だっていうのにカッコいいな〜


「学級×ヒエラルキー」
こっちの『学級×ヒエラルキー』は、『少女少年学級団』の前にかかれたプロトタイプ的なものだそうです。

---------------------------
うみねこのなく頃に:テレビアニメ化決定 18日に公式サイトがオープン
やっぱ、そうなるか。でも、実際あまりアニメ向けとは思えないんだけどどうでしょう。

神楽に続いてあずまんが大王の榊さん。(HITMANS WEB SITE)
学ランはいいぜ〜。

ブーツ履く(よもぎがそまβ)

BLAME!マンガ。080714。(殆ど死んでいる)

ブックオフ 渋谷センター街店開店
クラブクアトロ下だそうです。渋谷まんだらけの近くか。

---------------------------
関連サイト
集英社s-manga.net 少女コミック誌
http://www.s-manga.net/girls/
集英社 新刊コミックス試し読み(「少女少年学級団」と「学級ヒエラルキー」の試し読みができます)
http://www.s-manga.net/author/mari_fujimura.html

この記事もどうぞ。
地震で崩壊した建物の中で、五人の女子小学生と担任の先生が閉じ込められ。ゴージャス宝田『絶対絶命教室 Desperation Classroom』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/417/
青木先生はりんのことを愛せるのかと問われて? 私屋カヲル『こどものじかん』第5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/402/
ヘタレ悪鬼のドタバタ逃避行!! 追いつめられて感じちゃう。長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』第8巻 裏切りの天秤
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/285/
動物少女・初音が家出!? こういう娘には調教が必要。椎名高志『絶対可憐チルドレン』第13巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/323/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]