忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1699]  [1752]  [1762]  [623]  [596]  [552]  [551]  [549]  [548]  [547]  [546
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深山森『ラジオガール・ウィズ・ジャミング』

深山森『ラジオガール・ウィズ・ジャミング』

「メディア規制が敷かれている西部の街シムカベル市。その街で深夜、軍部の追跡をかいくぐり、人々に海賊放送で声を届ける少女がいた。しかし、彼女レコリス/ジャックと、その相棒ダニエル/DJのJOL(ジャック・オー・ランターン)を捕らえるため、街にドロン大尉がやってきて・・・」
メディアワークス------電撃文庫------2006年-----570円

帝国主義と資本主義が世界を席巻し戦いがあった後の、第一次世界大戦後のようなとある世界のとある国が舞台。
メディアが規制されて新聞もラジオも駄目という街で、海賊放送を流しつづける二人。レコリスとダニエル。過去にレコリスはダニエルに拾われて救われ、ダニエルは戦いで傷ついた中、彼女を拾っています。二人の放送は、軍部によって必死に追われるのですが、それをかいくぐり、毎日人々に街の情報を届け続けます。この放送は市民の間でも好評で、でも表立ってはそれを言えない状況。これを快く思わない西部陸軍は、ドロン大尉という凄腕の軍人を呼び寄せ、これを追わせることになる、という話。

いろんな所でとても素敵だと褒めまくられていた深山森(みやましん)氏の初作品? 噂に違わずよい作品でした。
少し『パンプキンシザーズ』を思い出すところもあったけど、あんな酷い世界じゃなく、もうちょっと牧歌的な雰囲気で、でも、話の方はなかなか読ませます。アイテムや技術ネタもいい。どうもこの1巻しか出てないみたいです。

  

---------------------------

今月出るラノベの中で買うかもしれんのが、次の四つ。

10日、富士見ミステリー文庫『ROOM NO.1301 (9) シーナはヒロイック!』
15日、電撃文庫『悪魔のミカタ666 4 スコルピオン・デスロック 下』
20日、富士見ファンタンジ文庫『鋼殻のレギオス7 ホワイト・オペラ』
25日、スーパーダッシュ文庫『ヴァンガード』深見真&西E田

最後のは西E田氏のイラストつくなら買うかも的な。まだ、『ヤングガンカルナバル』も読みはじめたばっかだしな。手は広げられない。
漫画は下のの中からどれか。全部は無理だ。

9日、『ツバメしんどろーむ』7、『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』3
15日、『きせかえユカちゃん』11
17日、『ネギま』20
18日、集英社コミック文庫『アーシアン』の1と2巻。
19日、『しゃにむにGO』27、『ヨルムンガンド』3、『ブラックラグーン』7、『TAKE ON ME』2、
20日、『つばめ陽だまり少女紀行』松本規之
22日、『WORKING!!』4
23日、『ヴィンランド・サガ』5、『神太刀女』1(タクスオーナ)
24日、『烙淫学園』堀博昭
25日、『Deep Black』麻々原絵里依、『メイド諸君』3
26日、『あの山越えて』11 、『未来日記』4
27日、『月光奇譚』杉本ふぁりな
29日、『年上ノ彼女』6

うーん、『アーシアン』は抜くか。というか、集英社で出るってことはやっぱり新書館との何らかの問題は継続したままということか。松本規之氏のやつもまあ、連載でだいたい見たし、いいか。
とりあえず『WORKING!!』4巻は待望してました。あと『学園黙示録』も。てか、連載の方は、とんでもない事態もあったみたいだけど、大丈夫かな。『皇国の守護者』みたいになんなかと不安です。

---------------------------
関連サイト
たまに独りごと
http://diarynote.jp/d/70711/
電撃文庫&hp
http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/index.php

この記事もどうぞ。
溝口は死んだ。だが、執行法を取り巻く情勢に変化が。松本次郎『フリージア』第10巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/372/
売れて来た驚きと戸惑い。沢口と凡河内の微妙な心理。藤田貴美『EXIT(エグジット)』第11巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/133/
炎の魔女に隠された秘密。統和機構さえ恐れる魔女戦争がはじまる。上遠野浩平『ヴァルプルギスの後悔』File.1(ブギーポップ・シリーズ)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/529/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]