忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[70]  [69]  [68]  [42]  [23]  [6]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前、ちょろっと情報が漏れてしまった『狼と香辛料』のアニメ化ですが、どうやら確定のようです。
アマゾンではまだですが、
楽天『狼と香辛料』5巻
この書影でみると帯にちゃんと書いてあります。
ただ、まだ作家支倉凍砂氏本人の公式HPでは何も無し。
正式発表は10日だとも。しかし、楽しみですね~。漫画も小梅けいと氏なので、非常に期待しています。

それはともかく。
先月と今月で、女子高生が嫁になるというお話が新刊で三つも出たので、まとめて扱ってみる。

キスよりも早く01


田中メカ『キスよりも早く』第1巻

「熊猫高校に通う梶文乃(かじふみの)は、両親を無くし、弟とともに親戚中をたらい回しにされた後、行く所がなくなった時、担任の英語教師・尾白一馬(おじろかずま)に助けられる。そんなこんなで勢いで結婚することになってしまった2人だが・・・」
白泉社。花とゆめコミックス。2007年。390円。印刷/図書印刷


文乃ちゃんが男前で荒っぽくて、でも、新妻させられて照れちゃって、その赤面がいい、とか思った。
しかし、第一話の最後は、実はプロレスごっこでした、はねーだろ。あれがはじめ読切りだったとしたら、あの段階では確実にやってたね。そう確信する。連載になったから、致さなかったという意味のプロレスごっこになったんだと。

ともかく、極上の極甘ラブコメの誕生です! これは多いに楽しみなシリーズとなりそうですよ。

いちごの学校サトウナンキきづきあきら


きづきあきら+サトウナンキ『いちごの学校』

「大宮壱吾(おおみやいちご)と大宮くるみは赤ん坊のアオイを育てている若い夫婦。元々は壱吾が高校の国語教師で、くるみはその生徒だったのだ。かつて、2人の行いは多くの人を傷つけ、いろいろなものを失わせたのだが・・・」
少年画報社。YKコミックス。2007年。552円。印刷/大日本印刷。製本/星野製本



きづナンコンビのキリキリ子育て漫画。ちなみにこの場合のキリキリは心理的な苦痛の音として。
相変わらず人の心をえぐるような鋭い作品を作る人達です。
自分が上手くやってると思っていた教師が、教え子に手を出してしまったこと、それがもたらす結果、対する人々の反応と、そうした事における自身の想いと倫理が、納得をもたらさないような状態で苦しめます。
時間が全てを癒すのか? 的なラストになるかと思ったら、いつまでもうずく傷跡として受け入れることになるのだという結末?
1巻で上手くまとまってるな、とか思ったのですが、『アワーズプラス』は実はすでに休刊になってたみたいで、最終回だけを描き下ろしたとか。


我が輩は嫁である。


タアモ『吾輩は嫁である。』

「菜子(なこ)は、女子高生だが、実はすでに人の嫁だった。同居はしていないが、本屋で知り合った小説家・松平秀明と秘密裏に結婚していたのだ。仕事に没頭する夫に、高校生としては不満があったりもするのだが。そんな彼女に、イケメンの同級生がアプローチしてきて・・・」
小学館。ベツコミフラワーコミックス。2007年。390円。印刷/加藤製版印刷


これも女子高生が妻という話。ただし、読切りの一話のみ。
はじめ、タアモって作家名とは思わなかった。
この単行本に入っている「ラブメイト」って話がいい。

久々のレビューって感じなので、まだまだ調子が取り戻せてないですが、徐々にやてきたいと思います。

---------------------------------------------------------
参照サイト
きづきあきら 缶詰の地獄
http://blog.livedoor.jp/k_akira777/
サトウナンキ GRAIL
http://grail.s55.xrea.com/
タアモ ラム
http://taamo.sakura.ne.jp/
白泉社オンライン
http://www.hakusensha.co.jp/cgi-bin/mag/magazine.cgi?mode=magazine&magmode=mag03&day=now

この記事もどうぞ。
先生と生徒の秘密の結婚ラブコメディ。田中メカ『キスよりも早く』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/4/
(この女子高生は俺の嫁! そんなのが三連続で。田中メカ『キスよりも早く』きづナン『いちごの学校』タ)
http://ameblo.jp/mamiduku/entry-10042262861.html
笑い多めの明るい話の短編を集めた間奏。長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』第7巻 夢のように、夜明けのように
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/124/

どうでもいいが、自分は少し前まで、「新刊出来」を「しんかんでき」と読んでいた。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[05/07 RobertDom]
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]