忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[608]  [606]  [607]  [605]  [604]  [603]  [601]  [602]  [600]  [599]  [1378
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏コミが終わって、一段落したおかげで、やっとのことでライトノベル読む時間が取れるようになりました。最近はあまりにもラノベ読むの減ってたので、なんとかblogのタイトルに偽りないようにしないと・・・・

シフト_世界はクリアをまっている01_うえお久光

うえお久光『シフトI 世界はクリアを待っている』

「中高生たちだけに起こる謎の現象・シフト。夢の中でRPGのようなファンタジー世界へと入り込み、そちらでも日常とはまったく違った生活を送ることになる子供たち。どうしてこうなるのか。彼らがシフトする時聞こえる『世界はクリアを待っている』という言葉は何を意味するのか。謎だらけの世界の中で、トカゲ男のラケルや女戦士セラたちの物語は紡がれていく・・・」
アスキー・メディアワークス------電撃文庫-----2008年-----670円-----イラスト/STS

『悪魔のミカタ』のうえお久光氏が、2005年に出した小説の文庫化。ジャンルとしては少しひねったモダンファンタジー?
単純にMMORPGというものではなく、まるでゲームのような世界の夢の中に入り込んで、その世界で生きていく子供たちの話。日常にもシフト世界にも眠るたんびに交互に行き来することになるのですが、シフト世界での体感時間はばらばらだったりします。
トカゲ男(リザードマン)という怪物系の外見をしたラケルは、日常世界では赤松祐樹という高校生でしかないのですが、実はシフト世界ではとある過去をかかえた存在です。彼の住む集落(正確には彼が近くに棲む集落)「オーク横町」も、彼が隠遁生活を送るためのもので、そこに昔の仲間であるミュージィといるのですが、ミュージィの店の用心棒がモーニングスターを使う女戦士のセラです。まだ新米で人も殺したことのないセラは、ラケルがどういう人物か知らないのですが、そのことを巡っていろいろあったりします。ラケルの昔の仲間のウィンディという少女もやってきて、ラケルは最終的に隠遁生活に終止符を打つことになります。それというのも、リカルトという昔の知り合いが、この混沌としたシフト世界に国家「イーグルスアイ」を作ろうとしているからです。「怪物嫌いのリカルト」は、もちろんラケルやその仲間たちにとっても脅威となっていくのです。

そんな感じで話が進展していくみたいですが、この小説、もともとはハードカバーの大きな版で二巻分出てたわけですが、今回、3巻が出るにあたって、文庫化することになりました。しかも、文庫化にあたって、加筆修正してあるそうです。話の筋は変わってないけどルールとかが違うとか。

今回、文庫化にあたって、イラストをサークル「めかうぇぶ」のSTS氏が担当。カードゲームとか『萌え萌え〜事典』とかの書籍カットはやってたけど、小説挿絵は初らしい。

  


電撃文庫創刊15周年 秋の祭典
http://db15fes.dengeki.com/
この秋の祭典は10月5日からだそうです。
そういや、現在アスキー・メディアワークスで、こんなフェアがやってます。

電撃文庫ぶっちぎり15thプレゼント

「電撃文庫ぶっちぎり! 創刊15周年フェア」
合計1515名に超レアグッズをプレゼント、とのことです。フェアは8-9-10月の三ヶ月。これの申し込みは11月末日締め切りだそうです。
もらえるプレゼントは、特賞が特製図書カード15枚セット30名、コラボ賞は電撃コラボレーション執筆陣によるサイン入りイラストシート(額入り)30名、Wチャンスは15周年記念しおり15枚セット1455名ということです。
応募券三枚が必要ですが、私の場合は一応、『ブギー』の最新巻、『アカイロ/ロマンス』、『シフト』で揃いますね。さっそく送ってみます。


あと、こういうのも貰った。

電撃文庫総合目録2008

『電撃文庫総合目録2008』
電撃文庫全部と、電撃文庫関係で出た画集とかゲームとかを網羅。フルカラーだし相変わらず充実したの作ってくれますね〜。

---------------------------
  


マイクを口に入れてしまうミンゴス(イニシャルG)

ふんどし少女(ようかんのハラキリ天国)

クレイモア_ユマ(Nakenashi Wisdom)

大阪府教委の盗聴器 男性職員が設置したと名乗り出る

見える?布はゼロも同然…NYファッションウイーク
いっそのこと服無しでファッションショーとかどうでしょう。

カオスヘッド:ゲームとコラボのサスペンスアニメ10月開始 「女の子はとにかく可愛く」
一応期待はしています。

---------------------------
関連サイト
電撃ドットコム
http://dengekibunko.dengeki.com/
電撃文庫創刊15周年 秋の祭典
http://db15fes.dengeki.com/
STS MECHANICAL WAVE Ver7.0
http://stsmeka.fc2web.com/

この記事もどうぞ。
イブ候補の日炉理坂三連星がかます強烈なジェットストリームアタック! 爆発寸前のコウはもうタジタジ。うえお久光『悪魔のミカタ666 スコルピオン・テイル』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/268/
人外の一族の内紛に巻き込まれ、その少女に求婚されて・・!? 藤原祐&椋本夏夜『アカイロ/ロマンス 少女の鞘、少女の刃』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/594/
伝説の海獣・イッカクのことも絡み、緊張した取引がはじまる。支倉凍砂『狼と香辛料』IX 対立の町(下)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/593/
シリアスとギャグの緩急が絶妙。篠房六郎『ナツノクモ』シリーズ。見えないものが見えてくるのが素晴らしい。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/19/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]