忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[782]  [781]  [1283]  [1377]  [776]  [757]  [812]  [756]  [747]  [746]  [745
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

robot001ロボットvol01村田蓮爾

『robot(ロボット) 1』

村田蓮爾ほか
ワニマガジン社----2004年-----1800円
20人の凄腕絵師たちが集まって数枚から十数枚の漫画や絵を載せた超豪華本。

内容はそれぞれ自由にやってるみたいですが、中でもHACCAN氏と鳴子ハナハル氏が飛び抜けて良かったように思います。中にはイラスト数点という人もいますが、せっかくなんだから漫画にして欲しかったです。なぜか田島昭宇氏だけはモノクロの漫画でした。『シリウス』で『夜桜四重奏』を連載中のヤスダスズヒト氏もほとんどモノクロでしたが、効果としてやってました。最近みかけない浅田弘幸氏はこんな絵も描けるとみせてくれました。伊藤真美氏の漫画はちょっと吃驚。前嶋重機氏の漫画はきれいだし、よく動く絵で良かったです。

この本の値段を高いとか思ってましたが、よく考えれば全然そんなこと無いです。むしろ安いくらい。続きも余裕があれば順次買ってく予定です。

この本、フルカラーで漫画もしっかり描いてる鳴子ハナハル氏が印象に残ります。絵も話も良かった。『かみちゅ』の単行本は買わないでもいいや、とか思ってましたが、これほどなら買ってみるべきかもしれません。

そういえば、この前とうとう、とらのあなでポイントカードを作ってしまいました。

これ以上財布が分厚くなるのは嫌だ、とか思ってましたが、とらのあな利用頻度を考えれば今更ともいえます。
ちなみに、これとほぼ同時に東急ハンズのポイントカードも作ってしまいました。どちらも少しだけ遅きに失した感じはありますが、今後ポイント貯めてみます。
もっとも、ハンズはともかく、とらのあなはポイントで交換できるのはオリジナルグッズだけだから、これといってお得感は無いかも。ただ、レジ係に「ポイントカードをお持ちですか?」って聞かれた時に「無い」と言わないでいいというのは良い。ずっとプレッシャーだったんですよ。

上記の冒頭以外が以前に書いておいた記事。とらのあなのポイントカードが1000点に。ああ、いくら使ったか考えたくない。まあ、あのお店でたまに見る、カゴを使って山盛りで買ってる人たちと比べたら可愛いもんですが・・・。
さてと、そろそろ『robot』の5巻も出るけど、続きはどうしようかな。

  

-----------------------------------------------
この記事へのコメント

村田蓮爾はスキスキ大好きなんですよ。
極私的基準でどのくらい好きかというと、

トランクルームに「LIKE A BALANCE LIFE」が収蔵してある程度

(当然「0.5」の方ではなく)。
同人本まで漁るわけでなく、その後の画集も買ってはいないので
その程度ではあるんですが。でも豪血寺のポスター見ると萌える。
そろそろ第三画集なるものが出るんですね・・・

「robot」は魅力的で迷うところですが、やはり純度100%
その作家さん分だけの本が欲しいので・・・。
同じように村田氏監修の「FLAT]というのも収蔵しているんですが、
AB氏とか好きな作家はいるし質は良いんですが、それでもやっぱり
いらない部分は入っちゃってるので。

鳴子ハナハルもいいですよね。
もっといっぱい(エロ以外も)描いて欲しい人ではあります。

Posted by m at 2006年03月21日 20:35


>村田蓮爾
好きだったんですね〜。あの人、漫画の単行本を出してるわけじゃないから、結局手にはいるものといったら、画集と同人誌くらいです。
自分は画集はそれほど興味なかったので買ってませんが、同人誌はいくつか持ってます。もっとも最近出してるのは買ってませんが。
昔の同人誌にはショート漫画が入ってて、それが目当てで買ってました。
『robot』のvol.1にはイラストが数ページしかなかったです。

>鳴子ハナハル
『かみちゅ』は設定が乗れなくてまだ買ってません。ほかのやって欲しいですね〜。

Posted by 管理人・マミヅク at 2006年03月22日 02:37

2006年03月21日

-----------------------------------------------

  

『風の邦、星の渚—レーズスフェント年代記』(小川一水)。中世のドイツ北部が舞台。『狼と香辛料』も読もう。

-----------------------------------------------
関連サイト
ワニマガジン
http://www.wani.com/
村田蓮爾公式HP-PSEWEB-
http://www.pseweb.com/

この記事もどうぞ。
編集の好みで集めた超豪華作家陣。上山徹郎の「隻眼獣ミツヨシ」もここに復活!! 『JC.COM(ジェイシードットコム)』第1号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/755/
村田蓮爾が作るフルカラー漫画雑誌『robot(ロボット)super color comic』第2巻。今更ながら続きを買う。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/262/
華麗かつ重厚、妖艶かつスタイリッシュなSFチャンバラ。前嶋重機『DRAGON FLY(ドラゴンフライ)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/122/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]