忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1610]  [867]  [1192]  [866]  [1637]  [865]  [864]  [863]  [1581]  [1580]  [1577
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高野宮子『愛の人』

高野宮子『愛の人』

「角田圭介は運命の女を求めるロマンチストながら、女運があまり無い。それというのも義理の妹・麻子が圭介を好きで、邪魔したり誤解されたりするからなのだが・・・。『運命の人』他6編の恋愛短編集。」
新書館-------ウィングスコミックス。2000年。520円

いまさら高野宮子氏を紹介するのに『愛の人』は古かろうかと思われますが、大好きな一冊なので。
少し嬉しく、少し悲しく、そして少しノーテンキ。そんな心地よい恋愛がつまってます。

紹介に表題作である『愛の人』じゃなく、はじめに載ってる『運命の人』を紹介したのは、こっちの方が紹介しやすいから。もちろんどっちも好きですし、あと『カナちゃんのおたから』はブティックで働く女の子たちを扱った三つの中では1番好き。『好きよ』はとてもいいですね。『百合姫』とかもこーゆーのをもっと載せればいいのに(多少雑誌の趣旨が違うかもしれないけど)。

まあ、これで紹介する本自体を『無頼猫』にしなかったのは、あれは少し好みじゃないからなんですが、そういやあれは最後まで読んでないな。
でも、『無頼猫』の単行本に短編が少し入ってるはず。いつか読まないと。

最近では『ばら色の人生』が出てますが、やはり高野宮子氏の作品は長編より短編の方が好きです。なんでだろう。あんまりひっぱらないでやってくれた方が、あのクール(ノーテンキ)で一歩引いた感じが「味」として強調されるから?


  

「フラワーガーデン」「便利屋稼業―完全版」
-----------------------------------------------
この記事もどうぞ。
あの鮮烈で繊細な物語が帰って来た。2007年の新作も含む短編集。古張乃莉『トラッシュカン(Trash Can)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/712/
なるしまゆり作品を2連続読了。『少年魔法士』13巻と『鉄壱智』02巻。てか続きは?
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/442/
15の夏に幽霊の双子の弟が(田舎から)やってきて・・・。久世番子『ふたりめの事情』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/177/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]