忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1166]  [719]  [718]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707
トラッシュカン_古張乃莉

古張乃莉『トラッシュカン(Trash Can)』

「高校生のユタは友人のミヤギが書いたラブレターを自分が書いたと偽ってヨシユキに返事を求める。しかし、それはヨシユキがその手紙を読まずに破り捨てたことを知った上での行動だった。クラスでも浮いた存在であるヨシユキとの秘密の交際は、いくつもの嘘の言葉と本当の想いが交錯し・・・。『告白ごっこ。』を含む、単行本未収録だった読み切り作品が収録された珠玉の短編集。」
新書館-----ウィングスコミックス------2008年-----540円

本当に長い間待ち続けたときがやってまいりました。『晴天なり。』シリーズの「藍川さとる」こと、「古張乃莉」氏の復活です。
『Wings』などを中心に90年代に活躍していた「藍川さとる=古張乃莉(=黒江ノリコ)」氏でしたが、どうやら去年あたりから漫画描くのを再開していたようです。実は、なるしまゆり氏が『少年魔法士』を描かなくなってから『WINGS』は全然チェックもしてなかったので、気づかなかったのですよ〜。何度か短編を描いていたようです。2009年の2月号にも「水面下のキス」という読み切りを描くみたいですね。
この新刊「トラッシュカン」は、デビュー作から去年までに描かれた読み切りの中で、『ねがいごとおばけ』に収録されてないものと、描き下ろし一本を集めた短編集です。収録作品は、「ナナのいた小さな世界」、「告白ごっこ。」、「Live On Fiesh」、「痛みのない日」、「それだけ」、「デアボリクゲイム」、「水葬」、「ふれるはずの未来」、「バースデイ」の9本。描き下ろし作品が「バースデイ」で、2007年に描かれたのが「痛みのない日」と「ふれるはずの未来」、デビュー作が「水葬」。そういや、この「水葬」を読むために苦労してバックナンバーを古本屋で探した記憶があります。

古張乃莉氏は、繊細な感性と叙情的作風が素晴らしいですが、短編だと特にそれが際立ちます。「晴天なり。」だとギャグとかが冴え渡ってますが、これに収録されている作品はどれもキリキリした感じの作品が多いです。短いながらも読み解かせる内容で、非常に読み応えのあるものばかり。新しいもの以外は全部読んでましたが、久々に読めて幸せです。てか、これでやっと、雑誌の切り抜きしてとっておいた分の話を処分できます。あのまま単行本にならない可能性もあるかも、と思っていたので、いやー、よかった。この調子で他の収録されてない漫画も単行本になると嬉しいですね。止まってるのとか、後編だけ描いてないやつとか、あとできれば「晴天なり。」も再開して欲しいなー、など思っています。

   

『晴天なり。』シリーズは、2005年に文庫化して、未収録だった「ぷろぺら青空」と「sol・la」も収録されてます。
しかし、思い出しても90年代後半の新書館は凄かったですね。あの時期、非常に質の高い作家さんたち(特に新人さん)が集まってて、Wings系は読み応えのある雑誌でした。その後、ちょっとパワーが落ちてしまい、読むのもやめてしまいましたが、現在はどうなっているんでしょう。今度古張氏の新作載る時に久々に買ってみよう。

そういや、サイトの方もブログで復活したみたいです。
「ナナのいた小さな世界」の補完漫画が今回載る予定だったみたいですが、次ということになったようです。
あと、小説の挿絵については降板するそうです。それについてはblogの方にあります。
小説挿画の降板について。
これはBL小説系のものについてでしょうが、何かあったんでしょうかね?
これも含まれるのかどうか知りませんが、「三千世界の鴉を殺し」(津守時生)は、藍川氏が挿絵描いてるとこまでは読んでましたが、途中で変わっちゃったんですよね〜。いや、麻々原絵里依氏の絵が嫌いとかじゃなくて(というか、麻々原漫画は大好きで大概は読んでます)。

  

なんか、白泉社花丸文庫でも挿絵やってたんですね。「暴走する男たち」(李丘那岐)が花丸、「彼と彼氏の事情」(可南さらさ)はプラチナ文庫。他にも「闇の抱擁・光のキス」(洸。クロスノベルズ)、「もうひとつのドア」(月村奎。Dear+文庫)、「天使たちのアフターヘブン」(李丘那岐。花丸文庫)、などでも挿絵描いてます。

  

『純情えれきてる』は去年、文庫化されました。短編集では「ねがいごとおばけ」の方も面白いの揃ってますよ。

-----------------------------------------------

紅白歌合戦:出場歌手53組を正式発表 初出場は14組
Perfumeが紅組から出場ですよ。

というわけで今週のバカビキニさん。(imoworks)

冬コミ新刊表紙・サンプル(HITMAN'S WEB SITE)

R.D絵

電車内でグニャグニャ!幼虫ばらまく!
ギニャー

たばこ税「1箱60円増」案浮上…社会保障費に充てる

今日、新しくなったという池袋のらしんばんに行ってみましたが、配置がちょっと変わってました。DVDとかメディア重視? あと、少し塗料臭かった。

-----------------------------------------------
関連サイト
NKs'web
http://nksw.jp/
新書館コミック&ノヴェル
http://www.shinshokan.com/comic/
ブログシール配布中です。
SASHIE DATA
http://homepage2.nifty.com/sashie/illust-ku.html

この記事もどうぞ。
なるしまゆり作品を2連続読了。『少年魔法士』13巻と『鉄壱智』02巻。てか続きは?
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/442/
とうとうはじまる『蜘蛛の模様(Art of Spider)vol.1』! 獸木野生『PALM(パーム)』30巻。物語の最後へ向けて
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/500/
漫画を描く少年少女たちとその周辺のあれこれを、よしなが流に包んだ絶品。よしながふみ『フラワー・オブ・ライフ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/173/









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
[09/07 宇郷重国]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]