忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日買った『ヤングアニマル』に書いてあったんですが、高橋しん氏の新刊、『トムソーヤ』が白泉社から出る。8月29日だそうです。
ちなみに、『きみのカケラ』の最新6巻も手に入れました。

【韓国】「野球マンガ『MAJOR(メジャー)』がWBCを歪曲した!」 韓国ネチズンから非難(痛いニュース)
「 日本のマンガ『MAJOR(メジャー)』が、昨年韓国を盛り上げたWBCの事で、国内ネチズンの非難を浴びている。」
いやいやいや、これは漫画での話だからさ・・・、どう突っ込んだらいいものやら。

なんという質感!なんという生意気娘!生意気反発抱き枕先行おぱーい(アキバOS)
最近、この手のアイテムが増えて来てますが、さすがに使う勇気はありません。マウスパッドくらいならいいかもしれん、とは思いますが。


PR
どうも。友達からゆとり呼ばわりされたマミヅクです。
今日、コミティアですね。先週コミケでひいひい言ってたけど、それでも行きたかったなぁ。昨日は深夜残業。もう疲労困憊。

今月末は海底温泉のシギサワカヤ氏が同人誌で書いた九月病を白泉社から単行本にして出します。これは絶対買うべき上下巻。買ったらまたレビューしますよ。

相田裕氏の『ガンスリンガーガール』のアニメ第2期がはじまるようです。
彼女たちが再び帰ってくる! 「ガンスリンガー・ガール」TVアニメ第2期制作決定(電撃オンライン)
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/8/23/ae09181bca432f4aa5235bdec47a845a.html





先ほど書いた記事に『MAGNA(マグナ)』のこと書きましたが、まあ、『マグナ』みたいにwebコミック雑誌は増えてくことになるんでしょう。普通の紙媒体である月刊少年漫画雑誌というのは低迷が続いているようで、その中でも結構な老舗である『月刊少年ジャンプ』が休刊することになるらしいです。



月刊少年ジャンプ、7月号で休刊決定…部数低迷により (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/publication/story/23yomiuri20070223i506/
「集英社の月刊漫画誌「月刊少年ジャンプ」が6月6日発売の7月号で休刊することが23日までに決まった。今秋、新雑誌として創刊されるが「ジャンプ」の名を残すかどうかは未定」(infoニュースより)

まあ、休刊しても一応新雑誌が出るというのなら良かったかも。しかし、『クレイモア』のアニメ化直前だというのに。『ロザリオとバンパイア』が人気すこし出てきた感じでしたが、ここらへんではちょっと弱かった?
現在、『ジャンプ』系雑誌は本誌の他に『月刊少年ジャンプ』と『ウルトラジャンプ』という二つの月刊誌がありますが、少々目玉作品不足だった『月刊』が無くなり、小学館の『サンデー』系と似た構造になりそうですね。サンデーも、月刊誌は『ウルトラジャンプ』に相当する『サンデーGX』があるだけ。『IKKI』は講談社で言うところの『アフタヌーン』に近い雑誌。
対応表を作るとするとこうなります。
今年ももうあと4日。そろそろ今年の良作のまとめにいきたいと思います。ベスト10みたいなのはあまり好きじゃないので、これはという作品を幾点か挙げていきます。だいたいがコピペで持ってきただけなのに、凄くながい記事になってしまった。

●漫画

まずは2006年に出た(はじまった)注目すべき漫画。

  

光永康則『怪物王女』第1巻
両親を亡くした少年ヒロは、姉の働き先であるとあるお屋敷へと向う。しかし、その廃虚のような洋館は、恐るべき「怪物」たちの「姫」が住まう所だったのだ。ヒロは運悪く死亡してしまうが、「姫」の血の力によって甦り、延命をエサに半不死身の下僕として働きはじめる・・・。
講談社-----シリウスKC----2006年-----560円


連載自体は去年から。アニメ化決定ですね。少し不安もありますが、楽しみです。本編の方も次の展開が楽しみ。

是空とおる&たかなぎ優名『四季使い』第1巻
季月アキラは14歳の誕生日を前に彼を狙う男と、不思議な少女・桜木こよみに出会う。これがアキラの季節の力を操る「四季使い」たちの戦いに巻き込んで行くはじまりだった・・・。
講談社-----シリウス-----2006年--560円

これも連載は去年から。少年シリウスの中では看板作品はこれ、と自分では思っています。たぶんメディアミックスの可能性が大きい。ゲームかトレカか、アニメか?

植芝理一『謎の彼女X』第1巻
「高校生・椿明のクラスに転校して来たのは、その言動に謎の多い少女・卜部美琴だった。彼女は休み時間は寝てばかりでまったくクラスに溶け込めないでいたが、ある日、明が美琴が机の上に垂らしたよだれをついつい舐めてしまったのが全てのはじまりとなる。徐々に体調を崩していく明。そんな明に見舞いと称して会いに来た美琴は彼にその病の原因を知っていると言うのだが・・・」
講談社。2006年------562円

『アフタヌーン』ではじまった植芝理一氏の新連載。その独特のノリがたまらない。数年以内にアニメ化する、と断言しとく。

-----------------------------------------------
ギャシュリークラムのちびっ子たち_エドワード・ゴーリー

エドワード・ゴーリー『ギャシュリークラムのちびっ子たち—または遠出のあとで』

河出書房新社--------2000年-----------1050円

不気味な絵本で有名なEdward Gorey(エドワード・ゴーリー)の作品です。
別に漫画じゃないんですが、これを「絶望先生」の久米田康治氏が読んでてオススメ♡としていたので、一応紹介。
そういえば最近映画の話題してませんでしたね。
ほとんど映画見にいってないから、そりゃそうなんですが。
ケチの付き始めは渋谷に『ホテル・ルワンダ』見にいった時かな。

ナルニア国物語公式
http://www.disney.co.jp/movies/narnia/shell_content.html



で、ちょっと前に『ナルニア』を見たんですが、感想書きわすれてたので。

2006年2月10日

どうもこんにちは。『マガジンGREAT』って「新世紀漫画革命誌」を名乗ってるんですが、あんまり革命してないので、どうだろうとか思ってるマミヅクです。

  

「突然だが悪魔は実在する。そしてそれを狩るのがデビルハンター999の仕事だ」
マガジンZ』で連載してる『エンカン999』はいいですね。このギャグは脱力系といっていいのか。
この作者・川本晴雄氏のほかの漫画無いかな~とか探してたんですが、どうやらもともと『マガジンZ』で描いてたみたいですね。まだ読んでなかった2003年頃に『白黒アブストラクト』とかを描いてたみたい。単行本は出てない?
2006年2月9日

ここ最近、早川書房の文庫の表紙が、人気イラストレーターや漫画家を使う比率が一挙に高くなったようで、ラノベ隆盛の影響が早川みたいな硬派なとこにも、とか思ってました。で、昨日気付いたのは青い鳥文庫でもその傾向がみられるようで、2月の新刊のひとつ『まぼろしのペンフレンド』では緒方剛志氏が表紙描いてます。ほかの眉村卓作品でも描いてるみたいです。緒方氏はほんとになんでも描けますね。
よくみると、ほかの新刊ではとり・みき氏やHACCAN氏なども描いてて、意外な感じが。

  


ハヤカワ文庫で復刻される『ベルガリアード物語』のイラストは、HACCAN氏が描くそうです。
このシリーズは全部で5冊(?)で、毎月一冊出ます。
ディストピアはユートピアの失敗ではない
最近、一部で「ディストピア」が話題になってるようですが、実はそれまでこの言葉自体知らなかったりします。

ディストピア
「ディストピアとは、デストピアあるいはアンチユートピアとも呼ばれ、ユートピアの正反対の社会である。」(wiki)
ある人の日記で知ったのがはじめなんですが、その後いろいろ読んでみました。しかし、誰も『銃夢』のザレムに言及しないなー、と。あと、ガンカタの『リベリオン』も。

「極端な管理社会で、基本的な人権を抑圧するという社会として描かれることが多い。」(wiki)

『リベリオン』はともかくとして、『銃夢』のザレムは上の定義にあてはまらないということかも。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]