忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2039]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [2038]  [2014]  [1123]  [1126]  [1125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『夏子の酒』『もやしもん』『神の雫』と、私の読んでる酒漫画は講談社ばっかりです。この『酒ラボ』もそう。

酒ラボ_宇仁田ゆみ

宇仁田ゆみ『酒ラボ(サケラボ)』

「下戸でちょっとヘタれた青年・アワモリくんは、とある農業大学の発酵醸造学研究室にて勉強中。変だけどひと味もふた味もある仲間たちとともに、酒を飲みつつ研究の日々。そんなアワモリくんの日常的風景」
講談社---KCDX--2006年---581円

農業大学が舞台で、酒まみれとなれば、アニメ化が決定した『もやしもん』がパッと思いつくかもしれませんが、他にもありましたよ。酒&農大漫画。だいたい2005年あたりの『KANSAI一週間』に掲載された作品ですが、ほとんど知られてないかと。ちょうど単行本手に入れたのでご紹介。
作者は、たしか白泉社の『ヤングアニマル』でデビューした宇仁田ゆみ氏。この人の作品は、ガバッっとパワーのあるタイプではないのですが、じんわり効いてくるようないい味が出てるので、デビュー当時から大好きです。静かに密かに優しく暖かい感じ。女の子たちの表情とかもたまらない。

某県の山の上にある某農大に通うアワモリくん。お酒の発酵やら醸造やらを研究している研究室で勉強しているというのに、なんと彼は下戸だという。いったいなんでここにいるのやら、と自分でも思ったりもしないでもない。
教授の下、数人の仲間たちと勉強にいそしむわけですが、この同室の人たちが面白い人ばかりです。イケメンで蔵元の息子・コージ、別の蔵元の息子・知隼(ちはや)、いつもカリカリした女の子・サエさん、かわいいかわいいほのかちゃん、あと研究室に住み着いてる院生の酒井さん。そんな濃い人たちばかりだけど、みんなそれぞれしっかりした人たちでもあるわけで、1人ふらふらした中途半端なアワモリくんは、少しやるせない気持ちになってしまったり・・・
そんなアワモリくんの大学生活を綴ったこの一冊。これで完結ですが、酒の話や、仲間たちとの交流が、面白く描かれていて、非常に好感の持てる作品です。アワモリくんも、翻弄されてるんだか、たよられてるんだかの素敵な人間関係を築き、悩みつつも、成長していくのです。
『もやしもん』に似てるというよりも、このテンポはやっぱり宇仁田ゆみ作品だなぁ~、と思わせる、いい話でした。

この漫画に出てくる、飲み干さないと杯を置けない形になってる「可杯(べくはい)」ってのは面白いなぁ~。下戸にとっては悪魔のようなお猪口だが。

  

-----------------------------------------------

今日も今日とて仕事でした。

-----------------------------------------------
関連サイト
ウニタコウボウ
http://homepage2.nifty.com/unita/
日本醸造協会
http://www.jozo.or.jp/
独歩堂
http://www.doppo.net/index.htm

この記事もどうぞ
最高のワインを求めよ。とうとう判明、第一の使徒! オキモト・シュウ&亜樹直『神の雫』第6巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/980/
葉月×沢木×ゴス娘の三角関係に? 石川雅之『もやしもん』第4巻限定版は菌フィギュア付き。けど通常版買いました。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/164/
逆境にさらされる酒造業界の危機的状況と希望と未来。尾瀬あきら『夏子の酒』全12巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1007/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]