忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1216]  [1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1205]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HR(ほ〜むる〜む)第1巻_長月みそか

長月みそか『HR(ほーむ・るーむ)』第1巻

「中学2年生になった田山ハナ、梶井素子、中原千夜の仲良し3人娘。3人とも一緒のクラスになれたけど、気になる男の子も同じクラスで・・・」
芳文社---まんがタイムKRコミックス------2006年------819円

長月みそか氏が「まんがタイムきららキャラット」に連載していた四コマ漫画作品で、中学生たちの淡い青春を描きます。
絵柄の可愛さが抜群で、楽しい学園生活と好いた惚れたのせつない想い、そしてそれによって生じる各人の関係の軋みと心の懊悩を描きます。

いじられ役の千夜(火付け役)、天然の素子(油注ぎ役)、影の生徒会長ともいわれるクセのあるハナ(火消し役)の3人が絶妙なバランスでして、どの子も可愛いく、ちょっとしたことでわいわいと騒動を起こしつつ話が展開していきます。
はじめは千夜がバスケ部の北原悠一を好きで・・・というのがあり、それを友達のハナと素子が応援(&いじり)をするわけですが、北原の友達・藤村とハナもイイ仲になっていきます。千夜も北原も互いに好きなんですが、なかなかはっきりと言い出せなくて、悶々したり、あと、北原が萌えロリな服を着ている姿を見て、別の少女だと勘違いしてこの娘も気になっちゃったりとかします。でも、二人の仲も徐々に接近していくことになるのです。

タイトルは、『HR(ほ~むる~む)』とも書く場合がありますが奥付では「ほーむ・るーむ」となってました。



HR(ほーむ・るーむ)第2巻_長月みそか

長月みそか『HR(ほーむ・るーむ)』第2巻

芳文社------2008年------819円

単行本1巻の後半で中学3年生になりますが、最後は高校に入ってそれぞれが落ち着くところまで。
高校では、藤村が好きな森先輩という写真部の人が出て来てそっちの方もいろいろあります。

話のメインといえるのはやはり千夜と北原の関係でして、最終的に二人の想いが通じることになるのですが、そこまでの流れがとても甘酸っぱくていいです。
マミヅク的には巨乳メガネの生徒会長・夏目さんがお気に入り。この娘は北原が好きだったりします。

作者の長月みそか氏は、どうやら他にも別の広告デザイナーとしての仕事を持っているようでして、寡作な作家さんのようです。現在連載は持ってないけど、次回作は考えてるみたいです。

  
「あでい いんざ らいふ」は18禁漫画。
小柳粒男氏の小説「日和」シリーズ(くうそうノンフィク日和、と、ゲンソウ現実日和)の挿絵などもやってます。
「りべんじゃー小戦争 ~まち封鎖」
---------------------------------------------------------

amazonでまんがタイム系のって2009年のはフォワードしか出ませんね。なんで?

スポーツのある日々っていいもんです。(マンガを読むので忙しい)

レイトン教授新3部作開幕! 第1弾はレイトン教授とルーク少年の出会いの物語

メイド喫茶、かもされ中!もやしもんDay開催(コミックナタリー)

アマガミ・七咲逢(うお座の子)

もこもこあいたん。(え、があったりなかったり)

定期的にまんぐり返さないと死に至る病(FIRE FORCE)

ヒーリング・バナナアイス (Fancy Free)

  
「けいおん!」「ひだまりスケッチ」「天然あるみにゅーむ」
---------------------------------------------------------
関連サイト
One Hit Wonder
http://onehit.blog120.fc2.com/
まんがタイムきららweb
http://www.dokidokivisual.com/

この記事もどうぞ。
少女の魅力がいっぱいっ! たかみち氏の二冊目の画集。『LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/618/
可愛い眼鏡っ娘は純真無垢な暴力女というギャップ萌え。北村游児『美少女いんぱら!』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1078/
みんなが知らないキミの姿を知っている。それが少し心地良い。HERO『堀さんと宮村くん』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/656/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]