忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[153]  [151]  [150]  [157]  [148]  [147]  [146]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来週は『BLUE DROP』の2巻、『エアギア』の20巻、終焉氏の『課外授業』、『夏のあらし』の3巻、『絶対可憐チルドレン』の12巻、『神様ドォルズ』の2巻といろいろ出ますなぁ。

-------------------------------------------

おおきく振りかぶって第1巻

ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』第1巻

「中学時代に野球部でひどい扱いを受けていた三橋廉(みはしれん)は、三星の高等部へと進学せず、西浦高校へと入学した。新設ながら逸材揃いの西浦高校の野球部で出会ったキャッチャーの阿部は、彼の抜群のボールコントロールに気づき、その才能を開花させていく・・・」
講談社------アフタヌーンKC-------2004年-------514円

いわずとしれた大人気作品『おおきく振りかぶって』を最新刊まで通して読んでみました。アニメ化もされました。
いわゆる超高校級のスター選手たちが、魔球とか投げ合ったりのド派手な野球漫画ではなく、あくまで内面的な描写が多い、頭を使ってやってる普通の少年たちの野球漫画。

非常に心理戦とか内面的なやりとりが面白く斬新。これ読んで「ああ、野球ってこんなに頭使うスポーツだったんだ」と再認識。
気弱な投手・三橋くんと、強気で頭のいい捕手・阿部くんのバッテリーが、デコボココンビっぽさを上手くだしてるだけじゃなく、いろいろ妄想できたりする面が腐女子たちに大人気ということですが、そういう面は二次的な盛り上がりで、基本的に話自体がめちゃくちゃ面白いのだと思っていいでしょう。

この作者のひぐちアサ氏は、『ヤサシイワタシ』とかだとちょっとナイーブな面とかがそれほどよくなかった感じがしたのですが、この『おおきく振りかぶって』だとなんというか一挙に皮が剥けた感じで質的に格段に向上しましたね。

ちなみに私は新設野球部ものといえば、これ思い浮かべます。

天使とダイヤモンド

那須雪絵『天使とダイヤモンド』

白泉社------白泉社文庫----2002年----600円

これは結構好きな話でした。完結編だけ単行本が別に収録されてしまったんじゃなかったっけか。でも、この文庫版はちゃんと一冊にまとまってますよ。



あと読んでみてかなり似てるなとか思ったのが、『天のプラタナス』って漫画ですね。



七三太朗&川三番地『天のプラタナス』第1巻
講談社-------マガジンKC------2007年-----420円

あの七三太朗と川三番地のコンビでまたも野球漫画。ってかまあ、この作家たち、それだけ専門の野球漫画家ですから当たり前ですが。
女監督率いる弱小野球部に、ボールコントロール抜群の投手がやってきて・・・という話。ここだけ見るとまんまですが、もちろん違う設定もあるし、この作家らしい部分とかは変わらず。どうやってくつもりなんでしょうね。

そういやひぐちアサ氏の出身校・埼玉の浦和西高校ってのがモデルらしいんですが、ここって自由な校風と私服で有名らしく、なんかそんな話あったな~、と思ってたんですが、これだと気づいた。

目隠しの国01筑波さくら

筑波さくら『目隠しの国』第1巻

白泉社---------花とゆめコミックス-----2000年------390円

いや、この「目隠しの国」の話そのものじゃなく、第1巻の巻末に収録されている読み切り作品「まつりのあと」です。
私服校で学祭がどうこうの話なんですが、どうやらこれ母校での話を元ネタにしてるらしく、その筑波さくら氏の母校が浦和西高校だということ。


  
「おおきく振りかぶって 9」「おおきく振りかぶって ~オレらの夏は終わらない~ イベントDVD」「おおきく振りかぶって ホントのエースになれるかも」

--------------------------------------------------
関連サイト
おおきく振りかぶって アニメ公式
http://www.oofuri.com/
ひぐちアサロングインタビュー(CAXの日記)
http://d.hatena.ne.jp/CAX/20070504/higuchiasa

この記事もどうぞ。
卜部の全部を独り占め! ちょっと舐めるのもOKです! 植芝理一『謎の彼女X』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/118/
都会の天然水はニ度死ぬ。久米田康治『さよなら絶望先生』第11巻。先生はアニメ疲れのご様子。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/33/
夜空を見上げてみたくなる。梅川和実『そらみよ』。変人揃いの天文部です!
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/82/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]