忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1585]  [1584]  [1583]  [1582]  [1578]  [1573]  [1572]  [1571]  [1570]  [1565]  [1564
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇宙兄弟第1巻_小山宙哉

小山宙哉『宇宙兄弟』第1巻

「子供の頃にUFOを見た兄弟・南波六太と日々人。二人は宇宙飛行士になることを夢見て誓い合う。2025年になった頃、弟は月面へ行く夢を叶えようとしていたが、兄・六太は勤めていた自動車会社を首になってしまうのだった。そんな彼の元に、ある日JAXAからの宇宙飛行士試験の書類審査合格の通知が届き・・・」
講談社---------モーニングKC----------2008年----------552円

宇宙飛行士を目指すおっさんの奮闘を描く、「モーニング」で連載中の人気急上昇中の漫画です。
小さい頃から宇宙が好きだった兄弟が、小学生の頃にUFOらしきもの(?)を見て、それもあって本気で宇宙飛行士を目指していくことになります。

2025年から物語がはじまります。すでに選ばれて宇宙飛行士としての訓練をNASAで受けている弟の南波日々人(なんばひびと)。そんな弟に引け目を感じてる兄・南波六太(なんばむった)。六太は、この年に上司に頭突きを喰らわして仕事(自動車の開発)をクビになり、無職となってしまっています。そんな彼に日々人はメールを送り、子供の頃に二人で誓ったことについて思い出せてくれます。弟が月へ行くといえば、兄は火星へ行くと言う、そんな子供らしい夢を、弟は実現させようとしているのです。忸怩たるものを抱く六太ですが、そんな彼に無断で日々人と母が勝手にJAXA(ジャクサ。宇宙航空研究開発機構)の宇宙飛行士募集に応募していて、書類審査に通った通知が届きます。そうして迷いながらも六太は、難関の試験に臨むことになるのです。

いわゆる宇宙飛行士としての活躍を描く作品というよりも、そこに至るまでの経緯を描くタイプの作品のようです。「ふたつのスピカ」やら「度胸星」みたいなもんでしょうか。実際内容もそれに近い感じで進んでいきます。
審査の途中で優秀な真壁ケンジや美人の伊東せりかといった人たちとも知り合い、戸惑いと情熱と煩悩がいろいろ入り交じった想いの中で六太は宇宙飛行士になるため迷走していきます。

現在3巻まで読みましたが、一次審査、二次審査も通り、最終選考として、15人が三つのグループに別れて、閉鎖された施設の中で共同作業するという話になってきます。実質的なライバルたちとの共同作業・生活ということで、秘かに緊迫した感じの展開です。
今のところの予想では、六太はともかくとして、別グループのケンジは脱落しそうな感じですね。せりかは微妙かな? 同じグループの初老のおっさん・福田さんは、やはり落ちそうな予感が・・・。あと、ルービックキューブ男は気になりますね。そもそもこの試験、実は半分くらいは仕込みの人ということはないのかな?

とりあえず、最新巻の七巻まで買う予定です。


  
「宇宙兄弟 7」「ふたつのスピカ 15」「度胸星 新装版 1」


  
「まっすぐ天へ」「プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition」「レッドプラネット 特別編」
---------------------------------------------------------

「劇場版「空の境界」殺人考察(後)」の発売が決まったそうです。12月9日。早いな〜。だが、ありがたい。しかし、blu-rayはどうなるんでしょ? 来年に出るなら買いますよ。

沢尻エリカ、契約解除へ…重大違反が発覚、薬物使用の疑惑浮上か(痛いニュース)
事務所としても面倒が起きそうな芸能人を排除するチャンスと思ってるかもしれない。

オリコンシングルチャート、20位が史上初の3000枚割れ。59位からは1000枚未満の異常事態(痛いニュース)
歌手の数が多過ぎる、というのも影響してるかもね。今の時代、手軽になれるからなー。
さらには、どの曲も賞味期限が短過ぎるというか。しかし、20位が「君の知らない物語」とは。「化物語」のおかげか?

村田製の一輪車ロボ「セイコちゃん」 カーブだってお手の物

福知山線事故の報告書漏えい、なぜ今公表?
き、汚ねぇ・・・

滝クリが降板会見でジャーナリスト宣言

新曲『またね』も披露された“アイドルマスターディアリースターズ SPステージ”

スク水撫子(発光ダイオードplus)

ワールドエンブリオの有栖川レナさん & 化物語・戦場ヶ原ひたぎ(うお座の子)


  
「不思議な少年 8」「君の知らない物語」「劇場版「空の境界」殺人考察(後)」

---------------------------------------------------------
関連サイト
モーニング公式サイト - 『宇宙兄弟』作品情報
http://morningmanga.com/lineup/31
【窪塚洋介×小山宙哉】日食、UFO、異星人 トんでる2人の宇宙論(日刊サイゾー)
http://www.cyzo.com/2009/08/post_2534.html
JAXA|宇宙航空研究開発機構
http://www.jaxa.jp/
火星 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%98%9F

この記事もどうぞ。
子供と対面する吾郎。その頃ロストマンは? 太田垣康男『MOON LIGHT MILE(ムーンライトマイル)』第16巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/235/
最終訓練でアスミたちは限界のその上を試されることに。柳沼行『ふたつのスピカ』第14巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/168/
実写映画化されるともいうSF作品。ひたむきな想いが切ない。岩岡ヒサエ『土星マンション』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1449/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
[03/22 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]