忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[900]  [899]  [1703]  [1698]  [1691]  [1688]  [1686]  [898]  [897]  [1685]  [896
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小林瑞代『不思議の国の少年アリス』第1巻

小林瑞代『不思議の国の少年アリス』第1巻

「男子高校生の工藤亜利須(くどうありす)は、ある日、通学途中にバスから降りたら、見知らぬ世界へと降り立ってしまっていた。困惑する亜利須だが、そこにウサ耳をつけたバニーボーイが通りかかる。彼の導きによって城へとやってきた亜利須は、そこで女装したことで王子に惚れられてしまい・・・」
新書館--------ウィングスコミックス--------1993年-------520円

懐かしい・・・。小林瑞代氏の傑作「不思議の国の少年アリス」を久々に読んでみましたが、やっぱ面白いですね〜
おもに新書館「WINGS」で描いていた小林瑞代氏ですが、長い間とんと描かなくなってしまいまして、この前エロ漫画雑誌「コミック快楽天」に短編を描いたのが本当に久々の新作だったようです。(この記事書いてるのは20091116です。)

これは、結構精力的に描いていた時代の代表的作品で、少年が不思議の国へ迷い込んで、アリスとしていろいろ大変な目にあう、という話。これの大事なところは、少年が女装してたりしてるはじめの方から、どんどん話は変になっていって、結局女の子の体になってしまうところ。王子の求愛に対して、拒絶してたのに徐々に受け入れるようになり、本当に愛が芽生えていってしまったり、女の子の体ですっかり感じるようになっちゃったりと、なんかもう幻想的なんだか変態的なんだか! という話です。
これ、女体化ってことですが、この時代にここまで描けた人は少なかったかと思います。


小林瑞代_風少女

小林瑞代『風少女』

新書館--------ウィングスコミックス--------1994年-------500円

中学生女子の大沢めぐみと、その兄で高校生の洋(よう)の話。めぐみが兄LOVEで突っ走る!
ブラコンものなんですが、出てくる登場人物が変な人ばかり。てか、この作家の作品はキャラがみんな変なテンションで変に突っ走るんですよ!



小林瑞代『あなたがそばにいてほしい』

小林瑞代『あなたがそばにいてほしい』

新書館--------ウィングスコミックス--------1996年-------500円

エロティカとエマニエルという2人の美少女悪魔にだまされて死後の世界へとやってきてしまった少年・一文字くんの、エロいけどやっぱり変な方向に流されていっちゃうお話。
なんていうか、小林瑞代氏の作品って、古典のスペイン幻想文学的な雰囲気が漂ってるん気がします。やけにトランスセクシャルな話だったり、禁断の関係だったり、ホモだったりとか、ありますが、それが妙にこの不条理で変な世界にマッチしてます。ノリもいい。
萩原一至氏のアシスタントだった人で、「BASTARD!!」のあとがき漫画で「たーまよ」として登場してるので知った作家さんでした。とくに絵の上手さが抜群ですね。今もアシしてたりするのでしょうか? あと同人活動とかは?

作者の本は四冊しかありませんが、この「あなたがそばにいてほしい」が一番新しい単行本になりますね。「不思議の国の少年アリス」は最近、文庫になってます。

  
「不思議の国の少年アリス 2」「アスカはいぶりっど 1」「魔女の騎士ヘクセン・リッター」
------------------------------------------------------------------------
関連サイト
新書館コミック&ノヴェル
http://www.shinshokan.com/comic/
小林瑞代 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E7%91%9E%E4%BB%A3

この記事もどうぞ。
料亭の女将がたまらない。『快楽天』2009年4月号。あとエロいお姉さん2人が表紙の『コミックホットミルク』。小林瑞代氏が描いてる
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1153/
女王が統治するルナティック・シティへたどり着いたミチルたちは・・・。森博嗣&スズキユカ『女王の百年密室』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1639/
異星人アルメによって女の子にされてしまった親友と子づくりしなくちゃいけないなんて!?。吉富昭仁『BLUE DROP(ブルードロップ)天使の僕ら』全2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/650/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]