忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2846]  [2514]  [2507]  [2522]  [2513]  [2506]  [2608]  [2511]  [2503]  [2504]  [2502
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まつもとあやか『BABY BABY BABY!!(ベイビーベイビーベイビー!!)』

まつもとあやか『BABY BABY BABY!!』

「だらしない格好でだらしなく生きてきた高校生・石丸拓海は、ある日、いままで気にもしていなかったタイプの女子・違うクラスの芹沢加奈に一目惚れしてしまう。翌日にいきなり告白して玉砕した拓海だが、避ける芹沢になんとか近づきたくて彼女の所属する美術部へと向かう。そして成り行きから芹沢から絵のモデルになってくれるよう頼まれるのだが・・・」
集英社----------------りぼんマスコットコミックスクッキー-----------2011年--------400円

なんか久々に少女漫画らしい少女漫画を読んだ気が。まつもとあやか氏による短編を集めた初単行本です。
収録作品は、「BABY BABY BABY!!(ベイビー ベイビー ベイビー!!)」「tiny(タイニー)」「とらとマシマロ!」「Baby I Love You(ベイビー・アイ・ラブ・ユー)」「ハロー・グッドバイ」の5本です。「ハロー・グッドバイ」が「ザ・マーガレット」で他は「クッキー」に掲載。2009年から2010年の作品です。

「BABY BABY BABY!!」は、紹介文にも描いた作品で、美人だけど暗いと思われて恋愛の対象外だった眼鏡の女の子に、ちゃらんぽらんなバカ男子であるところの主人公が、彼女にちょっかい出しているうちに、絵のモデルをすることになってしまい、親しくなっていく話。表紙の女の子・芹沢加奈がヒロインなんですが、この表紙の眼鏡少女振りが素敵すぎて表紙買いしました。意外といい性格の芹沢さんが好き。この作品が、第2回の「金のティアラ大賞」で銀のティアラ賞を受賞したそうです。
「tiny」は、東京で美容師として成功しようと頑張る女性が、久々に故郷に帰ったことで、母親に対する複雑な想いとふたたび直面したりすることになります。この本の中で一番心理面が細かくしっかり描かれていた作品。
「とらとマシマロ!」は、夜の公園で不良が男たちを叩きのめしているのを見てしまった真面目な女の子が、その男に学生証を拾われて、再び出会ってしまいます。正反対のキャラにどう惹かれていくのか・・・というところがなんとも少女漫画らしくて良かった。
「Baby I Love You」は、大食いなんだけど明るくて人気者のクラスメイトの女の子を好きになった男子が、その娘から「クラスメイトとは付き合わない」と何も言う前から知らされてしまい、彼女が他校の男子と付き合っては振られるのを繰り返すのを横目で見ながらも、なんとか彼女の近くにいようとするのですが・・・。これはまたいい話でした。ある意味キモい切ない男のいじらしさ全開。そして恋物語としても王道できっちり楽しませてくれました。
「ハロー・グッドバイ」は、好きだった従兄弟がいきなり結婚して海外赴任するとか聞いてショックを受けた女の子が、なぜか記憶喪失の幽霊と出会うという話。
どれも素敵な恋の話ですが、シリアスとギャグの緩急もついててキャラクターを活かしつつ上手く話をまとめてるので、ほっくり楽しませていただきました。絵もかわいい。ほんとに新人さんか? 安定した質の作品で、読後感の良さがあります。この中では「Baby I Love You」が一番気に入りましたが、「BABY BABY BABY!!」もいいですね。芹沢さん視点での話とか、後日談とか読んでみたいかも。

8月号の「クッキー」で、朝井リョウ氏の「チア男子!!」をコミカライズするそうです。

   
「Cookie (クッキー) 2011年 08月号」「チア男子!!」「プリンシパル 1」「はしたなくて ごめん 4」
---------------------------------------------------------------------------------

「怪盗ロワイヤル」ヤンジャンとCookieでコミカライズ(コミックナタリー)

「サムライチャンプルー」Blu-ray&DVDボックス発売(コミックナタリー)

ローソンで「魔法少女まどか☆マギカ」キャンペーンを実施(CloseUpNetNews)

GIGAZINEのサイトデザインがリニューアルしました(GIGAZINE)
おお。これは見やすいかも。

「兎」13巻&「シャモア」1巻発売!ZOOグッズも制作予定(コミックナタリー)
残念ながらなかなか新刊出ないのと第二部から変な展開とグロ描写になったことで読むのやめてしまった。結局どうなるんだこれ。

【速報】NTTドコモが「iPhoneの提供は考えていない」と正式に回答(GIGAZINE)

3Dキャラがさらにカワイく進化! 遊びやすくなった『メルルのアトリエ』プレイレポ(電撃オンライン)
3Dでも可愛いなー

学校恐喝のバカ親を生む福岡“不良の連鎖”とは?(zakzak)

ジブリ横断幕は宮崎駿監督が考案!「攻撃的な意味はありません」とスタジオジブリがコメント

藤和エリオ(jekyll-and-Hyde)

中多紗江@アマガミ(キシダシキアートワークス)

真朱(別冊兄弟拳blog)

ソーサレス (光陰矢の如し)

あなるとヒロCの眼鏡ver  おくさん(最近の偽くろ)

PSVita(ネコマミレの描きなぐり)

   
「サムライチャンプルー BOX [Blu-ray]」「怪盗ロワイヤル ~盗まれた僕のお宝~」「テイルズ オブ エクシリア 初回特典つき」「囮物語」
----------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
Le;figaro(まつもとあやか)
http://matsumotoayaka.web.fc2.com/
Cookie
http://cookie.shueisha.co.jp/
チア男子!!公式
http://www.shueisha.co.jp/cheer-boy/
まつもとあやかの少女漫画「BABY BABY BABY!!」レビュー(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2011/06/baby_baby_baby.html

この記事もどうぞ。
初恋と失恋から逃げ出した女性の回帰と克服を描く中編など。サトーユキエ『子供だって大人になる』と『ノーバディクライ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1344/
アゲハのピアスは死神のもの。ラブラブカップルに危機が訪れる。谷川史子『魔法を信じるかい?』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/377/
はじめは犬猿の仲の男と思っていたのだけれども。最富キョウスケ『プリキュウ』。弓道部ラブコメ。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/455/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]