忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2815]  [2810]  [2799]  [2842]  [2802]  [2797]  [2841]  [2796]  [2795]  [2787]  [2801
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまのあめの『弓導士』第1巻

あまのあめの『弓導士』第1巻

「高校に入学した神道悟(しんどうさとる)は、失踪した姉・幸(みゆき)の手がかりを求めて彼女が所属していた弓道部の弓道場へと向かう。そこで出会った先輩・要弓子(かなめゆみこ)に弓を引いてみないか、と言われ、手ほどきを受けている最中、悟は不思議な空間へと飛ばされてしまう。そこは弓導士と霊弓士が戦う神道界と呼ばれる場所で、悟は弓導士としてこの戦いに巻き込まれていくことになるのだが・・・」
アスキー・メディアワークス------------電撃ジャパンコミックス----------2012年-----------570円

エロ漫画家の天野雨乃氏が、ペンネームをひらがなに変えて一般向け漫画を描いた「弓導士」の第1巻が発売になりました。弓を使って霊と戦う異能系アクション漫画です。連載はweb雑誌の「電撃コミックジャパン」。巻末には、前に「コミックREX」に載った読み切り作品「残心」(掲載時は「ZANSHIN!」)も収録されています。これも弓道ものの短編です。

主人公・神道悟は、失踪してしまった姉・神道幸と同じ高校へ入学して、姉の手がかりを求め、彼女が入っていた弓道部の弓道場へと向かいます。そこには女の先輩・要弓子が練習をしていたのですが、彼が訪れてくれたことを喜び、弓の練習をさせてくれます。
しかし、そのさなか、不思議なことに悟は弓道場は同じだけど、空が黒い不思議な空間へと飛ばされてしまいます。本人の姿も、髪の色や服装が変わってしまっていました。
そして、突如現れた面をかぶった男にいきなり襲われてしまいます。追いつめられた悟ですが、悟と同じように様子の変わった弓子先輩が現れて助けられ、その後これがどういう状況なのかを教えてもらいます。
あの不思議な空間は人間界と霊界のはざまにあたる神道界という場所で、ここを通過して霊界から人間界に行こうとしている霊たち=霊弓士たちを、人間界からやってきた人間が「弓導士」となって倒しているのだという。先程襲ってきた男も霊弓士のひとりでした。
そして、悟の姉・幸もここで弓導士として戦っていた、という話を聞きます。弓子は幸に戦い方を教わった女の子で、幸がいなくなった時のことも知っていました。どうやら幸は般若のお面をかぶった霊弓士と戦っていたようですが、弓子を逃したあと、失踪してしまったというのです。
姉の行方の手がかりをつかむためにも、悟はこの弓導士として戦うことになっていきます。
バトルものの漫画というと、刀剣がメインですが、これは珍しく弓がメインウェポンという作品です。どうやら作者も弓道をやっていたらしく、射法とかもしっかりと描き、設定にも上手く組み込んでいます。霊と戦うためには神道界に行かないといけないわけですが、その間は肉体は気絶しているような状態になります。特定の方法で射つ矢だと的のようなものが相手の前に現れ、それを一度でも射ぬかれると、二度と神道界にはいけなくなってしまいます。こうした条件の中で、悟は戦うことになるのですが、ヒロインの弓子はすでに的を射ぬかれてもう神道界にはいけないようです。代わりに人間の言葉をしゃべる猫・ギリコが悟をいろいろ導いてくれることになります。敵は霊弓士たちの他に、木霊のような人間外の霊もいますし、他に霊弓士とは違う目的で動いているらしい般若面のやつもいます。
1巻ではまだ導入部分だけといった感じですが、どうやら二人目に戦った女の霊弓士らしき人が人間界にもいて、神道界でのことと人間界でのことがからみ合って話が展開していくようですね。これからが楽しみです。

というか、あんなハードで変態チックなエロを描きまくってる天野雨乃氏が、こんな王道的なバトルものをやってくれるとは思いませんでした。連載ものだからなのか、絵がちょっとシャープな感じ? コミカルなノリのシーンもあれば、「残心」のような繊細な心情を描く作品もイケるみたいですし、いろいろやれる作家さんですね〜。
それと、悟がギリコと合体して猫耳っ子になるのですが、よもや作者による豚面オーク以外の獣人キャラが見れるとは・・・!!(ぉぃ

あまのあめの『弓導士』第1巻カバー全面縦

カバーのイラストを広げて縦にしてみました。

あ、そういえば、「ねいきっど☆スイマー」は収録されなかったな。入れてほしかった。


「H」「H two(エイチツー)」「電撃G's Festival Comic (ジーズフェスティバル・コミック) 2010年 06月号 vol.11」「血潜り林檎と金魚鉢男 2」
---------------------------------------------------------

『迷い猫オーバーラン!』シリーズ完結記念 松智洋先生・みつみ美里先生 サイン会のお知らせ
開催は3月4日、秋葉原ゲマ。

アオハルがラブコメ&告白ストーリーをよりぬいて無料配信(コミックナタリー)

和風PCゲーム「あかやあかしやあやかしの」マンガ連載開始(コミックナタリー)

「35歳を超えると妊娠が難しくなる」…知られてなかった卵子老化の衝撃~NHKクローズアップ現代(痛いニュース)

マルバツゲームが立体的になって戦術が広がった「3D ○×GAME」(GIGAZINE)

人気ライトノベル『這いよれ!ニャル子さん』、TVアニメ放送開始アフレコ取材で人気声優大集合!

アニメの新成長戦略、市場縮小・名監督の高齢化…迫る危機の打開策はどこに~(やらおん!)

三崎千恵子さん死去=「男はつらいよ」のおばちゃん役

“K-1”マイク・ベルナルド薬物自殺…藤原紀香「信じられない」(zakzak)

楽天・三木谷社長、電子デバイス発売「遠くない将来」

京乃まどか(イニシャルG)

恋する乙女たちに聖ヴァレンティヌスの加護のあらんことを!(akmblog)

小木曽雪菜(jekyll-and-Hyde)

いいんちょEVOL MIX (別冊兄弟拳blog)。

アヌビスっぽい娘(虚牢関)

   
「カイチュー! 8」「プリキュウ」「アオハル “sweet”(スイート) 2012年 3/20月号」「あかやあかしやあやかしの」
そういや今更思い出したけど、「天上天下」の穹撤仙って結局なんのためのキャラだったのかわかんなかったな。
---------------------------------------------------------
関連サイト
アマノアメノキンキョウ
http://www.geocities.co.jp/amanoameno/
電撃コミック ジャパン
http://comicjapan.dengeki.com/
弓矢で霊と戦うハメになる弓道バトル漫画「弓導士」(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2012/02/post_26619.html

この記事もどうぞ。
裏切りの背徳と快楽に堕ちる女たちの狂乱。天野雨乃『H -two-(エイチツー)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/518/
はじめは犬猿の仲の男と思っていたのだけれども。最富キョウスケ『プリキュウ』。弓道部ラブコメ
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/455/
羽海野チカの新作『3月のライオン』が新連載! 白泉社『ヤングアニマル』2007年14号。あと『レックス』2007年8月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/261/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]