忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2802]  [2797]  [2841]  [2796]  [2795]  [2787]  [2801]  [2786]  [2789]  [2805]  [2784
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九井諒子『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』

九井諒子『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』

「魔物の出現に悩まされる小村。そこに数年前に村を出て、魔王を倒した勇者が戻ってきた。だが、こんな僻地の村では魔王が倒されたことの恩恵もなく、村人たちは勇者に対して不満を漏らしたりもするのだった。勇者と村の知り合いだった男は再会して彼と何気ない会話をするのだが、勇者にもまた煩悶があるようで・・・」
イースト・プレス-----------2011年-------1000円

去年、ちょっと話題になった九井諒子氏の単行本「竜の学校は山の上」を読みました。ファンタジーやSFの設定でありながら、従来のような視点ではない物語を描く作品です。積んでたけど、やっと読めた。そして積んでたことを後悔しました。面白いです。
収録作品は、「帰郷」「魔王」「魔王城問題」「支配」「代紺山の嫁探し」「現代神話」「進学天使」「竜の学校は山の上」「くず」「金食い虫くん」の10編。

「帰郷」は、魔王を倒して村に帰ってきた勇者の悲哀を描く作品。冒頭に持ってくるだけあって、短いながらも秀逸なお話です。
「魔王」は、魔女に呪われて魔物となった国王と、隣国の姫の話。
「魔王城問題」は、「帰郷」にも似た作品で、魔王討伐をして空となった城にやってきた領主たちと、なげやりな絶望感に囚われた勇者の話。
「支配」は、宇宙人が人類創世と発展にかかわってみたけど、親の心子知らず状態で・・・という話。
「代紺山の嫁探し」は、むかし話風の話で、貧村が神様を嫁取りして村に福を招こうと画策するのですが・・・。
「現代神話」は、馬人・ケンタウロスと猿人・ホモサピエンスが、いっしょに普通に生活している現代社会の話。去年は「セントールの悩み」もあったので、似た感じかと思ったら、これはまた違った切り口でした。馬人と猿人の人種格差が問題になってる一般人たちの悩みを描きます。他のより少し長い話です。
「進学天使」は、これも亜人種同居世界もので、翼人という背中に羽根の生えてる人たちがいます。進学について悩む高校生の翼人の女の子が主人公です。
「竜の学校は山の上」は、竜が普通の動物とかと同列で扱われてるような現代社会の話。大学の竜学部という、竜を専門に扱う学部に入った青年が、現代では竜がそれほど有益ではないことを実感しつつ、それでも竜が好きでなんとかしようとする人たちと関わっていきます。
「くず」は、就活中のダメな男が、大学の実験のバイトで田舎の一軒家に何人かの男たちと共同生活することになるのですが・・・・。これだけ亜人種とか人外の出てこない普通の話です。
「金食い虫くん」は、紙幣や貨幣をボリボリ食う男と、普通の食事をしてる女が話しをするだけの2P漫画。

どの話も大変面白かったです。王道的な話の、その物語の舞台裏やミニマムで俗物的な視点での内実を描くような作品が多く、「裏から見るとあの話はそんないいことばかりじゃないんだよ〜」的な鋭い描写が突きつけられるのですが、それでもなおその中に、繊細で温かい生の心情を込めた物語を描いています。「セントールの悩み」が漫画的・オタク寄り、といった感じだとすれば、こちらはより海外小説的・社会派といった感じでしょうか? シリアス&シュールな中にもコミカルな部分があったりもして、とても楽しめました。
この中では、やはり「現代神話」が読み応えがあって面白いですが、「帰郷」も良いですね。

   
「Wings Songs.」「セントールの悩み 1」「惑星さんぽ」「equus」
---------------------------------------------------------

倉薗紀彦、田舎での友情物語「彗星★少年団」発売サイン会(コミックナタリー)

【Vita】 全16話構成の大ボリューム作品登場! 初回1話5040円、以降1話ごとに500円(痛いニュース)

「みんなで選ぶベストラノベ2011」インパクト部門第一位を獲得した『僕の妹は漢字が読める』著者、かじいたかし先生のスペシャルインタビュー。(ラノベニュースオンライン)
1巻買ってあるけど、まだ読んでないです。はやく読みたい。

マガジン編集長「50周年企画でサンデーとコラボしたけど売り上げ効果なかった」(やらおん!)
マジか。そんなもんなのか。

【電撃乙女部】ナンジャタウンでもワイルドに吠えるぜ! 本日開幕の『TIGER & BUNNY』コラボイベントを最速レポ!!(電撃オンライン)

Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に? (ギズモード)

出版界で、“田中旋風”が吹き荒れている

ネパール人男性暴行死事件、殺人罪で2人起訴…大阪地検
人間のクズめ。こういうやつらは死刑にしてくんないかな。

雪まつり「初音ミク」雪像、再制作が完了 ― 強度を高めた構造に

全裸客、捕まえてみれば警官=SMクラブで公然わいせつ容疑-北海道警

日本に高齢者の「ゲーマー」たち出現、老齢化社会の到来で

バンダイナムコHD 上野和典氏が代表取締役副社長就任へ

祝!100万アクセス!! 麗子 亀有(REDLIGHTのBlog)

めだかボックス ・ 球磨川くん & 安心院さん(すいか時計)

神裂さんじゅうはっさい 生着替え中♪(Laugh Maker)

ちょっと早いけどバレンチョコをイオちゃんで(だらぶち堂)

映画公開記念 けいおん!(Studio G-Power!)

   
「ナイショの話(アニメ盤)」「メグとセロン VI 第四上級学校な日」「彗星★少年団」「モテる男は知っている 女が夢中になるセックス」
---------------------------------------------------------
関連サイト
西には竜がいた(九井諒子)
http://nisiniha.sakura.ne.jp/
ブログ
http://nisiniha.blogspot.com/
イースト・プレス
http://www.eastpress.co.jp/

この記事もどうぞ。
人外があたりまえの世界でケンタウロスの女子高生が送る日常とは・・・。村山慶『セントールの悩み』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2711/
半獣人とか獣耳とか、「人外」たちへの愛がいっぱい詰まったアンソロジー。『けもも』COMICリュウ アンソロジー 2011 SUMMER
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2582/
ネットで話題となった会話のみで語られる魔王と勇者の新しい物語。橙乃ままれ『まおゆう魔王勇者』第1巻 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2302/
組織に背いた特殊部隊員がエルフの姫を連れての逃走劇。深見真『ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2017/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]