忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2809]  [2808]  [2807]  [2814]  [2804]  [2815]  [2810]  [2799]  [2842]  [2802]  [2797
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

加藤和恵『青の祓魔師(エクソシスト)』第1巻

加藤和恵『青の祓魔師(エクソシスト)』第1巻

「神父の義父に育てられていた少年・奥村燐(おくむらりん)は、実は悪魔サタンの血を引いていた! サタンにより神父は殺され、彼は祓魔師(エクソシスト)としてサタンと戦うことを決意する。そしてメフィストフェレスに連れられて正十字学園でエクソシストとしての修行を積むことになるのだが、燐の弟の雪男がなんとそこで先生をしていて・・・」
集英社-------------ジャンプコミックス--------------2009年--------460円

「ロボとうさ吉」の加藤和恵氏が、集英社に移って描いた作品が大ヒットとなりました。それがこの「青の祓魔師(あおのエクソシスト)」です。買ってあったのに積んだまんまで、アニメ化しても単行本の方は読まないままだったのですが、最新刊までやっとこさ読み終わりました。

サタンと人間の女の間に生まれた少年・奥村燐が、その悪魔の本性ゆえに育ての父親である神父を殺してしまい、そのため逆にエクソシストとしてサタンと戦おうとする話。
「月刊少年シリウス」が創刊したはじめから描いていた「ロボとうさ吉」は、やけにプッシュされてるなー、と思ってたんですが、確かに実力はあったわけですねー。私の好みじゃなかったので、当時あまり注目はしてませんでしたが(笑)。そのうち「シリウス」を去り、集英社の「ジャンプSQ」でこういう作品を描いてたのですが、全然知らなくて、アニメ化決定あたりでやっと認識したという。
でも、久々に見た加藤和恵氏の絵は格段に魅力的になってて吃驚しました。
悪魔退治もの、霊能修行学園もの、という感じですが、ジャンプ系らしい作風で非常に良くできている作品ですね。
主人公・奥村燐は、青い炎を出す悪魔としての能力を持ちながら、人間として、本当の父以上に父だった神父の仇討ちの意味もあり、サタンを倒そうと決意。そしてエクソシストとなるため、人間に協力する悪魔メフィストフェレスの誘いで、その勉強ができる正十字学園へと入ります。
しかし、そこには双子の弟で優秀な、奥村雪男が、エクソシストの先生として働いていました。神父が祓魔師だったこともしらなかった燐は、雪男も祓魔師だったことも知らなかったのでした。
こうして、悪魔の側へと堕ちる可能性を秘めた危ない生徒である燐と、それぞれに事情をかかえた個性的な生徒たち、そして祓魔師たちや悪魔たちの思惑が絡みあい、祓魔師と悪魔との戦いが続いていきます。

加藤和恵『青の祓魔師(エクソシスト)』第2巻 加藤和恵『青の祓魔師(エクソシスト)』第3巻 加藤和恵『青の祓魔師(エクソシスト)』第4巻

2巻から4巻

加藤和恵『青の祓魔師(エクソシスト)』第5巻 加藤和恵『青の祓魔師(エクソシスト)』第6巻 加藤和恵『青の祓魔師(エクソシスト)』第7巻

5巻から7巻

倒すべき悪魔の子である燐のことははじめ秘密になってますが、バレてしまうと問題に。生徒たちは燐に対してどういう態度をとるべきか揺れるのですが、いろいろなことがあり、徐々に打ち解けていくようになります。
でも、問題は他にも起きていき、特に不浄王の目に絡む京都編では、正十字騎士團側は劣勢にたたされてしまいます。
メフィストフェレスの思惑も何かよくわかりませんし、先生たちも一筋縄ではいきません。なにより、サタン側の動向が不気味。
亡き神父への想いや、兄弟間の苦悩。そしてバトルに友情という部分は見事。女の子たちも可愛いし、あと上級祓魔師の霧隠シュラがエロくて素敵です。なにあの露出狂気味な服装は!? けしからんけどそれがいい!!(結局はそこか

アニメ版は見てましたけど、結構流し見だったような。あの前半のOPで見る気をかなり削がれたかも(笑
でも、今思えばかなりよくできたアニメだったな。もう一回観直そうかな。

単行本の8巻はもうそろそろ出ますね。四月か。

   
「青の祓魔師 8」「青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]」「イベントDVD「青の祓魔師 BLUE NIGHT FES.」」「青の祓魔師 幻刻の迷宮 (ラビリンス) (通常版)」
---------------------------------------------------------

   
「上田夢人画集 First Stage」「境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 5 (初回限定版) Blu-ray」「とある飛空士への追憶 Blu-ray スタンダード・エディション」「戦場のヴァルキュリア3 ‐赤き運命の戦乙女」
---------------------------------------------------------
関連サイト
TVアニメ「青の祓魔師」公式サイト
http://www.ao-ex.com/
カトウキカク(加藤和恵)
http://katoukikaku.jugem.jp/
ジャンプスクエア
http://jumpsq.shueisha.co.jp/

この記事もどうぞ。
シリウスKC発売記念の時に書いた記事そのまま
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/335/
死ぬはずだった少年が女悪魔とHして生き残るのだが・・・。D.P『EVILIVE(イビリブ)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1545/
女の子好きのシスター・ルチアが悪魔憑きを薙ぎ払う。富永浩史『BLACK SHEEP(ブラックシープ) 黒き羊は聖夜に迷う』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/798/
願いを抱き諦めない。修道女と悪魔の凸凹コンビが大活躍。森山大輔『クロノクルセイド(CHRNO CRUSADE)』全8巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/648/
やはりアニメ化決定しましたね。ちょと不安なれど喜ばしきかな。『D.Gray man(ディーグレイマン)』第8巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/883/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]