忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[293]  [289]  [288]  [345]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西川魯介『あぶない!図書委員長!』

西川魯介『あぶない!図書委員長!』

「新しく図書委員長になった水野文見(みずのふみみ)さん。しかし、ちょっと変なこの図書委員では、彼女にメイド服とメガネとチチパットが与えられる。そんな文見さんに懸想する高山くんはメガネの女の子に汁を掛けようという『シャケの会』のメンバーだった。だが、彼女に対する想いは、高山くんに組織を裏切らせるのだった・・・」
白泉社------ジェッツコミックス------2008年------619円

メガネっ娘漫画の先駆者たる西川魯介氏による最新刊。だいたい2004年から2006年にかけて描かれたものを中心に編集されています。
図書委員長になったばかりに、メガネをかけさせられ、メイド服と伊達乳をつけられてしまった水野文見先輩と、彼女に思いを寄せる少年・高山くんを中心に、変な団体と変態たちのあれやこれやを描く「あぶない図書委員長」。メガネッ娘の本質に迫ろうとする理論武装した少年・鐘崎敦と、幼馴染みの少女・尚子、そしてその先輩たる望月真萩(もちづきまはぎ)先輩のやりとりを描く「dioptrisch!(ディオプトリッシュ!)」。あと、田丸浩史氏のエースの特集号で描かれたエッセイ漫画みたいのが載ってます。
さらに巻末には、絵師でメガネ論者でもあるはいぼく氏による「西川魯介作品に見る倫理問題 『人格』と『属性』の間」も載っています。

とにかく眼鏡、なのですが、巻末のはいぼく氏による論評にも書いてあるように、眼鏡だけではない作品の質の高さ、キャラクターたちの素晴らしさはありますね。
でも、眼鏡はやはり外せないらしい。基本的に『屈折リーベ』以来、やり方とかは変わってないのですが、ここまで貫くというのも凄い。



ちなみに『あぶない図書委員長』ですが、ヒロインの女の子水野文見さんは伊達メガネってことらしい。西川氏は伊達眼鏡だったらダメとかそういうのは誰も幸せにしない、みたいなこと言ってて、流石だなぁとか思いました。
あと、今、伊達眼鏡といえばコレか。



そういや、この前、『怪物さん』も買いました。

怪物さん西川魯介

西川魯介『怪物さん』

幻冬舎----バーズコミックス-----2007年----590円

『なつめヴルダラーク』とつながってる話で、こっちは「蛇の王」たる立烏帽子清華と、少年・種村くんの話。西川氏はこうゆうオカルト系のもよく描きますね。
実は西川魯介氏の描く女の子は、巨乳の美人系の方が好きなので、これ結構好きです。
---------------------------
コザキユースケ氏待望のフルカラー画集『KYMG』刊行

 

って、今日発売じゃねーか。
『烏丸響子の事件簿』の最新刊もそろそろですね。

ひぐらし? いいえ、テッカニンです(不透りょうこ)

■蒼井ミナモ(RD潜脳調査室)(タカトビヤ)

小学館「ヤングサンデー」休刊へ…部数落ち込みで
これはショックです。『JUDY』も休刊だそうです。『Dr.コトー診察所』や『クロサギ』は部数アップに働かなかったのか・・・。ともかく、『さくらんぼシンドローム』はどうなるのか気になります。

--------------------------
関連サイト
西川魯介(wikipedia)
白泉社オンライン
http://www.hakusensha.co.jp/index.shtml
幻冬舎コミックス
http://www.gentosha-comics.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E9%AD%AF%E4%BB%8B
メガネっ娘居酒屋「委員長」
http://www7a.biglobe.ne.jp/~meganekko/
めがねがね 勝負メガネは国産品
http://www.meganegane.com/
ヤングサンデー
http://www.youngsunday.com/
Judyネット
http://www.judy.jp/
あぶない!図書委員長! 「これを読まずしてメガネを語るなかれ!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50672356.html

この記事もどうぞ。
ヘタレ悪鬼のドタバタ逃避行!! 追いつめられて感じちゃう。長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』第8巻 裏切りの天秤
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/285/
眼鏡をかける派かけない派にかかわらず眼鏡好きなら読んで欲しい。日坂水柯『めがねのひと』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/123/
(そういや、白泉社はメガネ漫画多いような・・・
黒ひもパンでセクシーになったフブキさんのために未来が変わる!? 赤衣丸歩郎『仮面のメイドガイ』第8巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/247/

危ない図書委員長!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]