忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[375]  [384]  [386]  [385]  [1633]  [337]  [560]  [464]  [27]  [465]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日あった友人から、最近blogで紹介される漫画が、炉と百合ばかりだ、と痛罵されたので、ちょい硬派な感じの漫画でも。



『医龍』第3巻
(乃木坂太郎・小学館・2003年・505円+税)

「人間」を軽視する大学病院にメスを入れようとする助教授・加藤は、枠に収まらない天才医師・朝田龍太郎を病院に引き込んで、心臓の難手術であるバチスタに挑もうとしていた。しかし、朝田はどの病院でも拒否する保険のない外国人を勝手に手術し助けてしまう。このことが病院内で問題となり・・・。

無頼の天才医師・朝田が活躍する医療ものの漫画で、薄汚い大学病院の非人道的な対応を朝田の行動力と天才的医療技術が打ち破っていきます。研修医・伊集院の視点を折り込みながら、どれほど病院という組織が駄目か見せてくれます。大学病院に入るくらいなら死んだ方がマシ、とは本当かと思わせます。系統としては天才的な医師=「スーパードクター系(まさに『スーパードクターK』に出てくるようなやつ)」のもので、それに「リアルドクター系」の『ブラックジャックによろしく!』のような社会派的視点が加わっています。だいたい「スーパードクター系」の漫画は、海外の国家元首を助けたり、強化人間にする技術の話があったり、日本の海岸に地雷が埋まってたりと、突拍子もないものが多いのですが、『医龍』はそこまで行きません。


人を人とも思わない病院での「常識」に、朝田が当然のように逆らい、患者のみならず周りの人々をも救って行くこの話。なかなかに盛り上がります。
この巻では朝田が保険のない外国人が追い返されるのを留め、危険な状況の患者を救ったものの、その医療費をどこが負担するとかで病院内で問題となり、朝田を追い出すことになりかねない状況になります。これに朝田を金ヅルと考えた救急医の鬼頭が目をつけ、今後ちょっかいを出してくることになりそう。さらにバチスタ手術も実行へと移すことなりそうだし、次の巻はさらに盛り上がることに。



そういえば『ブラックジャックによろしく!』を読んだ現役医師が、「こんな甘っちょろいもんじゃない」とか言ったとか。あの『ブラよろ』以上って、どんな世界だよ。

結構前からですが、かつて『週刊少年マガジン』で連載され『ブラックジャック』と『北斗の剣』を越える作品として大人気を博した『スーパードクターK』が、『イブニング』で『K2』として復活しています。復活といってもあの前の「K」はいなくなって、後継者がやってるんですけどね。
これの連載で最近、前の「K」の息子が出てきたりするんですが、父に似て医療の才能を持ってたりします。なんとなくですが、講談社系の漫画では「父の才能を継いで」とか「代々継承されている一族だから」とか、そういった技能・才能に関する「血統主義」が何度も使用されているような気がします。講談社は意外とそういう面では保守的な傾向があるのか? 

あと、『スーパードクターK』の作者・真船一雄氏といえば、最近『マガジンZ』で『ウルトラマン』のコミカライズである『ウルトラマンSTORY 0』がやってます。ウルトラの国の誕生の話とかが、極めて人間臭く描かれています。超古代の人類との交流とか半魚人みたいな人たちとの交流とか、多少突拍子もない感じもしないでもないですが、『K』に比べればカワイイものです。それになんというか絵がすごく上手いです。ウルトラマンとかがちゃんとウルトラマンらしいですし、カッコいい。同じく『マガジンZ』でやってる『ガンダムSEED』の漫画化のいまいちなガンダムに比べたら、さすが画力のある人だと思わせます。

---------------------------
関連サイト
ビッグコミックスペリオール
http://bc-superior.net/
医龍 ドラマ第二期
http://wwwz.fujitv.co.jp/iryu2/index2.html

この記事もどうぞ。
『ドラゴンエイジ』で連載した、ちょっとえっちなうるるんじゅーしーラブコメ。中嶋ちずな『いいなり!あいぶれーしょん』1~2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/143/
戦う決意を見せろ。生き抜くことを誓え。佐藤ショウジ&佐藤大輔『学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD』第4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/129/
平行世界からやってきた、やる気を充電してくれるOLの苦悩。ぢたま某『ファイト一発!充電ちゃん!!』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/81/
双子姉にたまらなくなる受験生。おしっこネタも健在! ぢたま某『Kiss×sis(キスシス)』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/54/
名台詞満載の良質な怪作。性愛を明るく斜め読みする中で本当に大事なものを見出せ。上連雀三平『となりの精液さん(となりのスペルマさん)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/214/





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]