忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[453]  [452]  [441]  [440]  [439]  [421]  [420]  [383]  [413]  [412]  [1678
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと読み始めた『とある魔』の第一巻。

とある魔術の禁書目録01_鎌池和馬

鎌池和馬『とある魔術の禁書目録(インデックス)』

「東京都の三分の一ほどもある巨大な学園都市。ここではあらゆる科学的な技術の最先端が集まり、全生徒に超能力開発を受けさせていた。しかし、上条当麻(かみじょうとうま)はその中でもまったく能力を持たないクズのレベル0だった。ある日、そんな彼の部屋のベランダに真っ白な服を着た少女がぶら下がっていたのだった。『インデックス』と名乗る彼女は、悪い魔術師に追われているうちにあそこに落ちてきたのだというのだが・・・」
メディアワークス----電撃文庫-----2004年-----570円----装丁/荻窪裕司----印刷/あかつきBP株式会社-----イラスト/灰村キヨタカ

科学的な「超能力」が支配する学園都市にやってきた、魔術を使えないけど、世界中の魔術師が求める10万3000冊の魔術書を「持って」いる少女インデックスという、非科学的な技術の結晶そのもの。そして、「異能」にしか反応しない異能消去の力が宿る右手を持つけんかっ早い高校生・上条当麻。
この二人が、素直にならないけど、互いのことを考えて、命を危険にさらしてでも行動してしまう、学園異能もの。
自らの行動をいかにして、何をもって実行に移すのか? という点をよく描写している作品です。

魔術結社の悪い魔法使いたちらしき人物たちに追いまくられる、傷ついた二人。魔術書の中でも最悪の魔術書の「禁書目録」を持っているにも関わらず、自分では何ひとつ魔法の使えない少女インデックス。イギリス清教会に属する彼女が法王級の絶対防御の法衣『歩く教会』を着ていたというのに、それを当麻が「壊して」しまうことで危険な状況がインデックスと当麻の二人を襲います。
ルーン魔術の使い手ステイル=マグヌス(Fortis931)や長い刀を使う神裂火織(かんざきかおり。Salvare000)。超強力な魔法使いたちの攻撃を、当麻の右手が打ち払い、なんとか彼女を助けようとします。
しかし、ステイルや神裂、そしてインデックスを突き動かしていた真実とは・・・!?

・・・みたいな感じになってます。
『ネギま!』的というには少し開けっぴろげで超能力やってます。『クロノスヘイズ』みたいかな? ちょっと学生数が多すぎのような気もしますが、学園都市での学園異能もので、微妙ラブコメ(?)で少し熱め展開で話も広がりそうな話の作り。というか、一巻なのに前半だけ思わせぶりな登場するビリビリ中学生・レベル5の超能力者の御坂美琴とかいて、凄い気になるんですが、あの結末の終わり方だと完結してもいいくらい。記憶無くなった当麻ですが、次の巻にも出てくるというし、どうなっちゃうんだろう~。

随分前から気になってましたが、我慢の限界というわけで、手を出してしまいました。
現在、13巻くらいまで出てて、さらに漫画化もしてるし、前評判では電撃文庫の次のアニメ化作品の筆頭とも。

そういや、『シゴフミ』がアニメ化決定だそうですね。2巻しか出てないのにアニメ化ってのは、当然当初からアニメ化予定の作品だったというわけかな? 『ストロベリーパニック』と同じ流れみたいなもんか。
しかし、電撃文庫のメディアミックス展開の量には脱帽ですね。次はなんだろう。あんまり電撃文庫読んでないので、的外れかもしれませんが、『ダブルブリッド』とか『月と貴方に花束を』、『キーリ』とかはどうでしょう。あ、前の二つは少し古めの作品か・・・。というか、自分が電撃文庫で読んだ中で、ある程度の長編で人気あって、アニメ化に適したのってここらくらいしか思い浮かばない・・・
読んだけどアニメ化に適さないと思うので、あまりやって欲しくないのは『悪魔のミカタ』、『9S(ナインエス)』、『レジンキャストミルク』、『終わりのクロニクル』かな。
『空の鐘の響く惑星で』とか『Missing』ってどうなんでしょう。最終巻までやったそうですが。巻数はあるし、評判はいいみたい。けどアニメに向くかは別か。
それよりも、すでにアニメ化作品を持つ作家の作品が、「安全パイ」としてアニメ化されるという可能性もあるんじゃないでしょうか。『涼宮ハルヒの憂鬱』が記憶に新しい谷川流氏の『学校を出よう』とか、『キノの旅』が好評の時雨沢恵一氏の『アリソン』&『リリアとトレイズ』のシリーズ。ここらはやりそうな予感。
そして、可能性の話で言えば、一押しの『狼と香辛料』がアニメ化しないことは無いんじゃないか? くらい、可能性高い気も。
まあ、それよりも、そろそろ三雲岳斗氏の作品がアニメ化されてもいいのでは? というか、激しく希望します。これに関しては、角川が『ランブルフィッシュ』やるんででもいいから!


そうだ。「目録」といえば、今回の記事書く時にこんなものを活用。

電撃文庫総合目録2006

『電撃文庫総合目録 2006』
メディアワークス--------2006年------非売品

2006年8月の段階で出ている電撃文庫の一覧。全作品のシリーズ全巻の表紙が掲載され、フルカラーという豪華さ。
とらのあなの毎月出るカラー情報誌『とらだよ』と『虎通』にも驚きですが、これも凄いです。
毎年出してる?

電撃文庫は2007年4月1日に「春の祭典」なるスペシャルイベントを秋葉原で開催予定の様子。
http://www.mediaworks.co.jp/harunosaiten/index.php
秋葉原UDXだそうです。入場無料。


  

---------------------------
いいゲーム情報仕入れました。
ワラタ。↓ これは先が読めないゲームだ!

 「弟の作ったRPG実況するwwww」(ハムスター速報 2ろぐ)
http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1780.html

いや、しかし、ネタになりそうな新語が次々に出てきますよ。
自分には関係ないだれ、けどね!

「ハムスター速報 2ろぐ」の中で、これも面白かった。
女子高生が目の前で骨折した(ハムスター速報 2ろぐ)
http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1649.html
衝撃の出会いからの超展開!

注目サイト
戸部淑
http://www.asahi-net.or.jp/~jh7a-sezk/
---------------------------
関連サイト
灰村キヨタカ rainbow spectrum
http://r-s.sakura.ne.jp/
ハムスター続報 2ろぐ
http://2log.blog9.fc2.com/
とある魔術の禁書目録公式サイト
http://www.project-index.net/
電撃コミックweb
http://dc.dengeki.com/


この記事もどうぞ。
白井黒子がテレポートで大活躍。冬川基&鎌池和馬&灰村キヨタカ『とある科学の超電磁砲(レールガン)』第2巻。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/310/
念力集中ピキピキドカン! 冬川基&鎌池和馬『とある科学の超電磁砲(レールガン)』第1巻。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/309/
笑い多めの明るい話の短編を集めた間奏。長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』第7巻 夢のように、夜明けのように
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/124/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]