忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[455]  [397]  [453]  [452]  [441]  [440]  [439]  [421]  [420]  [383]  [413
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近各所で活躍中の雑破業氏が原作の『魔法使いのたまごたち』の第一巻が発売されました。作画は「ひぢりれい」こと石川マサキ氏です。
王道的少年漫画系の漫画が意外に多い『月刊少年シリウス』ですが、これはその中でも特に萌え要素の高い作品となっています。


魔法使いのたまごたち第1巻

雑破業&石川マサキ『魔法使いのたまごたち』第1巻

「その世界は魔法使いが世界中で減りつつあったが、魔法使いを要請する魔法学園は健在だった。しかし、男性の魔法使いが生まれなくなったため、そうした学校は女学校となってしまった。ダンデライオン魔法女学園もそういった学校のひとつだった。ある年に新入生として入学した生徒たちの中に、六人の少女がいたが、彼女たちはある事件のせいで揃って初日に遅刻したため、その後も一緒に行動することになるのだが・・・」
講談社-------------2006年----------514円

魔法が科学に取って代わられようとする世界で、それでも魔法使いになろうという少女たちのドタバタ学園生活を描いた作品。クリス、エリザベス、フランチェスカ、チェルシー、パメラ、サラの六人は入学式に遅刻したせいで、他の生徒たちとは別に、古いボロ寮に泊まることに。ここでの共同生活を通じて物語が進展していくようです。この学園の生徒は生徒間で互いに指輪を交換する「リングメイト」なる制度がある、という話があったので、このまま『マリみて』みたいになるのかと思いきや、そんなことは全然なく、話は問題だらけで進んでます。
意図的かもしれませんが、作画の石川マサキ氏の絵がちょっと線をスマートにして描いてます。少年誌向けということなのかも。前にもペンネームを変える作家さんのことを書きましたが、この人もそうですね。

雑破業氏は最近各所で活躍してますが、私めがほかに読んでるのはこれ。

ちょこっとシスター第2巻

雑破業&竹内桜『ちょこッとSister(ちょこっとシスター)』第2巻

「ある日、女のサンタからもらった少女・ちょこは、相変わらず川越はるまの部屋に一緒にいる。はるまは、花屋のおねーさんに魅かれているのだが、ある時偶然から彼女の部屋に行くことに・・・」
白泉社-------2004年-------------552円

あの竹内桜が、アンチョコばかり見る少女・ちょこと青年はるまのちょっぴりエッチな共同生活を描く『ちょこシス』。無邪気なちょこが駄目人間のロリッ気を誘う場面が多々有り、そこが売れる要因になっている模様。いや、もちろん話も面白いですよ。雑破業の話には、「気付かない」というのが重要なファクターになっているような気がします。無神経とかじゃない「気付かなさ」。けど救いがあるのでポッという気持ちになれます。

   
「魔法使いのたまごたち(2)」「魔法使いのたまごたち(3)」「ちょこッとsister 8」「駅前魔法学園!!」
---------------------------
関連サイト
ばかスタ
http://www2.plala.or.jp/bakastudio/
雑破庵
http://www007.upp.so-net.ne.jp/zappa-an/

この記事もどうぞ。
拳闘士となったが強さを求めるには何か物足りなくて・・・。赤松健『魔法先生ネギま!』第22巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/236/
強くてカワイイ!マケンを使う女の子たちの戦い。武田弘光『マケン姫っ! MAKEN-KI!』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/298/
猫が飼える全寮制の学校は妖怪・火焔が封じてあったのだが・・。岩原裕二『学園創世 猫天!』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/321/
逃げてばかりじゃいられないクラスマッチ。叶恭弘『Mx0(エムゼロ)』第5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/505/
アニメ化決定! 爆乳魔女のやや過剰な熱愛ラブコメ。水薙竜『ウィッチクラフトワークス』第4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2974/





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]