忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[828]  [827]  [826]  [1484]  [825]  [824]  [1477]  [790]  [789]  [788]  [787
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「何らかの理由である人物とある人物の人格だけが入れ替わる」というのは、漫画としてはあまりにもありふれたネタのひとつですが、それを正面から扱い、なおかつ十二分に面白い作品に仕上げているのが、この森永あい氏の『僕と彼女のXXX(ペケみっつ)』です。

僕と彼女のXXX第1巻_森永あい

森永あい『僕と彼女のXXX(ペケ3つ)』第1巻

「可憐な美少女として知られる桃井菜々子は、乱暴者としても知られていた。そんな彼女に恋をしてしまった柔和な性格の同級生・上原あきらは、ある日学校を休んだ彼女の家に届物を持って訪ねることになる。そこで彼は、天才科学者でもある祖父によって菜々子が人体実験にかけられるところに巻き込まれてしまう。目覚めた二人は自分たちの人格が入れ替わっているのに愕然とするが、実験の機械は壊れ、元には戻れないことに。こうして『僕と彼女』の恐るべき交換人生がはじまるのだが・・・。」
マックガーデン-----ブレイドコミックス。2003年---552円

だいたいこういうネタの漫画では入れ替わった男が、女の秘密の世界でいろいろ美味しい目にあったりして「ウハウハですな、これは!」とかいう状態を楽しみ、女の方は男の恐るべき汚い世界を体験する、とかそんな感じなんですが、これはその逆バージョン。乱暴者でガサツで無神経な女の子・菜々子の中に入ってしまった上原あきらは、その柔和な性格が美少女・菜々子の体にぴったり合ってしまい、菜々子の女らしさをまき散らし、荒々しい菜々子が入った方は男らしくなってモテてしまったりと、従来であればより好ましい方向性になります。もっとも、それで苦労するのは菜々子の中に入ってしまったあきらだけで、菜々子は男の体を思う存分楽しみます。ええ、そりゃ楽しみますよ。あきらが菜々子の裸の体でハッスルしてるのとは大違いで、男になった菜々子が体の持ち主より先に男の機能をいろいろ楽しんでしまいます。スッキリした後は肌もツヤツヤなくらいに。

これ、ほんと面白いですよ。バカキャラたる菜々子の暴走振り、すっかり変わった二人に惚れてしまう親友たち、そしてあきらに襲い来る数々の災難。そして何より、追いつめられた菜々子ボディのあきらが可愛いんです。
森永あい氏といえば少女漫画家として知られてはいますが、内容はかなりおたく男性諸氏に受けるものとなっているのではないでしょうか。
どうやら実写化もされたとかで大人気のこの漫画、すでに三巻くらいまで出てるみたいですが、続きが楽しみです。

ところで、書評blogの『八重洲之譜』さんのところで、「入れ替わり物で男性の体に入った少女が、その逆のケースに比べてステレオタイプ的にしか描かれない(たとえば映画『転校生』の和美も、せっかく少年の体を手に入れていながらさして面白い「冒険」を経験していない)ことには疑問を感じていた」(2005年1月10日記事より抜粋。)と書かれてますが、これは私も同感でした。なんというか、何故行動しないのかは不思議ですよね。
少し考えただけですが、もしかしたら、そのようなことに好奇心を抱き行動を起こす少女、というものが、「可愛くない」ものとなってしまうことで定型の少女像を逸脱し、「入れ替わり」というネタの性差によるギャップによって起こる摩擦の面白さが減少すると考えらえたからではないでしょうか。
そうだとするならば、菜々子人格はまさにそれを堂々と突き破りギャグとしてしまったのであり、それを違和感なく描いた森永氏の力量は侮りがたいものがあるかと思います。

ところで、これの連載って『コミックブレイド』でやってるんですが、ほんと『ブレイド』ってどういった客層を狙ってるのか不思議な雑誌です。


  

-----------------------------------------------

  

----------------------------------------------
関連サイト
BLADE-ONLINE
http://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/top.html

この記事もどうぞ。
『ヤングガンカルナバル』第1巻とか『魂姫』1巻とか、読んだ漫画の中で紹介しきれないのを、まとめて簡単に紹介。20090111
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/797/
「マケン姫っ!」が表紙です! 『ドラゴンエイジPure(ドラゴンエイジピュア)』2008年6月号 vol.11
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/353/
吸血鬼母娘が食料の安定供給のためにいいこと思いついた! TYPE.90『BLOOD LUNCH(ブラッド・ランチ)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/125/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
[03/22 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]