忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。なるべく毎日更新していきます。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロだとエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでもなんでも扱います。基本的にはなんでも読む、と思ってましたが、現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『コミックメガストアα』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『真激』『バスターコミック』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『コミックスピカ』『BIRZ』という、オタ傾向はあります。最近、ラノベはかなり少なめ、エロ漫画はかなり多め。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[836]  [1485]  [833]  [828]  [827]  [826]  [1484]  [825]  [824]  [1477]  [790
角川スニーカー文庫における現在最大のヒット作である谷川流氏の『涼宮ハルヒ』シリーズがとうとうアニメ化されました。
小説の方は2巻まで読んでました。基本的に自分は原作原理主義者なんで原作付きアニメはどうしても軽視しがちですが、これの第一話は良かったです。笑えました。

涼宮ハルヒの憂鬱_谷川流

『涼宮ハルヒの憂鬱』

(谷川流。角川書店。スニーカー文庫。2003年。514円)
「『ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい』と入学した時の挨拶をした女子高生・涼宮ハルヒは、何を思ったのかいきなり学校非公認組織SOS団を結成し、不思議なもの探しに奔走する。それに巻き込まれたキョンは、迷惑きわまりない学園生活を送ることになるのだが・・・。」


涼宮ハルヒの溜息_谷川流
『涼宮ハルヒの溜息』

(谷川流。角川書店。スニーカー文庫。2003年。514円)
「SOS団の結成から半年。涼宮ハルヒに振り回され続けるキョンをはじめとした団員たち。ハルヒは文化祭において今度は自主制作映画を撮ると言い出した。支離滅裂なハルヒの行動は映画制作においても遺憾なく発揮され、主演の朝日奈みくるを恥辱プレイで貶めることに。しかし、ハルヒの能力はこれをただの映画に済ますに止まらず・・・。」

アニメの方は、いきなり第一話が『涼宮ハルヒの溜息』で制作した映画『朝日奈ミクルの冒険』になってるという変則的なものでした。『溜息』では作ってる中でいろいろ事件が起きたりするんですが、アニメ第一話での内容は「編集」後にみんなで上映して見たという状況の様子。『溜息』内ではちょっと違う感じになってます。

それにしても、自分は丁度2巻まで見てたのでいきなりの『ミクルの冒険』についていけましたが、いきなりアニメ見ただけじゃ、この作品の状況も設定も分からない部分が多いんじゃないでしょうか。主人公たるハルヒは最後にちょっと出ただけですし、ほとんど朝日奈みくるが主役です(いや、この場合合ってるんですが・・。それにみくるのバカ可愛さが溢れんばかりに出てますし、それはそれで良いか。)。もっとも、キョンのナレーションが面白いので充分楽しめるものではあるかと。なんとなく『フタコイ・オルタナティブ』の雰囲気を思い出しました。
第2話からは『涼宮ハルヒの憂鬱』のところから普通にはじまるみたいですが、アニメのタイトルが『憂鬱』だということは、このシリーズは小説一冊分で終わりということになるのかな? それほど内容の濃い作品では無いから、『憂鬱』を延ばして全12話くらい? でも、副題が「涼宮ハルヒの憂鬱 I 」になってるから、途中で『溜息』とかになったりする?
今後が楽しみです。

あと、このアニメのエンディングが良かったです。気に入った。

『灼眼のシャナ』に引き続き『涼宮ハルヒ』でもいとうのいぢ氏のイラストですね。


  

最新の『涼宮ハルヒの分裂』の次が出ない。

  


関連サイト
『ベンジャミン』いとうのいぢ公式
http://www.fujitsubo-machine.jp/~benja/
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
角川書店涼宮ハルヒシリーズ紹介
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200603-04/
涼宮ハルヒの憂鬱アニメ公式
http://www.haruhi.tv/

関連記事
10万3000冊の禁書目録を持つ少女と、超能力の無い少年の、できる事とできない事。鎌池和馬『とある魔術の禁書目録』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/421/
壊したくないものを取り戻すために。原作/筒井康隆&監督/細田守『時をかける少女』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/101/
コミカルな四コマになってハルヒが大暴れ! ぷよ(原作・谷川流)『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/267/
定説を覆す巨乳のキョン子! ヤスイリオスケ『K.Y.オーエヌは彼女なのか?』。他、同人誌3つ紹介。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/303/


この記事へのコメント

YouTubeでEDだけ見ましたが、これはいいEDですね。

ぬぅ。

見てみたいけどUHFは見られないなり・・・
Posted by m at 2006年04月09日 23:55

シャア「京都のアニメーション会社は化け物か!?」

第2回も凄かったですよ。めちゃくちゃ動くししゃべるし。
OVAや劇場版レベル。
Posted by 管理 at 2006年04月10日 05:35

ぬー、さすがは小麦を世に送り出しただけのことはある(違)。

いつまで続くかですが、続いたところまでDVD買うか・・・
2話とか3話位までだと財布に優しくていいかも(えー

OPはどないでした?
Posted by m at 2006年04月12日 00:15

>DVD
OPも良かったですよ。凄くよく動くしテンポいいです。
私もちょっとDVD欲しくなりましたよ。
1話目は番外みたいなやつだから、1巻目は2話目3話目だけを入れてくるかもしれませんね。
Posted by 管理人 at 2006年04月12日 08:21

OPも見ました。これもかなりいいですねぇ。
成恵の世界をちらと思い出しました。「の」のあたりとか(笑)。
いやいい動きです。

だがやはり全画面になったEDの衝撃も捨てがたい。
久々にいいものを見せてもらいました・・・低画質で、ですが。

というわけで本編も見たのですが、絵は良いけど一人称な脚本はちょっと。
原作まったく知らないので馴染めばよくなるのかも知れません。
Posted by m at 2006年04月13日 00:48

>OP
ええ、ほんとEDともども動きがいいですね。
いろんなサイトでみんなして全部の振り付け部分でやってほしいと言ってますよ。
それにしても、最近の声優さんは演技だけじゃなく、歌もやれる人が多いですね。吐いて捨てるほどいる声優の中で生き残れるのは上手くて、さらに歌えないと駄目なのかも。

>独白
キョン語り部分は原作も似た感じですよ。
Posted by 管理人at 2006年04月13日 03:03

全部の振り付け版が公開されたら、夏ごろには皆一通り踊れるようになっていたりしそう・・・

◆声優:
うまくて見た目がよくて歌も歌えないと・・・という高い条件を
クリアしてでもなりたいと、クリアできるような人材が集まってくる
職業になっているということなのでしょうか。
今ひとつぴんときません。憧れの職業なのか・・・

声優の見た目なんかどうでもいい世代なので・・・orz

> キョン語り部分は原作も似た感じですよ。
なるへそ。慣れる必要がありそうですね。

キョンといったら私的には「フルーツバスケット」。
八丈島じゃなく・・・
Posted by m at 2006年04月13日 23:15

>声優
よく若手の女の子の声優なんて有り余ってるほどいる、と聞きますが、ただ単に仕事先が少ないだけ?
同時期に放映されてるアニメに同じ声優さんが出てるのなんてよくありますしね。

>キョン
そーいや『フルーツバスケット』のキョンもいました。
Posted by 管理人 at 2006年04月14日 04:12

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[11/21 Virginia Williams]
[11/12 UGG靴 カンコク コピー]
[11/05 Andrea Gibson]
[08/04 マミヅク]
[04/10 マミヅク]
カテゴリー
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]