忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。なるべく毎日更新していきます。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロだとエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでもなんでも扱います。基本的にはなんでも読む、と思ってましたが、現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『コミックメガストアα』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『真激』『バスターコミック』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『コミックスピカ』『BIRZ』という、オタ傾向はあります。最近、ラノベはかなり少なめ、エロ漫画はかなり多め。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1751]  [934]  [1835]  [1788]  [1780]  [933]  [1750]  [932]  [1760]  [1779]  [931
月刊アフタヌーンに掲載された小川雅史氏の短編『髭の戦士』が非常によかったので、何か他にもRPGものでも、と思ってこの前読んだ『ひと夏の経験値』でも紹介します。
とは言っても、この前出た秋口ぎぐる氏の方じゃなく、火浦功氏の方。

ひと夏の経験値火浦版_火浦功

火浦功『ファイナル・セーラー・クエスト ひと夏の経験値』

「永井のりこの通う神宮寺高校は、東京・世田谷に発見されたダンジョンの地下10階にあった。そして、この高校がダンジョン下層にある危険な学校であるにもかかわらず、のりこは極度の方向音痴だったのだ。間抜けで天然、非常な楽天家であるのりこはそれでも気にしないが、それに巻き込まれる同級生の女剣士・姫野真琴や武闘家の緒方修理たちはたまったものではなかったりするのだった・・・」
アスペクト-----ログアウト冒険文庫-----1995年----560円

いや、実は先週古本屋でみつけて買ったのを3日ほど前に読んだのでした。ぎぐる版の『ひと夏の経験値』が話題になってたので、気にはなってたのですよ。でも、見つけたのは火浦版だったというわけ。はじめて読みましたが、非常に楽しめました。テーブルトークRPGやってたし、ドラクエやウィザードリーとかも基本的に好きだったし。

「おれも真琴も、子供の頃から、ずっとこの街で育ったから、今さら、特別にどうってことはないけど、初めての人は、ちょっと気をつけた方がいいかもしれないね。特に、うちの学校は、ダンジョンの地下十階にあって、新入生の犠牲者が多いことで有名だから。-----でも大丈夫。すぐ慣れるよ」
「生きていればね」

そう、そんな学校です。レベル・レーダーが購買部で売ってたり、モンスターを喰ったり、学校裏に石化された生徒の彫像がならんでたり、ジョブが忍者の先生が、防御力を上げるために裸になったり、そして数学や国語のテストには実技がつきものだったり。

「いくら数学の成績が良くても、モンスターとの戦闘に生き残れないような生徒を、卒業生として世の中に送り出すことは、学校の名前に傷をつけるばかりか、生徒本人のためにもならないからである。」

「数学や国語のテストにまで、どうしていちいち実技があるのぉ?」と言うのりこの疑問も当然ですが、実技をクリアできないようでは実生活に問題が出るのであれば仕方がない。
そういう点では困りつつも、のりこは極度の強運ですべてを乗り越えて楽しい学園ライフを満喫します。

「今気付いたけど、永井さんて、運のパラメーターが異常に高いんだね?」
レベルレーダーを通して、のりこを見つめていた修理が、目を丸くして言った。
「もしかして、何か、アイテムを身につけてる?」
「いえ、別に・・・。あ、でも、そー言えば、今朝、家を出る時に、母がこれを」
そう言って、のりこが鞄から取り出したのは、何の変哲もない『成田山の御守り』であった。
「おお、これはっ!」
「で、伝説の」
「成田山のアミュレット!」

成田山の御守り、霊験あらたかだなぁ。
そういや、八房龍之助氏の『宵闇眩燈草紙』の2巻にある「地階の王国」の102ページでも同様に成田山のアミュレットが登場してますね。RPG好きの人には常識なのか?

で、この現実世界に「ダンジョン」が出現するというネタ、なんか最近見た、と思ったら、あれだ。『ドラゴンエイジ』の『迷宮街輪舞曲 晴れた日には剣を持って』だ。

  

-----------------------------------------------
参照サイト
we love hiura!!
http://www.hiura.org/
林 亮介
http://www.books884.jp/
鹿ヶ里虚霊館
http://hathat.hp.infoseek.co.jp/

この記事もどうぞ。
海を見たい。そうして少年サドリは巨大な塔を下りはじめた・・・・。西村悠『二四〇九階の彼女』(一巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/830/
大物揃いで充実度高し。新創刊漫画雑誌。今度は徳間書店から。『月刊COMIC リュウ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/929/


コメント

これの復刻版がこの前出たようですね。
『ファイナルセーラークエスト 完全版』
イラストはスギサキユキル(杉崎ゆきる)氏に変更となっています。
Posted by 管理マミヅク at 2007年06月18日 04:
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[11/21 Virginia Williams]
[11/12 UGG靴 カンコク コピー]
[11/05 Andrea Gibson]
[08/04 マミヅク]
[04/10 マミヅク]
カテゴリー
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]