忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[932]  [1760]  [1779]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた来ましたよー。漫画新創刊ラッシュは止まりません。ホント、どの雑誌も採算取れるのかな?
けど、この雑誌なら取れそうだ、とか思わせてくれる充実感がありました。

月刊COMICリュウ2006年11月号創刊号

『月刊コミック リュウ』vol.1 創刊号 2006年11月号

徳間書店-----2006年------480円

作家陣
「ドリームバスター」宮部みゆき&中平正彦
「ルー=ガルー」京極夏彦&樋口彰彦
「三つ目の夢二」大塚英志&騎崎サブゼロ
「XENON--ゼノン」神崎将臣
「麗島夢譚」安彦良和
「不条理日記2006」吾妻ひでお
「ゆるユルにゃー!!」小石川ふに
「Hang2」遠藤浩輝
「ひなぎく純真女学園」ふくやまけいこ
「ちょいあ!」天蓬元帥
「子はカスガイの甘納豆」伊藤伸平
「おもいでエマノン」梶尾真治&鶴田謙二
「つばめ 陽だまり少女紀行」松本規之
「MMリトルモーニング」安永航一郎
「その未来は今」石坂ケンタ
「ネムルバカ」石黒正数
「REVIVE!」五十嵐浩一
「木造迷宮」アサミ・マート
「のろい屋しまい」ひらりん

な、なんだこの豪華メンバーは。
さらに次号からは道原かつみ氏が『銀河英雄伝説』の漫画の続き描くみたいだし、杉浦守氏が『ケルベロス』をやり、緋尾乃稔巳氏の『レジーナ』、高野文子氏のコラムもあるみたい。今号は表紙は中澤一登氏だったけど、次は岡崎武士氏。

普通、新創刊の漫画雑誌というと、一割強力目玉作家、三割中堅、三割有力新人、てな感じで組んでくるものですが、この『リュウ』はなんか作家陣がどてらい雑誌になってますよ。そのせいか、中とじの雑誌にもかかわらず、値段が480円に。ページ数376ページくらい。
いや、これは巻末に入ってる押井守氏の『女立喰師列伝』のDVDがあるから?

で、とりあえず、今回読んだ中でいくつか。
『ブレイブストーリー』ってのに雰囲気が似てる気がする『ドリームバスター』ですが、漫画担当が中平正彦氏で今後楽しみ。どう味付けしてくれるのか。
近未来SFサスペンス?『ルー=ガルー』は、絵もいいし普通に面白い。原作小説の方は読んでなかったけど、京極夏彦氏はこーゆーのもいけるのか。
『三つ目の夢二』。大塚英志氏も竹久夢二好きだなぁ。主人公になってしまいましたよ。
美麗絵師・松本規之氏の『陽だまり少女紀行』は、フルカラーで8ページ漫画。漫画はほとんどはじめて読んだ気が。素晴らしい。毎回8ページ?
『ひなぎく純真女学園』は、優等生がちょっとズレた眼鏡ジャージのおにぎり姫に魅かれる話の4コマもの。イイかも。
『Hang2』は前に『アフタヌーン』の増刊かなんかでやってたやつと同じ世界観の話。前後編で終わりみたい。
安彦氏の『麗島夢譚』は、天草四郎の島原の乱以後の話で、宮本武蔵の養子の伊織や鄭成功とかが出てくるみたい。
神崎将臣氏の『XENON』は、ちょっと始まり方が唐突で、前の『XENON』を読んでないと分かり辛いかも。
『不条理日記』は『失踪日記』とはちょっと感じの違う、ラリった感じの漫画。不条理だ。
『おもいでエマノン』はデュアル文庫の小説の漫画化。なんか久々に鶴田謙二氏の漫画を見た。やっぱ素敵な絵だなぁ。
久々といえば、『MMリトルモーニング』の安永航一郎氏の漫画も久々に読んだような気が。相変わらず面白い。『陸軍中野予備校』以来、芸風は変わらない。

まあ、ともかくどれも力量ある作家ばかりなだけあって、全体を通して面白く読ませてもらいました。これは継続して買うの決定ですね。


  

-----------------------------------------------
参照サイト
コミックリュウ(月刊COMIC RYU)公式
http://comicryu.com/
神崎将臣公式
http://www.masaomi-kanzaki.com/
麒麟堂
http://www.kirindo.info/
樋口彰彦
http://www4.zero.ad.jp/corugen/
ナカヒラワークス
http://www.bekkoame.ne.jp/~n-masahiko/

月刊コミック リュウ

この記事へのコメント

マミヅクさんのを読んでとりあえず買ってみましたですよ。メンバー豪華だし、ケツネコロッケのお銀DVDあるし。

ゆるゆると吾妻ひでお、伊藤伸平、安永航一郎、石黒正数あたりから読み始めてますが。まぁ、おいおいと。
不条理日記は懐かしいというか、変わってないというか。「インド人だインド人だインド人だ」とかまたやらないかなー。
今なら立喰師の中辛のサブあたりで。ゆうきまさみが描くのでもいいけど。
Posted by m at 2006年09月24日 16:52

メンバーがほんとに豪華ですよね〜。
なんか今までまったく知らなかったんですが、昔、同名の雑誌があったそうで、その復刻みたいな感じだから、もしかしたらそれだけの人が集まったのかもしれません。

>吾妻ひでお、伊藤伸平、安永航一郎、石黒正数あたりから
趣味が出てますね〜。
ゆうきまさみが描いた立喰師! みてみたい〜
Posted by 管理人マミヅク at 2006年09月25日 02:55


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]