忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンバンワ。PCのスペックがもうちょい欲しいマミヅクです。

エンタまつり2007開催 「角川」色が増え、街の盛り上がりは減少(アキバblog)
エンタまつりは行ったことなかったので、行っておけばよかった。

【せなか企画】 せな★せなのコミック化決定!Web連載に追加メンバー!CD&同人誌の発売日決定!(せなかオタロードblog)
『コミックガム』にて連載だそうです。

[アニメ]『フリクリ』のエンディングのモデルって本谷有希子氏だったんだ! (ARTIFACT@ハテナ系)

---------------------------

ドラゴンエイジpure_vol.07


『DRAGON AGE Pure(ドラゴンエイジピュア)』vol.07

表紙・いとうのいぢ(こぶいち・むりりん)&神野正樹『bee-be-beat it!』
巻頭新連載・椿あす『バンソウコウの誘惑』
付録・☆画野朗、うきうきカッチもえもえフィギュア
武田弘光『マケン姫っ! MAKEN-KI!』
雨木シュウスケ&深遊『鋼殻のレギオス』
綱島志朗『オルハリコン・レイカル』
上月雨音&東条さかな『SHI-NO(シノ)』
蒼樹うめ『てつなぎこおに。』
新井輝&さっち『る〜む! ROOM NO.1301』
武田日向『異国迷路のクロワーゼ』
新連載・日下皓『メイのないしょ』
新連載・宮城とおこ『ラズベリーフィールドの魔女』
ほんだまりあ『レコンキスタ』
三宅大志『クリムゾングレイヴ』
藤澤さなえ&かわく『ソード・ワールドぺらぺらーず』
住吉文子『智代アフター』
神楽坂なぐ『Garden 1st flush』
水谷悠珠&かえで透『きると』
林哲也『スペクトラルフォース 戦塵の姫君』
富士見書房------2007年------840円

隔月の楽しみになっている『ドラゴンエイジPure』の最新号。
PR
三島一彦『オヤジ拾いました。』

三島一彦『オヤジ拾いました。』

「仕事が忙しすぎて行き倒れてしまった佐伯良二。家の前に倒れていたそんな彼を拾ったのが、大金持ちの息子・高校生の壬生龍之介だった。良二は龍之介に好きだと言われて戸惑うのだが・・・」
角川書店------あすかコミックスCL-DX-----2005年----560円

年下攻めスキーの三島一彦氏が描いた、高校生×大人なBL作品。
多忙なサラリーマン・佐伯が、高校生のお金持ち龍之介に拾われて、その積極的な行動に戸惑いつつも、寂しさを埋めてくれる龍之介の想いに徐々にほだされていく、という内容。番外編として、執事の中谷さんと、龍之介の同級生・真下の話が入ってます(当然のように中谷さんが受け)。
この作家さんの作品は同人誌で『アンパンマン』もの描いてた時から大好きなんですが、どれもこれもオヤジが愛されまくる作品ばかりで、ホント、よく商業誌で掲載することができたなぁ、とか思ったり。ちなみにこれの連載は『CIEL』で、番外編の方は『Ters Ters』。
月刊コンプエース』2007年12月号

『月刊コンプエース』2007年12月号

表紙・巻頭カラー・みなとそふと&白猫参謀&皇ハマオ『君が主で執事が俺で』
巻中カラー・ホビージャパン&南崎いく『クイーンズブレイド Hide & Seek』
巻中カラー・不破&鋼屋ジン&ニトロプラス『機神飛翔デモンペイン』
美水かがみ『らき☆すた』
さくらあかみ&社講一郎『らき☆すたコミックアラカルト アフタ~すた~』
爆天童『しるバ.』
三田誠&pako&MAKOTO2号『レンタルマギカfrom SOLOMON』
MOONSTONE&ユキヲ『Clear いつか立ったあの丘で』
大富寺航『KATi KATi』
枕&狗神煌『H2O FOOTPRINTS IN THE SAND』
CIRCUS&宇佐美渉『最終試験くじら progressive C-side』
七瀬葵『てぃんくる☆マイスターきらは』
虎向ひゅうら『ほしフル 星藤天文同好会』
サミー&瀬菜モナコ『怪盗天使ツインエンジェル』
たくま朋正&大河内一楼&谷口悟朗『コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー』
Asまりあ『ちびギアス4コマのるるーしゅ出張版』
ハセイアガナ『コードギアス 反逆のルルーシュ コミックアンソロジー C.C.さんのお気楽日常』
泉原れな『コードギアス 反逆のルルーシュ コミックアンソロジー Lの悲劇』
ひろやまひろし&TYPE-MOON『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』
桐嶋たける&フランスパン&TYPE-MOON『MELTY BLOODメルティブラッド』
黒崎まいり&涼風涼『アイドルマスターXENOGLOSSIA』
山本和枝『キャッスルファンタジア 黎明編』
豪華付録・らっきー☆ちゃんねる やっとけ!公開録音CDコンプエース編
角川書店-----2007年-----680円

南崎いく氏による対戦型ビジュアルブック『クイーンズブレイド』のコミカライズがはじまりました。で、今回これ目当てではじめて『コンプエース』を買ってみました。
女王を決めるための格闘大会クイーンズブレイドを舞台に、個性的な半裸の女の子たちの熱い戦いを描くゲーム原作の作品です。漫画の内容は、ヴァンス家の三姉妹を中心に描かれるようで、第一話は「虎眼のエリナ」。姉のレイナにLOVE♡LOVEのエリナは、レイナが「流浪の戦士レイナ」としてクイーンズブレイドに参加することや、女山賊のリスティも参加するのを知り、自分も参加することを決意します。三姉妹の長女・雷雲の将・クローデットも登場。
わかっちゃいたけど、なんかエロいです。格好とかも凄いし。これを南崎いく氏が担当ということで、やってくれるというのですから、今後が楽しみですね。

昨日の記事書き終わったあとに、これ買いに行きまして、ちょうどアニメやってるころに読みました。アニメの方はどんなもんだったんでしょうね。

三田誠『レンタルマギカ ~魔法使い、貸します!

三田誠『レンタルマギカ ~魔法使い、貸します!』

「妖怪やら魔物が見えてしまう高校生の伊庭いつきは失踪していた父親が経営していたという会社を継ぐことになる。しかし、その会社アストラルは、魔法使いを派遣する人材派遣会社だったのだ。危険は無いしただサインと判子を押してもらうだけ、との言葉に納得して社長になったものの、さっそく金髪美少女の魔法使いから入札に参加しないように、と脅迫されてしまう。だが、そこに現れていつきを助けてくれたのは、箒に乗った魔女姿の少女で・・・」
角川書店-----角川スニーカー文庫------2004年-----514円-----イラスト/pako

魔法使いによる異種格闘技戦みたいな話かな。古今東西のいろんな種類の魔法使う人たちが登場して、それぞれの特性を利用して戦うわけですが、主人公のさえない眼帯高校生・伊庭いつきは、魔物とか妖怪が見えてしまう魔眼の持ち主で、でも魔法もつかえ無いので散々な目に。しかし、そんな彼の父親は魔法使い派遣会社の社長だったため、その会社を継ぐことになってしまいます。
社員は実質取り仕切ってる猫屋敷蓮という陰陽師、葛城みかんという巫女の女の子、そして新入社員としてイギリスから帰ってきた(そしていつきの幼なじみでもある)穂波などなど。他にも契約社員がいるらしい。
そんな彼のところに<協会>と呼ばれる組織から影崎という男がやってきて、もう六年も入札に参加してないから登録を抹消してしまいますよ、と言われる。そうなると社員たちが路頭に迷う、と言われて「夜」と呼ばれる諸現象を抑える仕事に入札することに。(けど、なんかここの制度がよくわかりませんでした。入札してたか?)
この入札を取ろうといつきを脅迫したゲーティアという組織のソロモン王の魔術を使うアディリシアは、この「夜」という現象の中で何かをやろうとするのですが・・・
この前『学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド』の三巻出ましたが、その関連で表紙が冴子先輩、さらにオマケ付きですよ。

ドラゴンエイジ2007年11月号

『月刊ドラゴンエイジ』2007年11月号

富士見書房------2007年----600円
表紙・佐藤ショウジ『学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド』
巻頭・新連載・松本規定&豪屋大介『A君(17)の戦争』
影崎由那・『かりん』
Cuvie『ドロテア 魔女の鉄槌』
すたひろ『おたくの娘さん』
雨木シュウスケ&清瀬のどか『鋼殻のレギオス MISSING MAIL』


『学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド』は単行本三巻の続きから。バスがやってきてしまいますが、そこで宮本がブチ切れ。そういう因縁があったのか。先生はSATの友達リカと連絡がちょっとだけとれたのですが核攻撃で不通に。あと、冴子さんが素敵な格好してくれます。
『風のスティグマ』の画像が白かった。
『レイモンド』で笑いまくりましたが、さらに記事ページ田丸汁詩の話も笑いました。
今日出てるのはじめ気付かなかった。

佐藤ショウジ&佐藤大輔『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(がくえんもくしろく ハイスクール・オブ・ザ・デッド)』第3巻


佐藤ショウジ&佐藤大輔『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(がくえんもくしろく ハイスクール・オブ・ザ・デッド)』第3巻

「少女・ありすを助けつつ、静香先生の友人宅から脱出した一行は、ハンヴィーに乗って川を渡る。しかし、そこもすでに死者たちが徘徊していた。高城の家へ向かい死者たちとの戦闘となるも、そこで高城の母親に助けられる。人々が立て篭る高城の屋敷に着いたことで気の緩む小室たち。しかし、そこに右翼の大物である高城の父親が戻ってきて・・・」
富士見書房・角川書店-----角川コミックスドラゴンJr------2007年-----580円

初期の段階では、佐藤ショウジ絵が見れるだけでウハウハでしたが、物語の展開やら言動やらが少々気になる感じのこの作品。どうも、台詞が青臭いとか説明っぽいとか、そこらへんでちょっと引いてしまってるのかもしれない。もちろん、それだけでつまんないとか言い切れるものではなく、充分楽しめました。
灰原薬&浅井ラボ『されど罪人は竜と踊る』

灰原薬&浅井ラボ『されど罪人は竜と踊る』

「咒式と呼ばれる魔法が使われる世界。そこでは竜や異貌のものどもを咒式で倒す攻性咒式士がいた。エリダナで咒式事務所を開くガユスとギギナもそうしたことを生業としていたが、彼らの貰う仕事は一癖も二癖もあり・・・」
角川書店----角川コミックスA-----2006年----540円

ライトノベル原作の異世界ファンタジーアクション作品。角川スニーカー文庫だった『されど罪人は竜と踊る(されどつみびとはりゅうとおどる)』を、『とかげ』の灰原薬氏がコミカライズ。ラノベの漫画化は、どこで誰がやってるかわかんないからたまに吃驚します。
実は恥ずかしながら、『されど罪人は竜と踊る』は原作読んでなくて(1巻は持ってるはず。けど腐海のどこにあるのやら・・・)、これが初『され罪』です。(あれ。この略はあってないのか?)
内容は「咒式」という魔法みたいのを使う咒式士のガユス(頭脳担当)と、凄い剣士のギギナ(肉体担当)が、事務所構えて事件を解決! みたいな。けど、内容はけっこうダーク。日本初の暗黒ライトノベルだそうです。異世界で呪術と文明の進歩が適合してるような世界。感覚的には少し『鋼殻のレギオス』に似てるか? こういうの、マミヅクはだいたい「SFファンタジー」とかただそのまま「異世界もの」とか呼んでますが、名称ってあんのかな。
この前『リグザリオ洗礼 レジェンド・オブ・レギオス』が出たばかりの『鋼殻』ですが、やっとこさ4巻です。

雨木シュウスケ『鋼殻のレギオスIV(第4巻) コンフィデンシャル・コール』


雨木シュウスケ『鋼殻のレギオスIV(第4巻) コンフィデンシャル・コール』

「第十小隊との試合が迫るが、実は第十小隊はもともとシャーニッドが所属していた小隊だった。しかも、その第十小隊の隊長ディン・ディーはどうやら武芸者の能力を引き出す違法な酒を手に入れ、強くなろうとしていたのだった。ツェルニを守る、という誓いのため、暴走するディン。さらに違法酒密輸の偽装学生といっしょにいた入れ墨を入れた少年ハイアは、グレンダン系の傭兵集団サリンバンの団長で、ある目的のためにこの都市へとやって来ていたのだった・・・」
富士見書房----富士見ファンタジア文庫---イラスト/深遊----2006年----580円

今回はシャーニッドが準主役。実はやっぱりかっこ良かったうらなりスナイパー。
帯によると、このレギオスは「学園ファンタジー」って分類になるみたいです。

鋼殻のレギオス05雨木シュウスケ

雨木シュウスケ『鋼殻のレギオスV(第5巻) エモーショナル・ハウル』

「対抗試合の最終戦は、実力ナンバー1の第一小隊との戦いとなるのだが、その前に第十七小隊のメンバーは合宿を行うことになった。和気あいあいと練習に励む彼らだが、小隊に入ったナルキと、合宿の手伝いをするために同行したメイシェンと、レイフォンが自分の過去について話していた時、突如地面が崩壊し・・・」
富士見書房----イラスト・深遊-----富士見ファンタジア文庫----2007年-----580円

この前の第十小隊との戦いの次は、最終試合の第一小隊との試合が待ってました。その試合の前に、第17小隊のメンバーは人の少ない地域(レギオス内の)に行って、合宿となったわけですが、これにはメイシェンが料理担当役という形でついていきます。しかし、だからといって他の女子メンバーも料理しないわけにもいかないのです。なにせ女の子ですから。しかし、メイシェンやナルキはともかく、ニーナとフェリの二人はまったくといっていいほど料理は駄目らしい。そこでシェーニッドが取り出したのが、素晴らしい調理器具ピューラー(皮むき器)だったのです。これさえあれば、料理の出来ない女の子も、瞬く間に「料理」に参加できるのです。ひとつしかないピューラーを巡り、ニーナとフェリの熾烈な戦いが(ry
いや、始まる前に料理が終わってしまうのですが、このシーンはレギオス内でもかなり上位に入る萌えポイントではないかと。もちろん肩車にはかないませんが!
先ほど、この炎天下に、黒の長袖&マフラーで普通の傘をさして歩く男がいました。もしかして日焼け対策?(笑)

---------------------------

コミケが大変だったのと重なってすっかり読むのが遅くなってしまいました。他にも大量に漫画・雑誌の新刊が。

『ドラゴンエイジPuer(ピュア)』vol.6


『ドラゴンエイジPuer(ピュア)』vol.6

表紙>☆画太朗
特集>☆画フェスタ
巻頭>武田弘光「マケン姫っ! MAKEN-KI-」
別冊付録>bee-be-beat it! オフィシャルクロニクル いとうのいぢ画集
武田日向「異国迷宮のクロワーゼ」
綱島志朗「オリハルコン・レイカル」
神野正樹&こぶいち・むりりん「bee-be-beat it!」
三宅大志「クリムゾングレイヴ」
蒼樹うめ「てつなぎこおに。」
Key&住吉文子「智代アフター」
竜騎士07&依澄れい&西E田「学校妖怪紀行」
CLOVER&水谷悠珠&かえで透「きると リブル島は恋の騒ぎ」
上月雨音&東条さかな「SHI-NO シノ」
大内たか道「にら☆つま」
新井輝&さっち「る〜む!」
大楽絢太&今野隼史「七人の武器屋」
CUFFS &神楽坂なぐ「Garden」
林哲也「スペクトラルフォース 戦塵の姫君」
雨木シュウスケ&深遊「鋼殻のレギオス」
かわく「ぺらぺらーず」
富士見書房---2007年---650円

『ドラゴンエイジ』の増刊号、『ドラゴンエイジPuer』の六号。
☆画太朗氏の特集が組んであって、これがまた可愛らしい。モスキート娘なんかもう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[05/07 RobertDom]
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]