忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。なるべく毎日更新していきます。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロだとエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでもなんでも扱います。基本的にはなんでも読む、と思ってましたが、現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『コミックメガストアα』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『真激』『バスターコミック』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『コミックスピカ』『BIRZ』という、オタ傾向はあります。最近、ラノベはかなり少なめ、エロ漫画はかなり多め。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[583]  [576]  [574]  [573]  [575]  [570]  [572]  [569]  [571]  [568]  [567
昨日の記事書き終わったあとに、これ買いに行きまして、ちょうどアニメやってるころに読みました。アニメの方はどんなもんだったんでしょうね。

三田誠『レンタルマギカ ~魔法使い、貸します!

三田誠『レンタルマギカ ~魔法使い、貸します!』

「妖怪やら魔物が見えてしまう高校生の伊庭いつきは失踪していた父親が経営していたという会社を継ぐことになる。しかし、その会社アストラルは、魔法使いを派遣する人材派遣会社だったのだ。危険は無いしただサインと判子を押してもらうだけ、との言葉に納得して社長になったものの、さっそく金髪美少女の魔法使いから入札に参加しないように、と脅迫されてしまう。だが、そこに現れていつきを助けてくれたのは、箒に乗った魔女姿の少女で・・・」
角川書店-----角川スニーカー文庫------2004年-----514円-----イラスト/pako

魔法使いによる異種格闘技戦みたいな話かな。古今東西のいろんな種類の魔法使う人たちが登場して、それぞれの特性を利用して戦うわけですが、主人公のさえない眼帯高校生・伊庭いつきは、魔物とか妖怪が見えてしまう魔眼の持ち主で、でも魔法もつかえ無いので散々な目に。しかし、そんな彼の父親は魔法使い派遣会社の社長だったため、その会社を継ぐことになってしまいます。
社員は実質取り仕切ってる猫屋敷蓮という陰陽師、葛城みかんという巫女の女の子、そして新入社員としてイギリスから帰ってきた(そしていつきの幼なじみでもある)穂波などなど。他にも契約社員がいるらしい。
そんな彼のところに<協会>と呼ばれる組織から影崎という男がやってきて、もう六年も入札に参加してないから登録を抹消してしまいますよ、と言われる。そうなると社員たちが路頭に迷う、と言われて「夜」と呼ばれる諸現象を抑える仕事に入札することに。(けど、なんかここの制度がよくわかりませんでした。入札してたか?)
この入札を取ろうといつきを脅迫したゲーティアという組織のソロモン王の魔術を使うアディリシアは、この「夜」という現象の中で何かをやろうとするのですが・・・

主人公のいつきは、眼帯してますが、この眼がどうやら昔の何かしらの事件においてこうなってしまったもので、魔眼の力を持っています。魔力の流れを見ることができるので、どんな魔法でも魔物で見切ることができ対処できてしまうという力がありますが、はじめはまったく知らなかったものだし、使い方もわからなかったのですが、覚醒していきなり魔法と化したアディの父親をやっつけます。
ここらへんの展開はジャンプ漫画に似てるかな。あと「夜」がどうこう言ってるところは『夜が来る』のタイトルを思い出した。
なかなか面白かったのですが、全体的に説明不足の感がいなめない文。続刊出ること前提に書かれてるようなので、続きがどうなってるのかは気になるところです。

新刊は発売がアニメ合わせできなくて、11月に延期とのこと。なんか、pako氏側の理由らしい。



---------------------------


サンクリ行ってみた。レポはこのあと。

深泥正氏が原画やってる『孕女』というのがそろそろ体験版公開。12日かな。

王留美@ガンダム00(ねこまた屋)
確かに横への広がりが気になる。

この前『貧乏セレブ』という橋本正枝氏の漫画読んだ時おもったのですが、いのまたむつみ氏があの怪しげな絵画販売に加担してるのは、とにかくお金が必要だからかもしれない。

泥棒の濡れ衣で服脱がされ検査、被害者に賠償金7億円余
億ってなんだよ。さすがマクドナルド。

---------------------------

関連サイト
超音速あんこunco
http://hsspako.blog32.fc2.com/
レンタルマギカ アニメ公式
http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/

この記事もどうぞ。
全裸運動会開催! ヒロイン全てが全裸です! うえお久光『悪魔のミカタ666』第4巻 スコルピオン・デスロック(下)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/567/
最低の咒式士コンビが大陰謀へと巻き込まれる。浅井ラボ『されど罪人は竜と踊る』第七回スニーカー大賞受賞作品
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/462/
ヘタレ悪鬼のドタバタ逃避行!! 追いつめられて感じちゃう。長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』第8巻 裏切りの天秤
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/285/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[10/14 ブランド激安市場]
[10/07 psytorrpy]
[10/02 exttorrms]
[10/01 クリスチャンルブタン 財布 コピー]
[09/27 Natalieben]
カテゴリー
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]