忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[75]  [433]  [505]  [74]  [73]  [502]  [72]  [501]  [500]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帯によると、このレギオスは「学園ファンタジー」って分類になるみたいです。

鋼殻のレギオス05雨木シュウスケ

雨木シュウスケ『鋼殻のレギオスV(第5巻) エモーショナル・ハウル』

「対抗試合の最終戦は、実力ナンバー1の第一小隊との戦いとなるのだが、その前に第十七小隊のメンバーは合宿を行うことになった。和気あいあいと練習に励む彼らだが、小隊に入ったナルキと、合宿の手伝いをするために同行したメイシェンと、レイフォンが自分の過去について話していた時、突如地面が崩壊し・・・」
富士見書房----イラスト・深遊-----富士見ファンタジア文庫----2007年-----580円

この前の第十小隊との戦いの次は、最終試合の第一小隊との試合が待ってました。その試合の前に、第17小隊のメンバーは人の少ない地域(レギオス内の)に行って、合宿となったわけですが、これにはメイシェンが料理担当役という形でついていきます。しかし、だからといって他の女子メンバーも料理しないわけにもいかないのです。なにせ女の子ですから。しかし、メイシェンやナルキはともかく、ニーナとフェリの二人はまったくといっていいほど料理は駄目らしい。そこでシェーニッドが取り出したのが、素晴らしい調理器具ピューラー(皮むき器)だったのです。これさえあれば、料理の出来ない女の子も、瞬く間に「料理」に参加できるのです。ひとつしかないピューラーを巡り、ニーナとフェリの熾烈な戦いが(ry
いや、始まる前に料理が終わってしまうのですが、このシーンはレギオス内でもかなり上位に入る萌えポイントではないかと。もちろん肩車にはかないませんが!

それはともかく、練習の後、レイフォンは自分の過去についてナルキたちに聞かれ、それを言ってしまいます。自分の行いの善悪について、自分ですらそれが受け入れられるとは思っていないのに。
彼らがこんなヘビーな話をしている最中に、なんとも間の悪いことに、彼らの立っている場所の地面(レギオスの構造体)が老朽化だかなんだかで崩壊。メイシェンたちは助けたものの、レイフォンが負傷してしまうのです。
なんと、レイフォン抜きでの最終試合ですよ。どんな展開だ、とか思ったり。でも、これのおかげか、ダルシェナが第17小隊に入ってくれてたりします。もっとも、試合には負けますが。
こんなことやってる最中に、なんとまた汚染獣が登場。怪我してるレイフォンが出撃することになってしまうのです・・・

こうした学園都市ツェルニでの場面の合間には、当然槍殻都市グレンダンでのリーリンの話が入ります。リーリンはレイフォンに会いたいけど、踏ん切りが付かない様子。しかし、シノーラが彼女を押し出してくれます。なんか変な人付いてきますが!

ハイアもまだツェルニに残るみたいだし、今後の対外的な試合にどう関わってくるんでしょうね。楽しみです。

最新刊の方も順調に出てるようで、はやく追いつきたいですね。しかも、次の巻も来月出るみたい。
『鋼殻のレギオスVII(7巻) ホワイト・オペラ』は10月20日発売予定だそうです。

ちなみにこの巻の帯にある、「ミス・ツェルニ・コンテスト」は、ばっちりフェリが一位となった模様。富士見ファンタジア文庫御得意の短編シリーズは、フェリが主役になるようですよ。

『ドラゴンエイジピュア』でやった漫画版の方は、前回はお便りコーナーみたいな感じのおまけ漫画調になってましたね。あーゆーのも楽しい。

  

----------------------------------------------------

TVアニメーション『BAMBOO BLADE』放送日決定!
『BAMBOO BLADE』は、10月1日から放映とのこと。まあ、見れないんだけど。

Winny流出ファイルの保有IPアドレスを特定するソフト発売…価格は500万円(痛いニュース)
高いって。

【著作権】 「年100万超の著作権使用料、突然なくなるとショック」「期間70年に延長を」と権利者ら…文化審(痛いニュース)
遺族は関係ないじゃん。その文化的功績に対して。結局は金が欲しいだけ。寄生虫か?

碇シンジ育成計画 4巻 シンジと綾波の仲を妬くアスカの可愛さ(大炎上)
エヴァが、というかアスカがこんなことになってたなんて・・・。こういうガイナの展開はあんまり好きじゃないかも。そのうちマミヅクが「オデのアスカはこうじゃない」とか言い出す始末。

『催眠術2』(18禁注)の原画の人の絵が非常に上手い。吉野恵子氏。けっこうたくさん描いてるみたいですが、はじめて知った。これは今後チェックしとこう。

あれ、『とある魔術の禁書目録』の公式サイトなんて前からあったっけ? と思ったら、すでに7月からあったみたいです。

----------------------------------------------------
公式サイト
鋼殻のレギオス特設ページ
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/regios/
深遊公式 TEA TIME
http://www.k3.dion.ne.jp/~teezeit/
清瀬のどか公式 フロンティア
http://ffact.com/
『ドラゴンエイジ』公式
http://www.fujimishobo.co.jp/magazine/doramaga/

この記事もどうぞ。
運命に導かれ、ついに最後の戦いがはじまる。南房秀久『9 TAILS ナイン・テイルズ』シリーズ。2巻と3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/436/
なすべきことのための悪い行いは、正しいこととなるか? 雨木シュウスケ『鋼殻のレギオスIV(第4巻) コンフィデンシャル・コール』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/75/
自警団クライム・ハウンドが王国の不穏な動きを取り締まる! 柊ハルヤ『クライム・ハウンド』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/57/


------------------------------------------
追記


これ、「ドラゴンエイジ」の2009年5月号のおまけ小冊子なんですが、これの表紙がピューラーの取り合いのシーンでして・・・

ドラゴンエイジ200905付録鋼殻のレギオスアニメイラストガイド

「鋼殻のレギオス アニメ・イラストレーション・ガイド」


これ、どうみてもピューラー取り合ってるとか、そんなシーンじゃないよな?
下着姿でカミソリを取り合ってるように見えます。「ほら、やさしく(アソコの毛を)剃ってあげるから私にかしなさい」「ダメ、私が先に剃ってあげるんだからっ」とかなんとか、そういう百合な会話が聞こえてきそうじゃありませんか!(幻聴です


1066ページの圧倒的ボリューム!! 超進化した『月刊ドラゴンエイジ』2009年5月号。佐藤ショウジの新連載「トリアージX」もはじまります
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1241/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]