忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1995]  [1012]  [1977]  [1008]  [1011]  [1010]  [1007]  [1006]  [1005]  [1975]  [1973
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミケの時から調子悪かったですが、正月に体調崩してしまいました。せっかくの休みだけど、天気も悪しし寝てよ。

発売日に買ってたけど記事にするの忘れてたのでやっとく。

テレパシー少女蘭第3巻_あさのあつこ&いーだ俊嗣

あさのあつこ&いーだ俊嗣『テレパシー少女 蘭』第3巻 闇からのささやき前編

「大原先生を退けた蘭と翠。つかの間の休息を味わう二人だが、ある日二人同時に山々が連なる風景を幻視する。その中に助けを求める声を聞いた二人は、蘭の父の知り合い・滝沢が幻の草エマヒクサについて問い合わせたことに関連を見いだし、父親について山陰地方にある疾風村まで一緒に付いて行くことにする。そこには幻視した女性とそっくりな滝沢の妻・百合恵もいたが・・・」
講談社。シリウスKC-----2006年---514円

月刊少年シリウス』連載中の漫画で、原作があさのあつこ氏の『テレパシー少女「蘭」』なわけですが、青い鳥文庫なのでジュブナイル小説としてはかなり健全・低学年向けといった印象があります。それでも読むとすっかり楽しめるのですから原作の良さとそれを上手く表現する作画担当いーだ俊嗣氏の力といったところでしょうか。
『テレパシー少女蘭』だけど、実質、蘭と翠のツートップで、より人気集めそうなのは翠なわけです。ちょっとツンツンしつつも蘭の兄・凛にメロメロで、おませな所とかが、これがまた。
超能力ものとしての作風としては、今の流行りな技巧的なアクションとかはほとんど無くて、より霊能ものに近いようなじわじわひっそりと行われる「戦い」となっています。それが少女たちの心理面を描写するにとても合っていて、見せ方が上手いな~、などと思ってしまいます。

いーだ俊嗣氏といえば、昔『WOLF'S RAIN』の漫画化とかしてましたが、この作品描き始めてからさらに画調が優しくなったような。まあ、そう変えて描いてるんでしょうが、こーゆー絵柄大好きですね。
是非ともこのシリーズは続けて描いて欲しい。

「闇からのささやき」で『ダーク・ウィスパー』を久々に読みたくなったなぁ。しかしあれ時間かかるからな・・・


  

-----------------------------------------------
参照サイト
少年シリウス
http://www.sirius.kodansha.co.jp/contents11.html
北海道フィンランド協会
http://www.saturn.dti.ne.jp/~h-fin/
PEARL Web(ジルくみこ)
http://www.ne.jp/asahi/love/factory/

この記事もどうぞ、
ビビビッと来た!『テレパシー少女蘭』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/333/
心や未来が解る不思議な力が彼女を追いつめ苦しめる・・・。伊図透『ミツバチのキス』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/965/
太輔を失った戦いから2年。メガネの転校生有り! せんとうシーン有り!『アライブ(alive) 最終進化的少年』第10巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/995/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]