忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1013]  [2008]  [1995]  [1012]  [1977]  [1008]  [1011]  [1010]  [1007]  [1006]  [1005
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在放映中のアニメの中では、机の角が大変なことになってる『コードギアス』に大注目。
で、今後の新作アニメの中で注目しとくべきものをピックアップしときます。
いや、ホントにテレビは処分するつもりではある。
けど、一応やっときます。テレビが無くなっても、パソコンのDVDドライブは無くならないのだ!
あ、そーいや、まだ『攻殻機動隊』の新作見てないや。

まずは、1月7日からはじまる『レミゼラブル』のアニメ化である『レ・ミゼラブル 少女コゼット』に注目。
「世界名作劇場」の新作で、一年がかり全52話でやるらしい。
けど、これ7日のはBSフジで。ただし、翌日からBIGLOBEでネット配信されるようです。
あの大作をどうするつもりなんだか楽しみですね。

>『セイント・オクトーバー』
魔法少女もの。テレビ埼玉ではすでにはじまってますが、好みじゃないタイプの作品でした。

>『ひまわりっ!!』第2期
忍者もの。たぶん、『ブラックラグーン』同様に、はじめから2期目まで作るつもりだったろうと思われますが、見るつもりは無い。

>『デルトラ・クエスト』
オーストラリア発のファンタジー小説が原作らしい。見忘れました。

  

>『SHUFFLE!』
元はエロゲらしいのですが、アニメは傑作。自分的には非常にツボに嵌まりました。見た当時、「SHUFFLE!最高~ッ」とブログで記事にしそうになったのは秘密だ。
新作っていっても、どうするつもりなんだろ?

>『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』
『電撃大王』で連載中の人気漫画らしいのですが、すっかりチェック漏れ。アニメがよさげなら単行本を買ってみる予定。


>『Master of Epic The Animation Age』
ゲームのアニメ化。ファンタジーもの。キャラ原案の人の絵が好きなので注目。

>『のだめカンタービレ』
大人気漫画のアニメ化。ドラマ化ももうしたんだっけか? 1月11日からアニメは放送。いわゆる「ノイタミナ」の枠で。だから酷いのにはならないはず。でも、そのせいでやっぱりオープニングとかは実写になっちゃうのかな?(残念)。二ノ宮知子氏は『のだめ』の中で『もやしもん』の宣伝したりその逆やったりしてましたね。

>『ひだまりスケッチ』
蒼樹うめ氏の4コマ漫画で、『まんがタイムきららCarat』で連載中。現在良作が多数掲載されている『まんがタイム』系のアニメ化作品です。ひだまり荘で生活をはじめた女子高生ゆのを主人公にした、あったかほわほわストーリーらしい。実は原作は未読。これはチェックせねば。

>『ヴィーナアス・ヴァーサス・ヴァイラス』
『月刊電撃コミックガオ!』で連載中の作品。作者は『少年シリウス』で『アメフラシ』も連載中の鈴見敦氏。ちなみに『アメフラシ』の第1巻も一月発売。ファンタジー系の作品ですが、まだ単行本も2冊か3冊くらいしか出てないのになんでアニメ化できたんだろう。はじめからメディアミックス展開が前提の作品とか?

>『FLAG』第2シーズン
ボトムズとか作った監督の作品。第2シーズンとはいっても、第1は六話まで、第2はその続きらしい。これの広告番組をTOKYO MXでやってたので一部の場面を見ましたが、かなり作りが凝ってるようで、面白そうです。できればいつか見たいですね。

>『月面兎兵器ミーナ』
キャラデザがokama氏の作品ですが、GONZOなのでどうなるやら。そういや、『マスター・オブ・エピック』もGONZOだった。
で、これも『月刊電撃コミックガオ!』で連載が開始しました。



月刊電撃コミックガオ!_2007年2月号

『月刊電撃コミックガオ!』2007年2月号

メディアワークス-----550円

で、『ミーナ』のコミカライズの作家さんはなんとナイロン氏。
2月号から連載が開始されました。表紙と巻頭カラー飾ってますね。これは注目。

>『東京魔人學園剣風帖 龍龍トウ』
ゲーム原作のアニメ化。いろんな黒い噂を聞きますが、アニメ化がどうなるかは未知数。ぜひともはっちゃけて欲しいものであります。

>『GR -GIANT ROBO-』
『ジャイアントロボ』のアニメ化。前みたいに前作の風味は出ない様子。話自体は前作より前の時代らしい。はっちゃけないらしいので、あまり興味無いので見ない。あ、ネット配信か。

>『Yes! プリキュア5』
『プリキュア』の新シリーズ。見てないけど、このタイトルはどうかと思います。

>『獸装機攻ダンクーガノヴァ』
『ダンクーガ』の新作。2月15日からアニマックスで放映。『GR』もそうだけど、昔のビッグタイトル持ってくる安直な儲け方って、あまり賛成できないけど、好きな人にとっては嬉しいだろうな~。まあ、ダメ復活されると怒るだろうけど。

>『ロケットガール』
野尻抱介氏の傑作SF小説のアニメ化。アニメ化するといって幾年か・・・。しかし、念願かなってとうとうアニメ化ですよ。自分は逆ポーランド演算をこれではじめて知った。
確か小説の方も新作がこの前出たはず。
自分は『ストラトスフォー』は『ロケットガール』のエロ版とか勝手に思ってましたが、あれはあれでいい。

>『一騎当千~Dragon Destiny~』
『一騎当千』の第2期。これ、第2期作るほど人気あったのかと意外でした。漫画のほうは良かった気がします。

>『MOONLIGHT MILE』
アクロバットセックス漫画・・・とも言うけど、宇宙開発漫画でいいはず。『プラネテス』と同じく少し未来の話で、内容的には宇宙開発の国際競争とそれに参加する人々の話。生臭い話が多いです。3月から放映。WOWOWで。
アニメ化に際してあのセクースシーンを再現するのかが気になります。

>『ライディーン』
ライディーンのリメイク? これもWOWOW。

>『彩雲国物語』第2期
人気少女小説原作のアニメ化作品第2期。NHKもBSでよくアニメやるなぁ。

>『風の少女エミリー』
モンゴメリーの原作をアニメ化。NHK教育でやってくれるそうです。4月頃放映。ちょっと楽しみ。

>『クレイモア』
八木教広氏原作のファンタジー漫画のアニメ化。『月刊少年ジャンプ』の作品のアニメ化は珍しい。しかもOVAとかじゃなく日本テレビ。しかも、マッドハウスらしいし。この作家さんのデビュー作の『エンジェル伝説』が大好きでしたが、まさかあの人の画風がアニメ化される日がくるなんて・・・。

>『神曲奏界ポリフォニカ』
メディアミックス前提の多方面同時展開の作品。作家さんも多数参加。いつかこーゆー展開はあると思ってたけど、ラノベがいくつか出てる現在の段階では、それが成功かどうかはまだ不明。今後で見極めたいですね。

これ以降のは面倒くさいので、目立つのだけ紹介。

>『ロミオ×ジュリエット』
またGONZOの古典流用もの。原作はもちろんシェイクスピアのロミジュリですが、舞台はちょっと弄るみたいです。

>『ぼくらの』
『月刊IKKI』連載中のロボット漫画。少年少女たちが無理矢理ロボットに乗せられるというお約束ですが、やけにダーク。じめっとした感じの暗さ。搭乗者の内面を重視するロボット漫画なので、いつものロボットアニメに飽き飽きの人にはいいかも。てか、アニメ化自体がびっくりだ。

>『天元突破グレンラガン』
ガイナックスの新作アニメ。4月から? ドリルが重要らしい。またガイナックスがはっちゃけるのか? 面白そうです。

>『デビルメイクライ』
スタイリッシュアクションゲームのスタイリッシュなアニメ化。スタイリッシュにWOWOWで放映。

>『おおきく振りかぶって』
『アフタヌーン』連載中のひぐちアサ氏の超人気野球漫画のアニメ化。いつかアニメ化すんだろ、とか思ってたら、やっぱやった。前情報何も無くこの前知ったのでちょっと吃驚したけど。TBSで春以降。

>『英國戀物語エマ』第2幕
『エマ』の第2期。まあ、あれだけのモノを作ったのですから、やるのは当然ですね。これで完結までやるのかどうかは不明。

>『もっけ』
これも『アフタヌーン』連載中の人気漫画。妖怪もの、ということで少し『蟲師』とかぶるんじゃないかとか思うかもしれないけど、こっちの方が萌える。(ぇー
一応、自分はアニメ化反対ですから。

>『怪物王女』
『少年シリウス』連載中の人気漫画。姫が素晴らしい。もしかしたらBS-iかも。

>『機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ』
後藤圭二氏の監督作品ということで、大注目です。

>『バッカーノ!』
人気ラノベのアニメ化。

あと、『鉄子の旅』もアニメ化するらしいんだけど、どうやるつもりなんだろう・・・。
一応、気になってるのはここらへん。来年とか未定とかでもっとあるけど、切りが無いのでここまで。
ともかく、アニメの本数が多すぎです。『アワーズ』の記事でもあったけど、国内の制作能力のキャパは越えてるとか。
いや、それ以前に見切れないよ。
まあ、自分はテレビ無くなる予定なんでいいんですが!

  
-----------------------------------------------
参照サイト
鈴見敦
http://www.h5.dion.ne.jp/~as-as/
蒼樹うめ
http://ap.sakuraweb.com/
ナイロン
http://www008.upp.so-net.ne.jp/nylon100/

この記事もどうぞ。
すれ違いのすえに破局する松方。あと、梶さんの視点がよいよ。安野モヨコ『働きマン』第3巻。他、2006年秋新作アニメ・その4
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/946/
2006年のベスト作品。簡単にまとめるつもりだったのに、数ばかり多くなってしまって大変になった、という結果は自分らしい年末か?
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1002/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]