忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1671]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビが無くなって一週間。もう、ヌゥがどうなったのか気になって気になってしょうがないマミヅクです。

それはともかく。
読んだら不老不死になれるという、高遠るい(しとね)氏の漫画。でも『シンシア』じゃないですよ。

高遠るい『SCAPE-GOD(スケープ・ゴッド)

高遠るい『SCAPE-GOD(スケープ・ゴッド)』

「いつの頃からか『特異』と呼ばれる超自然の存在によって攻撃を受けるようになった人類。そんな世界に生きる少女・緑。彼女は母親に死なれ、父親の借金を背負わされ、さらには親友(女)に告白して振られ、人生のどん底感を味わってる時、『特異』によって殺されそうになる。しかし、突如として現れた少女・・・のような角付きの神様によって救われる。緑は『ひつじちゃん』と一緒に特異を倒す会社を立ち上げるのだが・・・」
メディアワークス-----電撃コミックス----2007年---550円

『特異(エクストラニアス)』と呼ばれる「神」やら「妖怪」やらの神話的・民話的存在が突如として出現して人々を殺していくという風になっている現代社会。「交通事故並み」にありふれたものとなっているもので、やっぱり普通の社会そのものは機能してるし、みんなの生活もそれなりにやってるわけです。
そんな中、冒頭で親友(女)に告白して振られる主人公・緑。人生に悲観的な彼女と、自分はこの世界の創造主ともいえる存在であるという少女の姿の神様「ひつじさん」。二人がはじめる「特異110番 ひつじや」が、世界中で特異をやっつけるのですが、そもそも特異の存在そのものが、ひつじさんがはるか昔に願った世界存続の結果として出現するものなため、彼女が充実すればするほどたくさん出てくるという矛盾。
戦いにまさに終わりが無い状態で、戦い続ける二人の生き様を描いています。(あとタレント活動とかな!)

これこそ高遠るい的メリハリの付け方という感じの漫画。
「セカイ系SF百合バイオレンスアクション神伝奇」とうさんくさく銘打ってますが、これがなかなか読ませる話ですよ。一冊分で終わってますが、きっちりストーリーがまとまってって、伝えたいことがうまく表現できてます。
二人の関係が世界の行方を決めるという「セカイ系」の設定なれど、しっかり熱いのだ。

ちなみに「ひつじや」のHPが作ってあるかと思ったけど、無かった。代わりに羊肉を食わせてくれる代々木駅近くの店みつけた。

あと、この単行本には解説をライターの前田久氏が書いています。

あと、閉鎖されてた「大炎上」が復活してました。今度はYahoo!じゃない。

  

-----------------------------------------------
参照サイト
たかとお寝具店(高遠るい公式)
http://members.at.infoseek.co.jp/shitoneya/top.html
いい感じ博士。(前田久公式)
http://d.hatena.ne.jp/mae-9/
BISTROひつじや
http://hitujiya.ddo.jp/
こもれびのーと(もみじ真魚)
http://komorebi-note.com/

この記事もどうぞ
いまいち役に立たない力の超能力者たちのドタバタコメディ。連載の方はとうとう最終回に。石田あきら『私立彩陵高校超能力部』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/607/
『ドラゴンエイジ』を買い続けるか迷ってます。とりあえず『REX』2006年5月号は買いました。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/841/


この記事へのコメント

>ヌゥがどうなったのか気になって

とりあえず、裸になったようです・・・身も心も?(笑)
深夜番組ですし。

>「セカイ系」

サブカルな用語かと思いました・・・。
Posted by rei at 2007年02月01日 00:10

羊肉食いに行きましょう!(笑)
Posted by m at 2007年02月01日 00:15

>ヌゥ
なんと! もう脱ぎましたか!
今のダメOPの中でかなりプッシュされてたので、結構活躍するんじゃないかな〜とか思ってましたが、そういう方面で?
とりあえず、いつの日かビデオでまとめて見ます・・・

>セカイ系
この言葉、去年の内にかなり認知を得た感もあります。自分も最近になってやっと意味がわかってきました。

>羊肉
是非行きましょう!
あ、でも羊肉だったらモンゴル料理屋のほうが趣味に合う?
Posted by 管理人マミヅク at 2007年02月01日 03:40

羊〜!
混ぜて〜!
Posted by puu at 2007年02月01日 07:31

マスターなブログからトラバっておきました(^^;;
Posted by ,m at 2007年02月02日 02:02

またあのモンゴル料理屋で美味しい「肉の塊」喰いますか?
がぶりつき〜。

中級はかんべんしてください。レポート見る限りでは、店長に問題ありそうです。
Posted by 管理人マミヅク at 2007年02月02日 08:26

つ「だが、それがいい。」
Posted by m at 2007年02月03日 02:19

ホント、かんべんしてください。
仕事場で、あの手の基地外には散々苦しめられてるんですから・・・。
Posted by 管理人マミヅク at 2007年02月03日 22:38

それじゃぁ別のとこで
肉の写真に惚れた。
Posted by m at 2007年02月04日 23:14

¥こりゃ、美味そーですよ!
行きましょう、行きましょう〜
Posted by 管理人マミヅク at 2007年02月05日 07:06
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]