忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1058]  [1059]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054
やっとですが『シリアナ』観ました。明日返却だし、今観ないと。
で、観た感想ですが、物足りないですね。4つの話が同時に展開してきますが、しっかりとは絡まないままで終わってしまいます。これ、元CIA職員の伝記が原作だそうですが、もうちょっと焦点をしぼって描いたほうがよかったかも。

それはともかく。
荊のお城でてんやわやのこれ。

いばらの王1巻_岩原裕二

岩原裕二『いばらの王』第1巻

「世界中で人間が石のようになって死んでしまう病気・メドゥーサが蔓延し、高校生カスミもそれに罹患する。カスミは、ある組織が行うコールドスリープによる延命措置を受ける抽選に選ばれたが、目が覚めると13世紀の城を改築した施設は荒廃し、巨大な荊のような木がはびこり、謎の巨大な生物たちが襲いかかる。カプセルに入っていた他のメドゥーサ患者とともに、この城を逃げ出そうとするのだが・・・」
エンターブレイン----ビームコミックス------2003年-----620円

久々に全巻通しで読んでみました。
実は前に読んだ後に、貸して読んでもらった人と話しあったら、どうやら自分が「読み間違い」をしてるっぽいことを言われたので、気になってました。いつか読み直そう、くらいで考えてたらずいぶん経ってしまいましたね。

この作品は『バイオハザード』的な閉鎖空間での謎解きアクション、といった感じなんですが、登場人物たちの互いの不信感や信頼関係がギュギュっとまとまってきて、より心理面重視とも言えます。
で、読み間違いしてたらしいという点ですが、実は話の要の部分でもある、メドゥーサの能力とカスミの正体についてどうやら勘違いしていたようです。・・・な、何を読んでたんだ、自分。
つまりこのカスミは「シズクがメドゥーサによって生みだしたカスミ」、という存在だったわけです。自分は本物のシズクだと思ってたわけで、これはどうも勿体ないことしてました。
でも、ちょっと言いワケするなら、シズクがこの施設にいるということについて説明が弱いのと、生み出されたカスミの誕生シーンが分かり辛いとか。
まあ、他にも突っ込みどころがありますが、それでもやはり面白い漫画でした。全部で六巻で完結だし、気軽にまとめ買いでお楽しみできますよ。

 

「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」
-----------------------------------------------

参照サイト
LOBO(公式)
http://www2.tky.3web.ne.jp/~lobo/

この記事も。
福島聡の新連載は「機動旅団八福神」の能天気な(?)後日談。700ページ超なのにどれもが良作。『fellows!(フェローズ!)』2009年2月号(vol.3)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1029/
双籠の結界がついに崩壊し、桟道の企みが明らかに。岩原裕二『学園創世 猫天!』第5巻
http://mamiduku.blog.shinob.jp/Entry/759/
猫が飼える全寮制の学校は妖怪・火焔が封じてあったのだが・・。岩原裕二『学園創世 猫天!』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/321/
バイオハザード的閉鎖状況古城脱出活劇。『いばらの王』3巻&4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/785/
仕掛けが上手く消化されてました。岩原裕二氏の『いばらの王』全六巻読了。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/840/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
[09/07 宇郷重国]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]