忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俊平1/50_山本貴嗣

山本貴嗣&柳田理科雄『俊平1/50(しゅんぺいごじゅうぶんのいち)』

「泉俊平たち翔卵中学の生徒らが社会見学で訪れた科学技術の研究所で、突如爆発が起こる。目を醒ました2年A組の面々は、なぜか自分たちが50分の1の指先ほどのサイズへと小さくなっていることに気付くのだった。従来の常識が通用しない世界に放り出された彼らは、次々と倒れていき・・・」
辰巳出版------タツミコミックス-------2005年--------650円

「セイバーキャッツ」の山本貴嗣(やまもとあつじ)氏が柳田理科雄氏の監修を受けて科学ネタを盛り込んだアドベンチャー漫画を「イブニング」で連載したもの。なぜか辰巳出版から単行本が出ていますが、これは講談社側とモメてこのようになったようです。1巻で打ち切り。
人間が小さくなったら・・・というネタは古くからありますが、柳田理科雄をつけて科学知識を充実させたSFにしようとしたのでしょうが、講談社なせいで編集の口出しが悪いほうに働き、山本貴嗣節が押さえられ、中途半端で失敗した感じのものとなっています。

科学実験のせいで小さくなるのですが、隣の研究所に同じ機械「同時多発コライダー」とかあるんでそれでを使って元に戻ることができるかも、ということで、森を突っ切り危険極まりない隣の研究所棟に向かうところで打ち切りエンディング。
人間が小さくなって、怪力を手に入れるかわりに、水分の蒸発ですぐにひからびたり、水が表面張力で上手く飲めなかったり、時間の経過が七倍になってしまったりと、なかなか興味深い科学ネタを入れてました。(ただし、監修をつけたにもかかわらず、面白いなら演出でいろいろ無視して描いてるみたいです)

なんというか、惜しい。これはもっと山本貴嗣氏に好きなように描かせた方がよかったんじゃないのかな。アドバイザーとして柳田氏をつければよかったろうし。

  
「本気のマンガ術―山本貴嗣の謹画信念」「紅壁虎~ホンピーフー」「空想科学読本」
---------------------------------------------------------
ついでにこっちの「弾」も紹介。

弾(アモウ)第3巻_山本貴嗣

山本貴嗣『弾(AMMO。アモウ)』第3巻

蒼竜社------プラザCOMIX---------2004年------571円



弾(アモウ)第4巻_山本貴嗣

山本貴嗣『弾(アモウ)』第4巻

蒼竜社------プラザCOMIX---------2005年------552円

「弾」の3巻と4巻ですが、相変わらずのガンアクションとエログロ格闘バトル。謎の中国マフィア「海堂(カイドウ)」のことを少しずつ絡めながら、今回は格闘スポーツウーマンたちを人間狩りの標的に仕立てる変態たちの話、怨堂を崇拝するハゲに狙われる話、となっています。
なんだかどっちの話でも弾はさんざんにいたぶられることなります。しかし、どうやらやられ過ぎたのか、オナニー程度ではイケない体になってしまったようですよ。これがエロ漫画なら堕ちて終わりですが、そうはならないだろうな〜
しかし、弾、実は弱いんじゃないんでしょうか? どの場合でもあっさり嵌められ過ぎです。

  
「弾」「戦闘女神アヌンガ」「猟姫ナジャ」
---------------------------------------------------------

テガミバチまでの軌跡!浅田弘幸原画展ただいま開催中(コミックナタリー)

はじめの1巻:「アラタカンガタリ」 「ふしぎ遊戯」渡瀬悠宇が少年誌初登場

平沢唯(油屋)

白水着ネコ耳(よもぎまそまβ)

  
「supercell feat. 初音ミク ワールドイズマイン」「テガミバチ」「アラタ カンガタリ~革神語~」
---------------------------------------------------------
関連サイト
あつじ屋
http://www2.ttcn.ne.jp/~atsuji-ya/
イブニング
http://www.e-evening.jp/top.html
TG-NET 辰巳出版グループホームページ
http://www.tg-net.co.jp/

この記事もどうぞ。
海童と鬼頭組の抗争の裏にはあの女が・・。山本貴嗣『弾(アモウAMMO)』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/76/
殺し屋として、性豪として恐れられた女仙人が現代日本で復活する。山本貴嗣『紅壁虎(ホンピーフー)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1245/
アフリカから日本にやってきた少女アンヌが、女神アヌンガに変身して魔神たちとの超絶バトルを繰り広げる! 山本貴嗣『戦闘女神アヌンガ』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/611/
コミカルな『指輪物語』・・・ではない。山本貴嗣『首輪物語』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/942/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]