忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1306]  [1305]  [1304]  [1308]  [1302]  [1301
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あしめし_葛西りいち

葛西りいち『あしめし アシスタントでメシが食えんのか』

小学館-----ビッグスピリッツコミックススペシャル------2009年-----933円

プロを目指しながらも漫画アシスタントとしていろいろな漫画家さんのところで働く葛西りいち氏のエッセイ的四コマ漫画。もともとはちょっとしたことを四コマ漫画にしてサイトにアップしていたものを、人気が出たのでこうやってまとめて単行本にしたものです。
葛西氏はアシスタント歴5年のプロアシ。プロのアシスタントというのは、プロダクション化した漫画家のところで専属で働くアシスタントということではなく、プロの漫画家になるためにアシスタントをやってる人のことだそうです。彼女もこれでプロアシから卒業なんでしょうか? まだアシスタントやってるみたいですから違うのかな。しかし、最近は「ヘタリア」とか「堀さんと宮村くん」とか、趣味で描いたネット公開の漫画のサルベージが多いですね〜。
漫画の内容はだいたいが4コマ漫画。一部コマ割りが普通の漫画ぽいですが、基本は1ページに横長のコマ四つの四コマです。それぞれが、アシスタント生活の中で見聞きしたこととかをネタにしています。細かい背景画とかキャラ絵を描ける人のようですが、これではわざとデフォルメ化した感じで描いています。だいたいが色付き。

葛西氏は数人のプロ作家さんのところでアシをしてるみたいで、青年誌の売れてる作家さん、萌え系の作家、女性誌作家さんとジャンルもいろいろです。話題になっているのは、漫画の技量・技術の話、アシとしての扱いの話、アシ先での食事の話、編集さん・作家先生・アシ仲間たちの話、病気の話、などなど。アシスタントの実態を描いたのがなかなか興味深いです。苛酷な生活で、自律神経やられちゃったりとか・・・大丈夫なんでしょうか。
それにしても、ここまでぶっちゃけ話を描いちゃってますが、あの編集K氏はともかく、仕事先の作家さんとか嫌がらないんでしょうかね。特に青年誌の売れてる人。だいたい誰か特定できちゃいそうですし。
いろんな話の中で、気になったのは、外国人のアシスタントが結構いるという話。韓国人はよくいるそうですが、フランス人のグレゴリーさんというのがいたという話は吃驚します。あ、でもそういやフランスはヨーロッパで一番日本の漫画が読まれているし、もともとバンドシネの伝統がある国ですからね。
あと、仕事の話で乳首トーンの話とか受けました。男性作家が女性アシにそれは頼みづらいでしょうよ。

ちなみに葛西りいち氏は同人誌もやってるそうですが、なんと「パトレイバー」の後藤隊長好きで、ずっとそのネタで描いてるそうです。ニッチだな〜
あと、カラスヤサトシ氏の作品が好きだそうですが、両者による対談とか企画してくれないかな。

この単行本、売れたみたいで、増刷がかかったみたいです。公式サイトの方でさっそく漫画のネタになってましたが、22日頃出来だそうです。
すでにいくつかの雑誌では細かい仕事してるそうですが、これでさらに仕事増えるようになるといいですね。今、出てる竹書房の「本当にあったゆかいな話DX」最新号では、この「あしめし」みたいな「あしなり 漫画家アシスタントで成金になれるか!?」というのを描いています。


  
「おのぼり物語」「機動警察パトレイバー」「本当にあったゆかいな話DX」
「おのぼり物語」の評価がかなり高いようなので、早めに読んでみたいですね。
---------------------------------------------------------

福満、生活タダ読み&妻グラビアで充実シーズン(コミックナタリー)

アトム通貨:埼玉・川口の商店会が導入 31日にイベント(まんたん)

聖痕のクェイサー アニメ化(2ch)
いやー、まさかまさかの乳吸い漫画がアニメ化ですよ。いや、あの原作でしたし、あり得る話だったというか、そういう企画だったのか?
どこまでヤルのか今から楽しみです。

平沢唯 + 平沢憂(jekyll and Hyde)

水着の大河 妊娠したら哀れ乳もちょっとは膨らむはず(ようかんのハラキリ天国)

澪 楽器扱える人うらやましす(ふかふか天職)

ムギちゃんでしてみようやってみよう!追加(脳軟化世代)

ムギ100%(ネコマミレの描きなぐり)
紬はいじりがいあるキャラで人気ありますね〜

  
「うちの妻ってどうでしょう?」「聖痕のクェイサー」
「身体も心もボクのもの ~はじめてのSMガイド」は、「30歳の保健体育」や「オンナノコになりたい」の三葉氏の新刊。
---------------------------------------------------------
関連サイト
あしめし アシでメシが食えんのか(もともとのサイト)
http://ashimeshi.blog17.fc2.com/
竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト  本当にあったゆかいな話DX
http://4koma.takeshobo.co.jp/category/cat07/
マンガ家アシスタントの生活を赤裸々にマンガ化しブレイク! 「アシでメシが食えんのか」作者、葛西りいちさんインタビュー(マーケジン)
http://markezine.jp/article/detail/6334

この記事もどうぞ。
みんなが知らないキミの姿を知っている。それが少し心地良い。HERO『堀さんと宮村くん』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/656/
こんなファミレスがあったら嫌だ。高津カリノ『WORKING!!』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/920/
コミケ前なのでこれ紹介してみる。ヒロユキ『ドージンワーク』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/49/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]