忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1339]  [1338]  [1337]  [1336]  [1333]  [1331]  [1345]  [1330]  [1329]  [1328]  [1325
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳_石川博品

石川博品『耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳』

「共和国の本地民レイチ・レイーチイチは、コネで王国民が多くいる第八高等学校へと入学する。そこで知り合ったシャーリックの王女ネルリは、独自の規範に則り奇矯な行動をする異文化民でもあった。本地民の常識が通用しないその他の王国民たちとともに学園生活をはじめるレイチだったが、本地民のための組織である自治委員会への参加を強いられ・・」
エンターブレイン------ファミ通文庫-----2009年----620円-----イラスト/うき

面白いとの紹介を受けて読んでみた、ヘンテコなノリと設定のディストピア気味ドタバタ学園ラブコメSFです。第10回えんため大賞優秀賞受賞作品。
舞台はある世界のどこぞの星のとある大陸にある「活動体連邦」。連邦は、その中心的支配的存在である「共和国」と、第二維新によって独立した王制の所属国家が多数あります。本地にある第八高等学校は、そうした服属する国家から王族などの子弟(及びそのお付きの人)といった「王国民」が通う寄宿舎となっています。ここには王国民だけではなく、共和国本地からもここに入らざるえなかった生徒が多数います。そんな本地民のひとり、ダクー村出身のレイチ・レイーチイチは、コネでこの八高へと入学することに。汽車の中でシャーリック王国のワジという少年と知り合ったレイチは、その関係でワジのご主人様である、シャーリック王女のネルリ・ドゥべツォネガと、護衛のナナイとも親しく付き合うことになります。
常識の通じないネルリたちに振り回されつつも、独自の妄想力とひねた視点付きの前向きさで楽しい学園生活をはじめようとするレイチ。しかし、この学校の存在そのものが歪んだ体制の末端であり、本地民と王国民の差異と区別は否応も無くレイチの生活に影響してきてしまうのです。

ソ連とかの共産圏やSFのディストピア的世界がモデルなのであろう活動体連邦における制度の不条理さや、王国とかのムチャさが、学園生活を非常に面白いものにしています。なにより、この話の語り部であるレイチの妄想からくるいろいろな言葉遊びというか、連想ゲームというか、そういった文章がめちゃくちゃ面白いです。バカ妄想も半端なものではありません。とにかく、ノリがいい。しかもヘンテコなノリであるので、読んでるこちらがあまりの突拍子もなさと意外な連想に驚かされ笑わされます。ネタ満載のギャグとトークは明らかに正統派から外れるものですが、それに乗れればこれほど面白いものもないでしょう。
ラノベ界に新たなる異才の登場といったところでしょうか。今後が楽しみですね。(可能ならこのネルリの続きが読みたいです)

  
「デルスウ・ウザーラ—沿海州探検行」「世界文学大系〈第93〉近代小説集」「あしながおじさん」
---------------------------------------------------------

漫画「金田一少年の事件簿」 作者・さとうふみやが次期衆院選で出馬と話題(まにあっくすZ)
幸福実現党wwww。幸福の科学もどうにかしろ。漫画描いてろ。

「ZARD」坂井さん3回忌 絶えぬ献花に病院困惑

17歳の多田瑞穂、極小ビキニでドキドキ!!

もはや麻雀とは全く関係なく挿入られそうになるあずささん(イニシャルG)

ヨーコさん(最近の偽くろ)

オリジナル(のりへぇ貯蔵快)
着エロ猫衣装魔法使い的な。

マキナは縞パン(さいぱこ)

  
「韃靼疾風録」「東京皇帝☆北条恋歌」「蓬莱学園の初恋!」
---------------------------------------------------------
関連サイト
ファミ通文庫FB Online
http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/
405号室
http://blog.masa-sleep.but.jp/

この記事もどうぞ。
マキは隣室の自殺した女革命家と間違われてしまい・・・。松本次郎『革命家の午後』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1225/
人型の新兵器・福神に乗る者たちが我を通そうとするままならない戦い。福島聡『機動旅団八福神』シリーズ。第8巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/764/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]