忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1385]  [1380]  [1379]  [1382]  [1376]  [1375]  [1373]  [1372]  [1393]  [1371]  [1370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空想科学エジソン第1巻_カサハラテツロー

カサハラテツロー『空想科学エジソン』第1巻

「ザットン親方のもとで職人として働く少女・ミロ。登ることのできない大地の窪みにある閉鎖されたこのノストラジアから出て行った友人・アルベルを追って行きたい彼女は、滝壺の底で見つけた謎の球体機械エジソン・シュタインから、滝の上へと連れて行ってくれと言われ、ついにノストラジアから出ることを決意し、滝を遡る機械を作りはじめる・・・」
幻冬舎コミックス-----BIRZコミックス-----2002年-----850円

「RIDE BACK」のカサハラテツロー氏が2000年から「コミックバーズ」で連載していたSFもの。絶版していて、入手困難なんですが、たまたま1巻と2巻は手に入れることが出来ました。
出れない地の底の村、というと「グレンラガン」を思い出しますが、似た感じです。閉鎖されここから出ることは禁忌とされていたのですが、エンジニアの少女・ミロは、村の中央にある巨大な滝壺の底で、喋るボール状機械をみつけ、とうとう出て行くことになります。上にはすでに村の青年・アルベルが行っていて、彼を探すことも目的となります。

空想科学エジソン第2巻_カサハラテツロー

カサハラテツロー『空想科学エジソン』第2巻

幻冬舎コミックス-----BIRZコミックス-----2001年-----850円

荒廃した遠未来的な世界観(なんとなく「未来少年コナン」を連想した)で、ガノプテンという勢力が力を持っています。ロボットとかいろいろな機械が登場し、ヒロインのミロは、工作機械バルカンを持ち、いろいろなことをそのエンジニアとしての技術で組み立てた機械を使って解決していくことになります。

話としては面白そうな設定と展開のための要素を持っているのですが、機械を作ったりして物事を乗り切る、という大事なネタが上手く使い切れてない感じがします。滝登りのシーンとかはワクワクしたけど。
これ、3巻で終わるのか?

あと、理由がよくわかりませんが、1巻と2巻の奥付が、1巻が2002年発行、2巻が2001年発行になってます。なんで?

  
「空想科学エジソン 3巻」「ヴァイスの空」「RIDE BACK」
---------------------------------------------------------

6月発売商品のご案内 八宝備仁画集 SWEET BODY 「ハスラー」 他(うららんブログ)

赤褌で登場!タキ「一騎当千 GG 関羽雲長 温泉入浴 タキオンVer.」 100個限定で予約開始!(moeyo.com)
赤フン!赤フン!

「私が眠ると、みんな死んじゃう」 “ネトゲ廃人”その悲惨な実態 (痛いニュース)

「アメリカの布団はソファーベッド!?」外国人-futon-事情(誤訳御免)
アニメ見てれば布団とはこれか、と解りそうなものだけどな。

くるねこ:小林聡美が一人全役に挑戦「朗読風に淡々と」 人気ブログマンガをアニメ化(まんたん)

神原駿河(jekyll-and-Hyde)

初音さんちのミクさん(CalmCradle)

  
「TFC 一騎当千GG 関羽雲長 温泉入浴ver. 宮沢模型流通限定品」「メディエータ〈2〉キスしたら、霊界?」「くるねこ」
---------------------------------------------------------
関連サイト
カサハラテツローHP
http://www.din.or.jp/%7Ete2/
月刊コミックバーズ
http://www.gentosha-comics.net/birz/index.html

この記事もどうぞ。
バレエ少女・琳が人型二輪車で全共闘的世界を舞い踊る。カサハラテツロー『RIDE BACK(ライドバック)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/715/
人類が滅亡してもなお引き継がれる想い。壮大なスケールのSF作品。Boichi(ボウイチ)『HOTEL(ホテル)Boichi作品集』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/666/
軍が主催する人形機械ガンドールの選考会に出場する零細企業の戦い。藤岡建機『DollMaster(ドールマスター) 蒼穹の翼』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/249/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
[03/22 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]